冬将軍すごい!寒い1日になりそう・・



   昨日から、めちゃ風が強い!雪は降ってない、日が差してるんだけど・・・・寒い。

   今日は仕事はお休み。 寒すぎて外に出る気がしない(ー_ー)!!

   めずらしく、1日家で過ごしチャオ。

   昨日もろくろの練習しなかったー。今日は頑張るべく、土もろくろの上にセット済み(^_^)

   私の尊敬する先生に、少しでも近づけるように・・・・がんばらなくては(100年位かかるかも?)

   
f0222042_11535373.jpg



   先生の器、なんともいえない色と模様です。新しいことに、どんどんチャレンジ!

   30年以上陶芸をしていてもつきない、野望('_')?!どんどん進化していってるー!

   尊敬<(_ _)>


   f0222042_1213547.jpg

このアッパーライト、ずいぶん前に作ったものなんだけど・・・・信楽(スイヒ)にヒューステンの下絵の具を塗り、透明釉を掛けたものです。家でしっかり使ってます。

先生のような器が作りたいなー。まだまだ(^o^)修行がたりない!!!!

    
[PR]
# by aimons | 2010-03-10 12:24 | Comments(0)

がんばらないと・・・!



   昨日は、私の誕生日。ブログを書くときはすっかり忘れていた。(^。^)

   何歳になったか・・・・言いたくない(*_*)。

   ろくろデビューして、1年4ヶ月たつ。1年4ヶ月とは言っても、週1回の陶芸教室の

   1年4ヶ月だ。ろくろを家に買ったのも、練習して、もう少しうまくなりたいから!

   でもなかなか、難しい。仕事に家事の手伝いも少々、練習三昧とはいかないー!

   と、苦しい言い訳。もう少し自分に気合をいれないとなー!!自分に甘いんです。

   努力は裏切らない。努力してるかどうかは、作品をみれば一目瞭然
  
   あー!がんばろう \(^o^)/


   
f0222042_9252082.jpg


    この徳利、土は信楽(スイヒ)、シールで型抜きしたものを貼り、下絵の具を筆塗り。

    釉薬は乳白を薄めたものを、100均で買ったペットボトル用ノズル(2本で100円、安い)

   の容器に入れ、シューと吹いたもの!他にも使えそうです。

   釉薬が濃いとでません。薄すぎると釉がのらない。ビミョーな調整が必要です。


   
[PR]
# by aimons | 2010-03-09 09:34 | Comments(0)

ヒューステンの下絵の具を使って

f0222042_18245385.jpg
少し前まで、下絵の具にはまっていた。黒泥に彫りを入れ、吹きつけをした。アッパーライトです。
赤はそのままでるんですが、金色っぽい色は、黒泥、焼〆の時だけでちゃう。
不思議です。テストピースを作って発見!!ためしてみたら・・・・
ほんとは、ぜんぜん違う色なんだけど・・筆塗りだと出ないときもあります。
吹きつけが、いいみたいです。

f0222042_1836457.jpg

水玉模様の片口2個!お気に入りです。
シールを〇に切って器に貼り、吹き付けました。
透明釉を掛けて焼成!
筆塗りより、色は薄くなりますが、そのほうがいいみたいです。

More お気に入り器、もうひとつ・・・・
[PR]
# by aimons | 2010-03-08 18:59 | Comments(0)

今日は陶芸教室!鍋完成!

  
  今日は久しぶりに教室へ!!楽しい時間を過ごしました。

  窯は大、小2つともフル活動中でした。

  
f0222042_1985137.jpg


  両方、灯油窯です。かなり使い込んでるかな!?1235℃くらいの設定。

  私は2週休んでたから、今回の焼成に間に合わなっかたー。

  朝から釉掛け、鍋の仕上げ、カンナを砥いで教室の1日が終了でした。

  f0222042_1917097.jpg
f0222042_1920746.jpg
 たたら作りの鍋兼陶板(8mm,クロマイト入の鍋土)の削り前と釉薬掛け前の器たち。粉引きに透明釉、後はマスキングして、織部2種類 掛、乳白などなど・・・・けっこう時間かかりました。釉薬掛けるのって、かなり難しい。
 器を持って、シュミレーションしてから、エイと掛ける。

More  織部のマグや不思議な模様の花器
[PR]
# by aimons | 2010-03-07 19:55 | Comments(0)

