お魚き〜た♬ドラ猫

別府も、空気冷たい日々が
続いております。

シャキーン

ささっ、先日up出来ませんでした
最後の1匹にゃんは

f0222042_19414495.jpg

襟付き、魚模様の洋服着ております。
ちょい悪風⁉︎

f0222042_19414578.jpg


カラフルな、お魚泳いでおります。

f0222042_19414575.jpg


これは、薪窯 1の間の焼成ですね〜〜

見込み「内側」には、釉薬掛けしてますが
外側は無釉。
自然な艶感(^^) 渋キラーン

f0222042_19414624.jpg


皆々様、
f0222042_19414649.jpg


本年も、よろしくお願い致します!

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくニャンコ


人気ブログランキングへ

[PR]
# by aimons | 2016-01-14 19:32 | Comments(4)

薪窯焼成

新たな年明け数日
ご無沙汰しております。

鏡開きの本日、鏡餅割り準備に余念なく

去年の年末、伊賀のmotomanさん焚きます
薪窯に、私の猫頭入れさせて頂き
渋い、灰かぶりのにゃんが上がりました。

胴木間 「どうぎま」2匹
1の間3匹

胴木間には、灰降り自然釉の深い緑色
にゃんこを染めし…

f0222042_08063066.jpg


プチデキャンタサイズ
f0222042_08063130.jpg

1番大きな子は、1の間。
木蓮の着物

f0222042_08063189.jpg

よい雰囲気です。

前に、灯油窯で還元焼成致しましたが
焼き甘く、頭、胴の色が違うーー
って事で、箱入り娘にしてましたが
今回、motomanさんよりお誘い頂き
託しました。
どの子も、バッチリ(^^)

motomanさんに、感謝です。

f0222042_08063284.jpg

千鳥の着物きてますにゃん
灰かぶり。
胴木間。
顔や、肩など良いでしょ〜

千鳥も、キランキランしてます。
f0222042_08063379.jpg


f0222042_08063394.jpg

プックリドレスのニャンコ
鳥さんや、お花をあしらいましたドレス
f0222042_08063451.jpg

灰が、幻想的な雰囲気を醸し出す。

f0222042_08063437.jpg

こちらは、今回1番灰かぶりニャン
対の鳥柄なんですが、
f0222042_08063455.jpg

灰かぶりまして、絵柄薄いとこ
壁画みたいでしょーー

f0222042_08063527.jpg

後ろ姿も粋。
が、しかし、、このニャン
頭間違えたかな(^◇^;) 頭が、くびれで止まる。
3匹残し送ったんですが…
くぅーー

ルーターで、削り調整できるか…

さてさて、トリはーー
と、思いましたが、また画像枚数指定が(^◇^;)
明日へ続く 笑

今年も、ぼちぼちアップの私のブログ
ではございますが、仲良くお付き合い
お願い致します。

ランキングに参加しています。
モンブランポチッとよろしくね(^ー^)ノ

人気ブログランキングへ






[PR]
# by aimons | 2016-01-11 07:38 | Comments(2)

ランチ忘年会なり

今日は、職場の忘年会。
参加者、女子のみって事で
ランチ忘年会!

いざ、晴海へーー
今日は、玄「げん」を、チョイス。

海の見える部屋は、予約してた方がよいよ(^^)
f0222042_20354463.jpg


天刺セットと、松茸土瓶蒸しセット
2種類に分かれる。

私は、土瓶蒸しセット!
f0222042_20354466.jpg


五穀米、茶碗2杯分はあり
そのまま一杯、二杯目は、お茶漬けに!
土瓶蒸し、初めて食べました 笑

f0222042_20354587.jpg



お茶漬け
f0222042_20354500.jpg

2700円也〜

天刺しセット
f0222042_20354675.jpg

2000円に税也〜〜
多分 f^_^;)

デザートと、珈琲もつくよ。
f0222042_20354615.jpg

器が、お洒落!
赤いの、いーわ。

食事が済み、1Fに降りる

別腹〜〜
ケーキタイム 笑

食事しますと、お風呂
珈琲飲み放題、もれなくついてきます。

私は、バナナなケーキ
f0222042_20354683.jpg

この、バナナケーキ
ムチャ美味しい!


