国東オリーブ狩り

日中、帽子なくては過ごせない程
お暑うございます。
今週末は、あちこちイベント目白押し
皆さまも、出掛けしましたか?

私は、去年に引き続き
国東へ!

f0222042_21475980.jpg


暑い〜〜い土曜日
オリーブ狩りに
f0222042_21480068.jpg

去年より、断然多いー!
それでも、台風で倒木したりの被害あり
オリーブは、根が浅いらしい。

最近、雨も少なく
シワシワのオリーブあり。

オリーブ生産者のおじ様、バスで
私の隣に座る

いろいろ話してるのを見て
隣に座りし、私の友達
「愛が芽生えるんやない」って…

ないだろ…(; ̄ェ ̄)
おじ様、とうに80過ぎてるぞ!

まっ、それささておき

オリーブ、開花は5月〜6月くらいの
雨季。雨降り多い、虫さんも少なく
受粉が上手くいきにくい。

ブルベリーなどと同じく
違う品種3本くらい植えると、実が
なりやすいみたいよ。
だけど、品種で微妙に開花時期にも差あり。
難しいんだねー。

前年度と同じく、収穫した実は
1つのカゴに集める。

それはいいんだけど、何故か
全くしらないおばちゃんが、
私の集めた実を、私の許可なく
「こんなに集めて、カゴに入れたくなるわ」
と、私の、私のオリーブを
ザーッと入れちまいやがった(ʘ╻ʘ)

バ、バカヤロ〜〜

気を取り直し、オリーブ狩り終了
バイキング昼食
f0222042_21480088.jpg

f0222042_21480189.jpg

f0222042_21480177.jpg

f0222042_21480286.jpg



これに、焼きたてピザや、オリーブ茶
お腹いっぱい。

でもね、去年に比べお皿空くペース早っ!

去年は、余った分
スタッフさんの胃袋に。
十分足りてた様に思いますが…

ありませんでした。(^◇^;)

男性のお客さん、去年より少ない様に思う。
きっと、きっと… 笑

ランチ済ませて、今回は
オリーブオイルのハンドクリームと
リップクリーム作り。

ステンのカップに、オリーブオイル入れる
蜜蝋入れる
沸騰したお湯張り湯煎。
これ、溶けにくい時は
鍋に湯を張り、火にかけながら
溶かす事オススメです。
f0222042_21480240.jpg

f0222042_21480218.jpg

蜜蝋溶けるまで、ひたすら混ぜる。
f0222042_21480307.jpg

ほ〜〜ら、綺麗に溶けた。

熱いうちに、容器に移す。
f0222042_21480363.jpg

エメラルドグリーンよ

あ…また、画像枚数指定になりました(; ̄ェ ̄)

続きは、明日となりました。

明日も、お寄りくださいませ 笑
ランキングに参加しています。
応援クリック、ハロウィンポチッと
よろしくね〜(๑・ิω・ิ)۶

人気ブログランキングへ










[PR]
# by aimons | 2015-10-18 21:16 | Comments(0)

湯布院観光続く

今夜は少し暖かい。
みなさんの所は、どうかしら?

すんごい、朝夕冷込みした湯布院一泊
続き〜(^^)

雑貨屋蜂の巣さんの姉妹店
ここにも、可愛い雑貨屋盛りだくさん。
f0222042_23055520.jpg


ゆっくり手に取り見たいとこだけど
ちびっこ2名、中々厳しい 笑

顔引きつらせながら、見守り隊。
f0222042_23055609.jpg

木作りオブジェ!

