カテゴリ:粉引き( 58 )

粉挽き猫

昨日は、月1恒例のワークショップに~
今回は、珈琲ゼリーとキャラメルムースなど3層のゼリーを
作ってきました。

帰り遅くなって、どんどん時間がおしてくるー!
が・・ストレス発散になるわ

作り方などは、後日って事で~(^_^;)


本日も、窯出し作品を~

私の器。
f0222042_0224710.jpg

粉引きの抹茶盌なり

これは、小ぶりかな~
次回、もう少し前進したい!


こちらも
f0222042_0242283.jpg




見込み。
f0222042_0244999.jpg

次、もう少し前進するぞー!


こっちはね~^^
f0222042_0253158.jpg





見込みは、にゃにゃーん
f0222042_026346.jpg




こっちも、外は粉引きで 見込みはにゃん!
f0222042_033833.jpg



紅白で、縁起もよろし~
赤猫さんが、お抹茶飲むのを
いつまでも見つめてくれる特典付きなり^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-07-23 00:30 | 粉引き | Comments(2)

美白とサンタと~

ただいまお外は、強い風と057.gifです。
冷たい雨で、寒いです~。

明日も雨みたいだね・・
3連休の人も多いみたいだし~、早めに青空見れるといいね。

ささ・・私、次への窯焚き準備に作品作りを
ぼちぼちなりともしてます。

おととい、昨日と猫頭を NYN48にすべく
増殖活動してました。

とりあえず、6匹~
f0222042_2394543.jpg




サイズも、お顔もいろいろ~
もちろん、この子達の洋服も・・別柄にするつもりです。




昨日は、この子達に美白をしてました
f0222042_23113144.jpg

なんとも~
なんか、いつもバタバタで・・

にゃんの頭・・これを置くのに大変苦労した時間でした
細すぎてー(苦笑)


お天道様に、これでもか!ってくらいあててから
お家に入れて~

みなに警告
「そっと歩いてー」

「ゆらさないよーにー」

次回の為に、頭を置く湿台みたいなものを
作るつもりです。

もっと、早く作るべきだったのよ~
いっぱい作っておこ~!

今日は、この子達も出来上がり~
ろくろ挽きは明日から^^

夜は、別府大学通りのDig coffeeで
ショートケーキのワークショップに
Mちゃんと行ってきました。

ここのケーキ、美味しいんだよ~!

口コミで、どんどん広まってます^^
f0222042_23252550.jpg

いつも売り切れのアップルパイ
今日は、あったから買っちゃったよ~

らっきー^^

ワークショップで習ったケーキは~
イチゴのショートケーキです。



私のサンタショートケーキ!
f0222042_23152676.jpg



ブサイクなだるまがのってる!!
そう言われましたが、サンタです!!(笑)


ラテの練習もしたけど、難しい~
f0222042_23292317.jpg


ラテも、練習あるのみらしい!


何事も、経験よ~
口で言っても、耳で聞いても・・
やってみないとわからない

感覚で覚えるべし


今日も、遊びに来てくれてありがと~^^


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-20 23:26 | 粉引き | Comments(6)

お化粧OK〜!


ラッタター ラッタッター!
夕方4時から、ラッタッタ〜

帰宅後、玄関前化粧掛け
f0222042_1918821.jpg


化粧土だけは、随分前から作って寝かせてました。
でも、濾すのが〜
まだまだ、後1/3残ってます。

60ボーメの篩から、落ない落ない〜!

今日は、漉した分をまた濾して〜
使いました。

これしないと、つぶつぶ出るしね。



まずはこれに!!

金平糖入れの振出しの頭なり〜。
f0222042_19211766.jpg

って・・指を差し込んで、ホイって掛けたのはいいんだけど
どうやって置く〜(^_^;)


大体、詰めがあまいんです。。私(笑)




f0222042_19215854.jpg

なんやかやで、化粧掛け終了〜の図

土がやわい、やわい〜
伏せて、風に少しあててる間に準備です!