お洒落な、ミシン台をリメイクしたテーブルにて
f0222042_20354678.jpg

椅子も、可愛いよねー。

暖炉に火が灯るのを、きたいしてましたが
夜だけかな…
まだまだ、昼間は暖かい

f0222042_20354706.jpg



月曜から、またがんばるんば〜
パオーー
f0222042_20354709.jpg


ランキングに参加しています。
応援サルクリック、よろしくね〜
ポチッと

人気ブログランキングへ







[PR]
# by aimons | 2015-12-12 18:36 | Comments(12)

薬草ピザ作り

f0222042_20203989.jpg

場所は、国東〜

天気の良い日に、皆で外へ
食べられる草⁉︎探して歩くー!

薬草女子会なるものがある。
その会の、ワークショップに!

f0222042_20203902.jpg

いろいろと、採取(^^)

薬草ピザを、いざ作らん!
f0222042_20204084.jpg

綿棒で、生地を伸ばして

f0222042_20204030.jpg

私のピザ

ノビルの根っこや、三つ葉
山帰来の実などなど、トッピング。

f0222042_20204169.jpg

ゼリーなんかも、
用意してくれてまして〜

薔薇ジャムのゼリーと、シソゼリーの
二層になってす。

これが、サッパリしてて
良い香り。
美味しいー(๑・ิω・ิ)۶

f0222042_20204134.jpg

ピザ生地レシピは、こちら。

石窯ピザ用レシピ。
ピザのミミ、少し厚くすると
カリっと、美味いんだよ〜。

あなたもーー、作るっきゃない!

f0222042_20204229.jpg


クリスマスまで後少し。
皆々様のところに、素敵なサンタさんが
訪れますことを… 祈

ランキングに参加しています。
アルパカポチッと、よろしくね。



人気ブログランキングへ
[PR]
# by aimons | 2015-12-07 20:05 | Comments(2)

注連縄作りに

新しい年を迎えるため!
はりきって、注連縄作りのワークショップに

f0222042_20053229.jpg

これ以外にも、少しの藁も使い。

f0222042_20053369.jpg

綺麗な方の藁を、3等分にして
紐で、長さの1/3のとこを結ぶ

小さい3つの藁束。
これも、両サイド細くなるように
紐でくくる。
これ、先にくくった藁束の芯にするんだよ

f0222042_20053393.jpg

6本の藁に、2つの藁束。
6本藁は、3本ずつよります。

f0222042_20053384.jpg

これが、難しい。
やってもらいました(^◇^;)

神事に使いますもの
全て左に巻くそうですよ〜

f0222042_20053588.jpg

フサ〜?
メインの巻き準備完了。

私は、運良く
先生のお手本用にと選ばれ
f0222042_20053523.jpg

巻いてもらいました 笑

これが、この注連縄の顔やもんね。
むちゃ、力いります。
f0222042_20053683.jpg

顔に、金製の筒刺して
フサ〜通し結ぶ。
f0222042_20053667.jpg


こんなん、出来ましたー。

キラキラを飾り付けていき
f0222042_20053751.jpg


じゃじゃーん!

真ん中には、橙つけて
出来上がりましたー。

1度では覚えられません(^◇^;)
また、ワークショップに行きませう〜

なんでも、手作りは大変だよ

ランキングに参加しています。
応援アルパカポチッと、よろしくね(^^)

人気ブログランキングへ



[PR]
# by aimons | 2015-12-07 19:50 | Comments(0)

国東 艸艸庵 アンティークとjazzな店


先日行ったワークショップ、
国東だったので、前々から行きたかった
艸艸庵に予約ー!

予約しないと、入れないことあるんだよね。
人気店。

f0222042_21190686.jpg


分厚い鉄のドアを開けると、
アンティークな作品溢れてる店内に
ご機嫌(^^)

f0222042_21190776.jpg


教会の回廊で使われてた
お洒落なライトや、アンティークなポスター

f0222042_21190709.jpg

珈琲カップ
沢山並んでる中から、
自分好みを選び、淹れてくれるよ。

f0222042_21190702.jpg


カウンターの椅子は、座り心地よいわ。
11席

入って右奥には、掘りごたつ式?
ガラス越しに、見えます。
f0222042_21190797.jpg

古いLP盤の上に、器を置いてました。
面白い演出だよなぁ

このお店は、レコードにてjazzを〜
マスターが、その日の気分でチョイス
してるのかな…

さてさて、気になるランチは
メイン、ドリアかパスタ。
この日は、デザート3種。
その中から、焼きリンゴ選びました。

先ずは前菜
f0222042_21190851.jpg

カボチャ、大根、トマト、キューリ、レタス
人参、紫芋、ペンネ?もろみ味のドレッシング
オリーブオイル使ったドレッシング2種
分けてあり、2度楽しめる。

これに、朝焼いた紫芋とゴマのパン

f0222042_21190864.jpg


目でも楽しめるけど、
かなりボリュームもある!