可愛いく色もついてますが、
影も、いい雰囲気だすよね。

ほ、欲しい…

次は、美術館巡りしたいわ〜
小さな美術館入れたら、かなり沢山ありそう。
中でも、5つセット
入館料安くなるプランなどもあり
駅構内の観光案内所にて、色々と聞いてみると
お得に観光、良いプラン教えてくれそうです。
f0222042_23094327.jpg


f0222042_23064891.jpg


駅構内。
今、スタンプラリーやってまして
各駅に、素敵なオブジェあり(^^)

ちなみに、別府駅構内には
f0222042_23055679.jpg

こんな駅長さんが!
足、細くねっ? 笑

f0222042_23055767.jpg

湯布院を、50分かけて
パカパカ周る辻馬車。
赤毛と、白い子の二頭います。

隣のおじ様は、観光客の方で
中々、お洒落してる
白馬の横に佇むオージーや〜

駅構内で、切符購入するようですよ。
未だ、乗った事ない私です(^◇^;)

駅には、足湯もあり
f0222042_23055718.jpg

ちょっぴりお金いるようです 笑

湯布院の森号も、ちょうど停車中。
f0222042_23055714.jpg

この線超えると、入場料いる。
境界線で、発車するのを待つ。

入れてやれよっ!って…
その時は、思いつかず(; ̄ェ ̄)

次ね〜 笑

湯布院一泊小旅行。
ちびっこは、楽しかったに違いない 笑

ランキングに参加しています。
応援クリック、ハロウィンポチッと
よろしくね(^^)

人気ブログランキングへ






[PR]
# by aimons | 2015-10-16 22:39 | Comments(2)

湯布院散策

湯布院散歩、昨日は 出歩いてる人
殆どなく…
翌朝9時には、大賑わい。
ホテルは、駅前通り。

まずは、ここから攻めてみよ〜

程近い雑貨屋さん 蜂の巣
f0222042_20022797.jpg


もちろん、陶器あり〜〜
f0222042_20022776.jpg

上段は、有田焼きのカップ
下段、波佐見焼の豆皿。

今、どこの雑貨屋、器屋さんに
行っても見かける〜。
営業力もあるんだろうけど、
人気あるんだろうね。

f0222042_20022814.jpg

右奥、わかるかな?
金魚の鍋敷きかな??

個性爆発(^^)
こんなん好き。

やっぱり、買うなら世界に1つが良いわ〜

f0222042_20022813.jpg

蜂の巣近くに、骨董屋さん。

f0222042_20022876.jpg


呉須の効いた…
あー。こんなのも好き。

要するに…私は、器が好きなのだ 笑

この呉須の茶碗など、サイズ小さめ
やっぱり、小さいの良いな〜と
再度確認。次は、これくらいの作ろ!

入りたかったけど、なーんとなく
店前お掃除してるおじ様が…

次は、入ってみよかな 笑

三連休ともあり、大渋滞の湯布院。
海外からのお客さんもいっぱい。
駐車場、昔は無料の空地もあったけど、
今は、どちらも有料地帯。
連休などは、早めに来ないと
駐車場まで、辿り着けないぞ〜〜


湯布院、数ヶ月前に来たんだけど
お店も、変わってるとこあり…
ハロウィン仕様の街並も(^^)
f0222042_20022923.jpg

この街並みは、なかなかお洒落だったよ。

f0222042_20022997.jpg


f0222042_20023018.jpg

何故かしら、ミニクーパーも
流行ったなぁ〜 ミニ
今は、ちょい型違うね。

f0222042_20023015.jpg

由布岳!
ちびっこは、おしりの山と…f^_^;

午後からは、むちゃ天気よーし。
やはり、日頃の行いが良いからよ 笑

せっかく来たんだから、まだまだ散策。
f0222042_20023056.jpg

蜂の巣と、同じ系列のお店。
二階は、カフェ。

あ…また、画像限定数に…

続く…のか… 笑

湯布院、おいでませ〜〜
冬は、寒いぞ。
春、秋、オススメです。

ランキングに参加してます。
ハロウィンポチッと、よろしくね。

人気ブログランキングへ










[PR]
# by aimons | 2015-10-15 19:33 | Comments(0)