風もないし、お陽様はもう力なく〜
お家にもってはいって、ドライヤーかけました。


ある程度かけ乾燥させてから、片付け〜

戻ると、1つバラバラに崩壊してた(苦笑)
化粧掛けって、難しいんよね〜。

掛けも焚きも〜
粉引も奥深い。。

只今、お部屋の隅っこにて乾燥中でございます〜
f0222042_19242742.jpg

例の如く・・私の道具やら、器やらが
部屋を占拠しております〜。

この間、トマトと一緒に指先を削いでしまいました傷も
なんとか治ってきました〜

ろくろ挽きも出来るかな〜ん
土も来たし〜(^-^)

明日から12月 師走
師走の語源っていろいろあるんですね〜

師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月とする「師馳す」(しはす)からと言うもの
四季の果てる月  を意味する「四極」(しはつ)からなどなど〜

後1ヶ月・・どうすごすかは、あなた次第〜
新たな年を迎える、準備期間到来

みんな、良い年迎えようね〜!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-11-30 19:40 | 粉引き | Comments(4)

ミシンと粉引と〜

今日は、快晴〜!!
すんごい、良い天気でした。

別府では、イベントがたくさん〜。
別府公園ってところでは、農業祭ってのが明日まであります。
開催1時間前に行っても、駐車場に止められないくらいで〜
満員御礼だったようです。


私は、せっせとpiano行き〜(笑)
今日は、天気も良し〜の週末で・・
私の器も、たくさんの人に愛でていただきました
感謝です(^-^)


数日前のマスターと、お客さんのクマさん
f0222042_19433927.jpg

マスター、自分のシャツの丈が長いと
針仕事しようと、お店にミシンを持ち込んでます(笑)

ちょうどその時、くまさん・・やってくる〜
どこかで、聞いたようなお名前〜(笑)

今は、宝泉寺ってとこで民宿をされてるらしく
趣味では、GGバンドってバンドを組んでギターを弾いてるそうですが
なんと、針仕事のプロでして〜

マスター、ミシンのかけかた習ってます(笑)

この日から、少しづつ・・自分のシャツの丈を上げてます(爆)


ささ〜、そんな話はさておき(笑)
今回の窯は、マスキングもそうですが
粉引の上に絵つけしたもの〜

もちろん、粉引の白さだけの器も作ってます。

御本手はなしですけど〜
お試しで、透明釉薬は2種類掛けてみました。


私の器。
f0222042_20121160.jpg

こちらは、ちょっとマットな感じの仕上がりです。



粉引用のザクザクの赤土の鉄分・・
化粧土の鉄分・・少し、ゴマがでてる〜(^-^)
f0222042_19521514.jpg






こっちは、艶ありになってます
f0222042_1953122.jpg

だいたい、粉引ってのは・・上に掛ける透明釉薬は薄くシャバ掛けだと思います。

もちろん、どちらもシャパなんですけど〜
釉薬の成分の差や、窯の位置などで雰囲気は分かれるんですよね。

粉引って器は、昔々からある技法なんですが
昔は、白い器が重宝がられた時もありまして
赤い土を、白くするって事で始まったらしいです。


粉引の器を使った事のないかたは、最初ビックリするのが
水に濡らしたとき!

少し土色が見え、グレーかかった色になったりするんですが・・
そこが、またこの粉引の器の良さでもあります〜。

土本来の良さがある、素朴で・・でも、上品な雰囲気がどことなくある〜
そんなとこが粉引の良さなんですよ〜


どんな器もそうですが、使う前に少し水に浸しますと
汚れがつきにくくなります。

使ってる内についていくお色〜
気になる方は、重曹などをお湯で溶かしたものに漬けたら
汚れ落ちします。

今は、キッチンハイターなんて便利なものもありますけど〜(^-^)



口元は、少し歪めてやや三角〜
f0222042_19534716.jpg


器でも、なんでもそうでしょうけど〜
自分使いするものなんで、好みが分かれるとこですが・・


私はやっぱり、マットが好きかもしれない〜(^-^)



こんなのも〜作ってみました。
f0222042_19591088.jpg





見込みに、にゃんを忍ばせてます(笑)
f0222042_202316.jpg

全体に、化粧掛けした後にマスキングして絵つけ〜




f0222042_19571719.jpg

pianoでの展示も後2日〜
明日も、ガンバルンバ!


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-10-26 20:12 | 粉引き | Comments(2)

12歳の空

台風が、温帯低気圧になって〜ホッ
少しその後も057.gifが降りましたが

午後からは、めっちゃ青空広がってます〜
f0222042_16204930.jpg



こんな青空久しぶり〜


雨過ぎ去りし後には、宝石があちこちに〜
f0222042_1621261.jpg

束の間の宝石に見とれながら、ワンコの散歩




今は、小さい、小さ〜い露草がいっぱい咲いてます
f0222042_16222281.jpg




私は・・天気〜!!
ってことで、慌てて化粧掛けの準備〜(笑)
このチャンスを逃すものか〜ってね(爆)


もう、ハッポーないんだもん
f0222042_1623676.jpg

昨日UPと、同じような光景ですが
新たな作品です(笑)

ご飯茶碗と、抹茶茶盌と、小皿〜


こうやって、高台を上にして置いておく〜
土の柔らかさと、相談しながらですが
高台に、そよ風をあて(笑)
持ちやすくね!