メインのドリア
f0222042_21190940.jpg


美味しい〜〜

珈琲は、選んだカップに


私は、これ。
f0222042_21190966.jpg

バリの器だって。
遠目で、雰囲気で選んだんだけど
かなり容量あり、飲んでも、飲んでも
減らないのよ…珈琲が 笑

デザートは、りんご丸ごと1つに
アイスクリームも丸(^^)
f0222042_21190995.jpg

とろける〜〜

次は、パスタにしよ!

国東 艸艸庵 「そうそうあん」
飛行機で、大分入りするなら
是非、お寄りくださいませ〜〜

月曜、火曜定休日
祭日の時は、営業らしいぞ!

予約して行きます事、オススメします。


さー、あなたも行くっきゃない!
私も、また行く 笑

ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくね(๑・ิω・ิ)۶

人気ブログランキングへ
[PR]
# by aimons | 2015-11-01 20:46 | Comments(9)

栗染め続きー!

昨日から、一気に寒さ増す。
毛布にくるまり寝る事が、幸せ〜
TV見ようと思う間もなく、すぐ寝る 笑

さてさて、栗染め続き
鉄と、明礬での色の差。
かなりありました。

この他にも、色見本。
f0222042_20315582.jpg

ピント甘く、拡大しても字読めず(^◇^;)

左から、2番3番
ピンクと朱色は!茜から染めてるそうです。
f0222042_20315634.jpg

これ!
田んぼ脇、水分多き場所好むらしく
秋に摘んどかないと、冬には葉が枯れ
わからなくなるそうです。

この、茜の根っ子を干しておき
使います。

f0222042_20315610.jpg

これは、お茶の葉 生葉より染めたストール。
栗染め前は、お茶染め。
最終は、梅の木なんだよ〜。

f0222042_20315680.jpg

見て見て〜
これ、木酢鉄入れた方。
水の色が、黒くなってきます!

20分浸す

この間に、お茶タイム。

f0222042_20315711.jpg

お茶葉に、少しお湯入れ数分待ち
擦り擦りします。

f0222042_20315726.jpg

それから、急須に入れて…

安いお茶でも、美味しく飲めるよ〜
茶葉も全部いただき、身体にも良い(^^)

お茶も美味いが、急須がいい。
変わってるよねー。

茶漉しは無し。
蓋受けのとこに、ちびっとある
これは…

f0222042_20315727.jpg

蓋も、もちろんあり
お茶が出るとこは、サイズ合わせ
半月に。

欠けが、残念ー。

お茶擦る片口は、司窯さんに作って
もらったらしい。
急須もかな〜。

司窯さんは、北海道から九州へ来たんだよ。

ささ、美味しいお茶も飲んだし
栗染めのストール
水洗いして〜、色を見る。

f0222042_20315865.jpg

べろ〜ん 笑
このベージュ色は、明礬で

f0222042_20315838.jpg


鉄染めは、こげ茶色!

うー、こっちが良かった 笑

こんなに色、変わるんだと…
さーて、自分の麻のパンツスーツ
なんで染めようかと、思案中なり。

染め体験終わり、
ランチ予約したお店に急げーー

国東の、人気店。
また、次回に続く〜(^^)

飛行機で、大分に遊びに来た人には
寄ってほしいお店なんだな〜

ランキングに参加しています。
応援アルパカクリック、ポチッと
よろしくね!

人気ブログランキングへ









[PR]
# by aimons | 2015-10-29 19:46 | Comments(2)

栗染め。


関東方面、木枯らし1号吹いたらしいですね。
ここ九州は、過ごしやすい
穏やかな風、そよいでおります。

前日、国東あかまつ屋さんにて
栗イガによる、染めもの体験してまいりました。

別府より、1時間ちょい。
山の中〜
f0222042_13075541.jpg

早速
ストールを染める為の生地選び
絹か、綿か?