湯布院にお泊まり


寒くなってきました〜
お久しぶりでございます。

栗づくしの昨今、
運動会も続いております。

運動会、2週連チャンからの
湯布院一泊小旅行に行ってきました。
f0222042_22212565.jpg

駅前通りで便利よし。
窓からは、由布岳一望出来
温泉は、美人湯って言うのかな
ツルツル〜になりまし 笑

夕方入り、日暮れる前に
お店は、軒並み閉まっております。

湯布院散策の楽しみは、明日へ持ち越し
早起きして、ふらふら
お昼は、夜入る事出来なかった 「心」へ
f0222042_22212692.jpg

由布まぶしのお店

f0222042_22212646.jpg

前菜3人前。

11予約してた為、朝ごはんバイキングから
お腹の減り具合悪し 笑
3人分を、分けて食べるの巻

メニューは、鰻、地鶏、豊後牛から
鰻と、豊後牛チョイス
2220円也

f0222042_22212636.jpg




まずは、混ぜてこのままたべる。

f0222042_22212740.jpg

お漬物セット3人前

この漬物のせて!混ぜて食べる。


最後は、出汁掛けて
お茶漬け( ̄▽ ̄)
薬味は、お好みいろいろ
f0222042_22212709.jpg



1人前、多すぎるかと思ったけど
そうでもないわ〜

まっ、美味かったからヨーシ
腹八分目 笑

湯布院では、人気店らしく
予約しとかないと、入れないかもよ〜

駅前通り、駅からすぐ近く
f0222042_22212856.jpg


f0222042_22212800.jpg

雨上がりのむちゃ寒い朝から
晴れてきた
由布岳を仰ぐ本日なり

散策続き忘備録は、また続く…

ランキングに参加しています。
応援クリックハロウィン〜〜
ポチッとよろしくね。

人気ブログランキングへ



[PR]
# by aimons | 2015-10-11 20:03 | Comments(0)

秋なのに春


九州の天候は、晴れておりますが
関東、東北地方方面 少しでも早い
復旧を願うばかり
お見舞い申し上げます。

今日の別府は、少し汗ばむくらいの
気候、ご近所さんの桜の木
花が咲いてました。

f0222042_20110664.jpg


二輪だけ…


ビックリでしょ!


さてさて
10日発売のCASA
こちらでは、12日発売。
予約バッチリ、取りに行ってきました。
f0222042_20110648.jpg


ルーシーリー展、4年くらい前だったかな?
山口県は、萩までしか来ない!

連休ないから、ズル休みして
行った事を思い出します。

器特集あると、買わずには
いられないのは、きっと私だけでは
ないはず…

本屋さんでは、一際目立つ表紙かと。
ちょこっと 手に取っては⁈

ランキングに参加しています。
応援クリック、クジラポチッと
よろしくお願いします(^^)


人気ブログランキングへ


[PR]
# by aimons | 2015-09-12 19:55 | Comments(4)

木漏れ日カフェまで〜

本日、雷のち晴れ のち 土砂降り 笑
男心と、秋の空?

不安定な天候です。

今日は、木漏れ日カフェにて
ハープの演奏聴けるって事で
出発進行!

まずは、九州横断道路 インター手前
ファミマを目印に、山手の細い道を
どんどん登り、蕎麦!

f0222042_18494732.jpg


隠れ家的な場所〜

店内は、今風お洒落な作りでは
ありませんが、オーナーのご夫婦
気さくで、感じよいのよ〜
f0222042_18494770.jpg

私は、蕎麦のみ
750円だったかしら⁈

これに、そば湯〜
かぼすを少し絞り込み
うまっ(^^)