陶芸ざんまいの日々です。

f0222042_17552775.jpg


   昨日はカップを4個削り、少し彫りをいれた。彫刻刀で溝を入れ、土で細いひもを作り

   埋めて盛り上がった線を入れた。土は黒泥。

   まっすぐな形状を崩したくないから、削りはちょっとだけにした。

   まだまだ修行がたりない。まっすぐ伸ばすのは難しい。高くすれば、するほど

   微妙に中心がずれてくる。

   
f0222042_17383196.jpg


   この小鉢は少し前に作ったもので、黒泥と笠間土。片口が大好きで、四角っぽい口に

   したっくて、親指でエイ!とやるけど・・・・微妙なできあがり?!黒泥の方は、釉薬を

   中心に濃く溜まらせようと、木こてで丸く型をつけた。どうなるかな?

   明日は教室の日。灯油窯が2台ある。明日は両方使っての本焼きみたい。

   行ったらすぐ釉薬掛けをしないとー!仕事がいっぱい待っている。

   
[PR]
# by aimons | 2010-03-06 17:59 | Comments(0)

今から削りの練習!



   今日の仕事は終了。陶芸教室はあさって!長かった!
   
   昨日も少し轆轤をひいた。なかなか成長してない?でも最初にくらべたら・・・・
   
   ポジティブにいくのだ。薄く、高くあげようと急ぐと、とたんに中心が、ぶれだす。
   
   あー!またもや・・・・次こそはと、丁寧にひく。土殺しも変なくせがついてて、

   DVDの見直しをした!ちょっとなれた時に調子にのっちゃうんだろうなー!
  
   先生にもDVDを撮らせてもらってる。今頃になって土殺しで、アタフタしてる人いますか?
   
   私くらいかー。

   f0222042_1821293.jpg

   ちょっとピンボケ写真ですが・・・・(かなり)

 この器は、教室に入った初期のもので織部が彫ったところに溜まり青色がでた。

 先生の織部は2種類あるんだけど、これは濃い方です。

 この器は大事にとってある・・・・  お気に入りです。

Moreこっちのマグは4ヶ月前
[PR]
# by aimons | 2010-03-05 18:52 | Comments(0)

釉薬は何にしよう?釉薬作りたい!

 仕事に行っても、頭の中は器のことでいっぱい。
 
 思いついたら、すぐメモる。

 これでいいのかー!?

 2週連続教室を休んでるので、する事がいっぱいだー!
 
 石膏型を作り、たたらで作った直火okの四角い鍋の仕上げ、粉引きの

 カップの釉掛、他にも釉掛待ちの器があったような・・・・
 
 仕事がいっぱいです。先生も個展まであと少しで、かなり器ができてるだろうな?!
 
 見るのが楽しみです。

 でも・・個展まで我慢しよう!

 私が通ってる教室は、釉薬も先生が作ってる。

 私も轆轤と平行しながら、釉薬の勉強もしていきたい。ネットで調べ、プリントアウト!

ゼーゲル式、釉薬のくせ、焼成まで・・・・わかってはいたけど、陶芸の奥の深さを思い知る。

 でも、そこがいいんだよね。

 少しずつ・・・・私も進化していきたい!

More粉引き待ちの器とミニ灰皿
[PR]
# by aimons | 2010-03-04 18:50 | Comments(0)

初ブログ・・・なによりも・・・・陶芸が好き

  初めてしまった。 初ブログです。

  轆轤をしたっくて、家から50分かけて陶芸教室へ・・・週1回。10月なかばで2年になる。

  思いの他、轆轤は難しい。もっと簡単にできるのかなって・・・かなりの勘違いをしてました。

  あーいつになったら、思ったとうり器を作ることができるんだろ・・・

  陶芸教室2回目で、3cmくらいしか土があがらず、帰って一人悶々とした1週間をおくったのを

  覚えてる。陶磁郎の付属のDVDをひたすら見た。今もたまに見る・・・見すぎてDVDの調子が
 
  悪い。不器用で覚えの悪い私は、このままではいけないー!と先生に相談して電動轆轤を購入
 
  しちゃいました。置く場所がなく、なぜか私の部屋の液晶テレビの横に・・・設置!ペットボトルに

  水を入れ、バケツを置きがんばってます。器の写真や、釉薬、焼成いろんな体験談を載せていこ
   
  うと思ってます。   

More 素焼き前のお醤油さし?!
[PR]
# by aimons | 2010-03-03 18:50 | 自己紹介 | Comments(2)