私は、迷わず綿!
f0222042_13075657.jpg


モコモコで、可愛い。

まず、この生地選び終了後の重要点。

絹は、元々自分でタンパク質なるものを
もっている。
綿は、持っていない。

色を定着させる為には、タンパク質を
生地に含ませてあげなければ
なりません!

今回、用意された生地には
あらかじめ、タンパク質を持たせた
綿生地が準備されてたんで、

最初の工程、生地を水でさっと洗い
絞る工程は絹のみ。
綿は、せっかく含ませたタンパク質が
流れでてはね〜。
って事で(^^)

市販にて、タンパク質なる溶液も
あるようですが、牛乳や大豆から取ります
ご汁でもOK。
その時は、絞ってから天日干しして
数日後、作業を行いましょう。

すぐじゃない方が、よいらしいよ。

私は、麻のパンツスーツを自力で
染めようと思い、今回しっかりお勉強させて
もらいましたよ〜
f0222042_13075623.jpg

ざっと、上記表の工程通り作業

f0222042_13075618.jpg

栗イガに水をはり、強火にかける。
イガが、水の中に沈むように
時々、押す!

アルミ箔で蓋は、湧きやすくする為にね〜
f0222042_13075734.jpg

沸騰したら中火。
20分煮る。

この後、布を敷いたザルにて
濾します。

必ず、火から下ろしてすぐ!
じゃないと、しっかり出たエキスが
またまたイガに、戻りはじめるそうだよー
f0222042_13075771.jpg


f0222042_13075790.jpg

こんなん、出来ました〜。

ここに、染めたい生地を入れます。
1鍋に、2つのストール生地。
同時に入れないと、1つがエキス取りまくりー!
そのように、教えていただきました。

せーのーで、ジャポン
f0222042_13075707.jpg


空気を、生地から追い出すように
そよそよ、箸で泳がせます。

f0222042_13075825.jpg


生地に、染料馴染みましたら
軽く水洗い。
絞り方は、両手でお団子作るように〜
これ、全行程で必須。

ギューって、絞るのアカン。
洗いも、そよそよとね〜。

ここから、色止め。

今回は、明礬か鉄。

私、明礬にしたんよね〜。
鉄は、グレーっぽいかな?なんて言ってたんで
グレーのストールあるしな…って

でも、上がりは…鉄が良かったわー。
私は!だけど 笑

染める植物の時期、量、時間、色止めの量、生地
などなど、様々な条件で色は移ろうのです。

そう、男心と秋の空 笑

明礬は、粉だった。
焼き明礬でも、よいらしいよ。
お湯で、あらかじめ少し溶かして
数回に分けて入れてよ〜
f0222042_13075826.jpg

鉄は、木酢鉄使いました。
液体だよ

約、20分くらいつけましょう。

ささ、またまた画像指定(; ̄ェ ̄)
ほんと、便利悪いわ。

出来上がりストール、
植物にて、こんなに色変わるのかと…

続きは、また後日に

ランキングに参加しています。
応援クリック、アルパカポチッとよろしくね

人気ブログランキングへ












[PR]
# by aimons | 2015-10-25 12:26 | Comments(2)