天婦羅そばや、おこわ付きなどもあり
かなりのボリュームらしいよ

珈琲、蕎麦茶は ポットに入っており
飲み放題です。

ここのお蕎麦
10割蕎麦なんだけど
歯ごたえ、香り違う〜

石臼、使ってるんだよ
f0222042_18494882.jpg

鶴見山 望む隠れ家
蕎麦うまし 笑


ここから、寄り道しながら塚原へ
f0222042_18494880.jpg

ハギ


f0222042_18494857.jpg



ススキもあちこち、山は
秋色になってきてるよ〜


途中、リック スプリングバレーの
乗馬練習に遭遇

f0222042_18494860.jpg

PEACEサイン、頂きました。
この方先頭に、8頭くらい続く。

馬って、おーきいんよね〜

わかってるんだけど、馬見る度に
そう思うのでした 笑

f0222042_18494901.jpg

f0222042_18494983.jpg


途中、こんな所にも寄り道

トラピスト修道院
なんと、男性のみの修道院なんです。
日本には、ここと 北海道にしか
ないそうです。

売店にて、ここで作ってるクッキー
後は、ロザリオからワインなんてものもあり
クッキー買いました。
f0222042_18494992.jpg

クッキー模様、勿論クロスよ。

お家土産買いましたし、そろそろ時間ー

塚原、木漏れ日カフェ会場に
向かいます。

会場では、バター作り体験だったりの
ワークショップあり、フードショップ
たくさん並んでる〜

霧濃くなる会場、焼鳥の煙か?
霧か?わからないくらい 良い匂い充満の中
ハープ聴いてきました。
f0222042_18494909.jpg

歌いての方もおり、優しい音色
初聞き〜

パワー充電完了!

ランキングに参加しています。
クジラポチッと よろしくね〜

人気ブログランキングへ





[PR]
# by aimons | 2015-09-06 17:46 | Comments(2)

夏は、やっぱり鍾乳洞!

さてさて、竹田から三重に〜

三重と言っても、豊後大野 三重町
ぶらぶらしました。

前回の続き〜〜
竹田の、小洒落たカフェ

染め、陶器なども 展示販売してました。
ちっこいフリーカップから
f0222042_08425062.jpg


サイズも揃い、むちゃ軽かったよ。
価格も、かなりリーズナブル


こんな丸も
f0222042_08425107.jpg


これを、私が見てると…
「笛?」って(ʘ╻ʘ)

ふふふ〜

ありえん

「花器だよ〜」

「そっちは、笛?」

f0222042_08425138.jpg


「花器っ!」

花器は、掛け花から
いろんな形あり〜〜

ザラザラ、ツルツル
土肌の表情、面白い作品たくさん
ありました。

ここ、老舗の和菓子屋さんがやってるカフェ
裏には、茶室もあるらしいですよ〜

竹田に行かれた時には、是非寄ってみてね

そうそう
私が食べたスィーツは
わらび餅と、アイス珈琲のセット750円也
f0222042_08425139.jpg

和菓子は、他のものも
チョイス出来るよ〜

珈琲も、濃くて美味い!

お抹茶セットも、捨てがたかったわ
次は、そっちにしてみよ〜〜



さてさて、ここから
豊後大野町にあります、稲角水中鍾乳洞へ
白山川の、上流にあり
川、眺めつつ〜

路肩駐車で、みんな川遊びしてたよ。

水は、すこぶる透明ー!
キラーん。

f0222042_08425155.jpg

じゃじゃーんと、こんなん見えてきた。

水中鍾乳洞では、日本最大らしい
誕生は、三億年前…

想像つきません(^◇^;)

30万年前の、阿蘇山の大噴火により
水中に沈んだと…言われてるらしいよっ

広さ的には、山口 秋吉台なんかに比べて
小さいですが、水中鍾乳洞
珍しいんだよ〜

f0222042_08425257.jpg

水綺麗〜

中は、もちろん冷んやり涼しい。

あちこち、名前ついてます名所
行っては、戻り

これ、一人だったら 私は迷子になるわ 笑

底見えない深さ… 綺麗なコバルトブルー

f0222042_14341895.jpg



足元!網でね〜〜 水流れてんだけど
足、すくむ私 笑

必死でみんなに ついて行く(^◇^;)

f0222042_08425246.jpg


大分には、この他に 風連鍾乳洞ってのも
ある。子供の頃、社会見学で行ったのは
多分、風連鍾乳洞だなっ…


ちなみに、風連鍾乳洞は 臼杵市野津原に
あります〜
こちらも、オススメだよ

鍾乳洞出まして、三重町で人気のケーキ屋さん
ハダの、パイシューを買い占め 笑

初めて食べた、ハダのパイシュー
20年くらい経つかも…
その頃は、むちゃ珍しかったんだよ


f0222042_08425233.jpg


f0222042_08425339.jpg


ここ、その他のケーキも美味しい。
この日も、お客さん切間なく来てたよ

オススメです(๑・ิω・ิ)۶

あなたも、竹田に行きたくな〜〜るなる 笑

ランキングに参加しています。
くじらさん、ポチッと押してやって下さいませ(๑・ิω・ิ)۶


人気ブログランキングへ










[PR]
# by aimons | 2015-08-09 20:32 | Comments(2)

竹田から三重へと


こちらも、やっと梅雨明けしたかと
思いきや〜 毎日猛暑日です。

夏バテしてませんか?

昨日は、前の職場の友達と
竹田まで、ランチ〜に行ってきました。

1時間ちょいくらいかなっ

f0222042_14275642.jpg

まずは、道の駅朝地にて 休憩。

お野菜買いたいけど、暑いし
野菜煮えちゃう 笑
グッと、我慢

ここ、道の駅朝地から見えます線路〜
あの、七つ星 10時30分くらいの日曜日
通るらしい!

遅かった(^◇^;)

大分駅は、11時くらいだって〜
見たい方は、お時間合わせて行ってみよー!

こからは、スタコラサッサ〜
まず、ランチ

肉! 笑
f0222042_14275743.jpg


そして、麦酒
f0222042_14275742.jpg


これで決まり〜

私は、ノンアルコールですけど 笑

ランチ終わり、スイーツみたいな
めちゃ糖度の高いトウモロコシー!

観光バスも止まるらしいぞっ

f0222042_14275783.jpg

みんなで、作業中ー!
もぎたて、モロコシゲッツ( ̄▽ ̄)

この↑機械、モロコシの重さで
落ちる場所違うようになってるんやよー。

クルクル回る〜


今日、湯がいて食べたけど
甘かったわ

トウモロコシって、販売出来るサイズは
一本に1つらしい。

広大な敷地じゃなきゃ、
商売できないなぁ〜

竹田は、都会からの移住者
若手の、芸術家増えてます。

古民家、土地付きで
150万とか⁈ お安いとこも
結構あるある〜とか、小耳に…

あなたも、どう?

ささ、お土産はバッチリ
ここから、竹田城跡近くメイン通りの
小洒落た古民家カフェand和菓子

行ってみた〜〜

f0222042_14275822.jpg

f0222042_14275859.jpg

茶房 だんだん

染めものや、陶器なども
少しですが、展示販売してるよ

雰囲気は、むちゃいい
f0222042_14275853.jpg


f0222042_14275838.jpg




昔々の、オーディオや真空管アンプ?
店内に、アンティークな雰囲気を
醸し出してたよ

f0222042_14275913.jpg


器は〜〜

また、来週ー 笑

もう〜〜
アップ出来る写真
枚数制限出来て
一度でアップ終了できないんだもんなぁ〜

そんなこんなで

竹田の旅は、続く

ランキングに参加しています。
クジラ、ポチっとよろしくね(ʘ╻ʘ)


人気ブログランキングへ







[PR]
# by aimons | 2015-08-03 22:18 | Comments(2)