オリーブハンドクリーム

前回に続く、ハンドクリーム作り。
ハンドクリームより
私のオリーブ、カゴにザーッの
おばちゃん人気 笑

熱いうちに、容器に入れ
暫く、蓋せず放置
白濁してきます。
これにて、終了〜〜(^^)
f0222042_22452863.jpg

リップもね。

ツルツルになるよ。

レシピは、これ
f0222042_22452927.jpg

バージンオイルで、簡単に作れるよね。
良いオリーブオイル使って
作ってみよ〜

ワークショップ終了してから、
オリーブオイル生産工場見学。

自分達の摘み取りましたオリーブ
搾りまして、こんなん出ましたー!
f0222042_22452966.jpg

搾り立ては、透明ではなく
こんな感じ。
香りも、若葉のような…

これも、悪くないな。

それから、濾過しまして
f0222042_22452987.jpg

こんな色に

顔つけたくなりますねー 笑

f0222042_22453097.jpg

例の如く、テイスティングなんかも
教わりつつ

備忘録。
オリーブの歴史は古く、6000年前から
作られてたらしいです。
日本には、400年前に
ポルトガルから、渡ってきました。

オリーブは、モクセイ科
花は、5月〜6月開花

風受粉にて、実は10月頃。
日照時間は、年間2000時間以上必要らしく
日当たり良い場所に、植えよう。

国東は、ネバジロブランカなる品種が
1番多いらしい。
この日、摘み取りましたオリーブ
ミッションって品種は、実が大きかったよ〜

さ、あなたも
オリーブ、買うっきゃない(๑・ิω・ิ)۶
f0222042_22453087.jpg

今回も、沢山のお土産頂きました。

塩漬けは、買ってみた〜
f0222042_22453198.jpg

イマイチ、塩漬けの美味しさが
わからない私…です(; ̄ェ ̄)
す、すまん…オリーブちゃん 笑

巷では、オリーブの佃煮流行りつつある…
だれか、作ってちょーだい。

ランキングに参加しています。
ハロウィンポチッと、よろしくね〜(^^)

人気ブログランキングへ

今日、オリーブ狩りTVで…
現地で、インタビューされたけど
みんなされてたしさぁ〜
ま、さ、か(ʘ╻ʘ) まっ、自分見てないし
ヨシとしよ〜〜 笑







[PR]
# by aimons | 2015-10-20 22:20 | Comments(0)

国東オリーブ狩り

日中、帽子なくては過ごせない程
お暑うございます。
今週末は、あちこちイベント目白押し
皆さまも、出掛けしましたか?

私は、去年に引き続き
国東へ!

f0222042_21475980.jpg


暑い〜〜い土曜日
オリーブ狩りに
f0222042_21480068.jpg

去年より、断然多いー!
それでも、台風で倒木したりの被害あり
オリーブは、根が浅いらしい。

最近、雨も少なく
シワシワのオリーブあり。

オリーブ生産者のおじ様、バスで
私の隣に座る

いろいろ話してるのを見て
隣に座りし、私の友達
「愛が芽生えるんやない」って…

ないだろ…(; ̄ェ ̄)
おじ様、とうに80過ぎてるぞ!

まっ、それささておき

オリーブ、開花は5月〜6月くらいの
雨季。雨降り多い、虫さんも少なく
受粉が上手くいきにくい。

ブルベリーなどと同じく
違う品種3本くらい植えると、実が
なりやすいみたいよ。
だけど、品種で微妙に開花時期にも差あり。
難しいんだねー。

前年度と同じく、収穫した実は
1つのカゴに集める。

それはいいんだけど、何故か
全くしらないおばちゃんが、
私の集めた実を、私の許可なく
「こんなに集めて、カゴに入れたくなるわ」
と、私の、私のオリーブを
ザーッと入れちまいやがった(ʘ╻ʘ)

バ、バカヤロ〜〜

気を取り直し、オリーブ狩り終了
バイキング昼食
f0222042_21480088.jpg

f0222042_21480189.jpg

f0222042_21480177.jpg

f0222042_21480286.jpg



これに、焼きたてピザや、オリーブ茶
お腹いっぱい。

でもね、去年に比べお皿空くペース早っ!

去年は、余った分
スタッフさんの胃袋に。
十分足りてた様に思いますが…

ありませんでした。(^◇^;)

男性のお客さん、去年より少ない様に思う。
きっと、きっと… 笑

ランチ済ませて、今回は
オリーブオイルのハンドクリームと
リップクリーム作り。

ステンのカップに、オリーブオイル入れる
蜜蝋入れる
沸騰したお湯張り湯煎。
これ、溶けにくい時は
鍋に湯を張り、火にかけながら
溶かす事オススメです。
f0222042_21480240.jpg

f0222042_21480218.jpg

蜜蝋溶けるまで、ひたすら混ぜる。
f0222042_21480307.jpg

ほ〜〜ら、綺麗に溶けた。

熱いうちに、容器に移す。
f0222042_21480363.jpg

エメラルドグリーンよ

あ…また、画像枚数指定になりました(; ̄ェ ̄)

続きは、明日となりました。

明日も、お寄りくださいませ 笑
ランキングに参加しています。
応援クリック、ハロウィンポチッと
よろしくね〜(๑・ิω・ิ)۶

人気ブログランキングへ










[PR]
# by aimons | 2015-10-18 21:16 | Comments(0)