太宰府天満宮にて

さてさて、続き〜
太宰府天満宮、到着。


f0222042_09064927.jpg



三連休って事もあり⁈
沢山の人が、参拝に来てましたよ

暑い暑い日には、なんと ミストが…
f0222042_09065029.jpg

見えるかな?上部二箇所から出るミスト

涼しい〜〜

歩く歩道だけでもビックリしてるのに
こんなものまで(^◇^;)

f0222042_09065001.jpg

麒麟さんも、おりました。

太宰府天満宮は、学問の神様で有名なんだよ
年末年始は、大賑わい!
沢山の人が、参拝にきます。

菅原道眞公を祀る、この太宰府天満宮
7月24.25は、道眞誕生の日を祝いすると
共に、夏祓越えの神事が行われるそうで
25日の千灯明は、幻想的らしいよ。

もうすぐ

f0222042_09065142.jpg



f0222042_09065136.jpg



f0222042_09065250.jpg

亀さん、甲羅干ししてた(ʘ╻ʘ)
暑いのに、大丈夫かー 笑

御参り済ませ、お土産街道散策
が、時間足りない〜〜

美術館、2時間歩き回った事で
ランチ、食べる時間ない!

オニギリでも!って思うけど
どこも、梅ヶ枝餅ばかり売ってる! 笑

しっかり梅ヶ枝餅も、買いましたけど
f0222042_09065229.jpg

ここ、外パリ 中モチモチで
美味しいって〜

菅原道眞公と梅、有名な和歌もあるようで
太宰府と梅は、切り離せない〜

でも、梅ヶ枝餅はあんこ入りよ
f0222042_09065295.jpg

こんなんで、焼いております。

お土産屋さんや、オシャレなカフェも
ありましたが、時間足らず
今回はパス

f0222042_09065313.jpg

風見鶏ってレトロ感漂うカフェ


スタバも!
f0222042_09065346.jpg


今回は、見るだけにして
お昼は、車内で食べる太宰府バーガーに
したのでした。

ランキングに参加しています
クジラ、ポチッとよろしくね(^^)


人気ブログランキングへ




[PR]
# by aimons | 2015-07-19 23:01 | Comments(4)

九州国立博物館から、太宰府天満宮

今日は、暑かった〜

本日は、福岡まで行ってきました。
日頃の行い良く、台風去り
良い天気でございました。笑

目的は、九州国立博物館での
大英博物館展示物

私、前日まで…
行く博物館、勘違いしており
一度、行ったことあるー!

インドネシア展!

まっ、それはさて置き…

f0222042_18424817.jpg

f0222042_18424829.jpg


到着11時

ここは、福岡 太宰府

立派な建屋は、自然豊かな高台に
建っております。

f0222042_18424866.jpg


f0222042_18424805.jpg




展示物のチェスを、大きくしたもの
撮影出来るようにしてます
f0222042_22130120.jpg


ハリー ポッター思い出しますね

f0222042_22130203.jpg


朝日新聞さんの号外より
デューラー作 犀 「さい」

本物のサイを見た事のないデューラー
文書による解説などを読み描いたそうで⁈

かっこいい、超合金みたいなサイ!

陶器も、三彩から色々と諸外国の
特色ある作品が、ラインナップされてました。

柿右衛門も、ありましたよ。
美術館で、柿右衛門見ない時ないなぁ〜

すごい歴史なんやね…っと、再確認

この他にも、見所満載
9/6まで!

あなたも、行っちゃいましょう〜

ここから、太宰府天満宮にも行くのですが
な、なんと…博物館から
歩く歩道と、エスカレーターで繋がってる
のです!

前回は、その事知らず
もったいなかったわ〜

少し歩くと

途中、お洒落なお店を左に見ながら
f0222042_18424924.jpg

右手には、蓮の花咲く〜
f0222042_18424970.jpg


そして…
じゃーん!

色、変わるんだよ

歩く歩道
f0222042_18425005.jpg

建屋の、正面反対側。

f0222042_18425002.jpg

出口。

そこは、太宰府天満宮であった 笑


旅は続く… 笑

ランキングに参加しています
クジラくん、ポチッとよろしくねー!

人気ブログランキングへ














[PR]
# by aimons | 2015-07-18 18:04 | Comments(2)