化粧土、もうほとんど底をついてるので
いつも、柄杓掛けしてまする〜
f0222042_16255239.jpg

見込み掛けて、そのあと外側を掛ける
で・・暫しお陽様で日光浴させて
家の中で、ゆっくり乾かしていきます。


今日は、最高の粉引日和でした。
あれれ〜って感じで乾く、乾く〜^^

あ〜、風も吹いて気持ちいい〜
今日の任務も完了した(笑)


嵐のあとの空には、不思議な光景が〜
f0222042_162726100.jpg

見えますか?!

数字の1と2


私に言ってるのね・・君は12才に見えるよ〜
ホホホホホ〜〜

ありえんねっ(爆)
f0222042_16311051.jpg

今日のラッキーナンバーでしょうか?!


九州での、不安定な天候・・東の方にずってるみたい〜
気を付けてくださいね

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-09-04 16:33 | 粉引き | Comments(6)

クレヨン画風マグ


おはようございます〜

今日の別府、小雨降る風ピューピューの朝からスタート
袖なしでは、ちょっと肌寒い。


でも・・少し前から雨足がめっちゃ強い
只今、すんごい雷と共に土砂降りの057.gif

だ・大丈夫か〜

ゴロゴロ
怖いんですけど(^_^;)


昨日の竜巻、日本でも・・ここ頻繁に起こるようになってきました
ツイスターなんて洋画を見てましたが・・
日本でも、ありえることとなってしまってる


地球温暖化・・海水温の上昇がこうさせてるって聞きましたが
なんとかなんないのか〜?!

自然の力には、人なんてちっぽけなもので・・


あ・・雷様元気出しすぎ・・
耳栓が欲しい(苦笑)


少し前から、次の窯へと作品を作り為してます。
粉引が多い〜
f0222042_945717.jpg

いつもの如くの玄関陶芸〜


雨降り続く前にやったんで、乾きは抜群でした〜


f0222042_9463927.jpg

この分は、しっかり乾燥〜

そこからあとの作品、雨続きで・・
ハッポーの中に・・

もう、入るとこありません
困った。


豆皿なんかも粉引でしよっかな〜って
それは、クレヨン画風のにゃん子に


この間で上がった、クレヨン画風の猫マグはこちら〜

私の器。
f0222042_951218.jpg



粉引の上に絵つけすると、めっちゃ鮮やかになります〜


元気の出る器^^


みんなに、power送ってます


猫ちゃんのしっぽ柄も、ちょこんとアクセントに入れて〜
f0222042_9521522.jpg







f0222042_9541564.jpg







f0222042_9545987.jpg

想像は無限、妄想は自由〜(笑)


少しろくろしようと思ってますが・・
雷様元気すぎて・・躊躇してまする〜


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-09-03 09:56 | 粉引き | Comments(9)

餅くれ!ぽっぽ


昨日の別府〜
f0222042_1947515.jpg

別府駅裏より^^

快晴でした。

今日は、昨日の夜中から降り出した057.gif
恵の雨になりそうかな〜

途中、竜巻警報なんてでましたが
別府は、小雨が降ったり止んだり〜
雷様も、時々・・

でも、気温は30℃あって湿度高い〜
エアコン入れないdayにしようと決意してましたが
無理でした(^_^;)

話は戻り〜(笑)
駅構内に入ると〜
こんな可愛い光景も^^
f0222042_19575035.jpg

ハトが、めっちゃおばちゃんを見つめてました(笑)


僕はここだよ〜
石垣餅、1つ頂戴(爆)

ハトに癒され、久々にpianoにも行ってきました

f0222042_19512957.jpg




ギャラリースペースには、モノクロの絵が
たくさん飾ってあります。


ボールペンで描いてる?!

ファンタジーな世界が広がってます
f0222042_19531873.jpg




にゃんこも 1匹だけおりました〜
f0222042_2025180.jpg

猫も釣りをする(笑)



ささ・・私のにゃんこも〜
デカ猫頭

マントを着た猫
f0222042_2052346.jpg


へへ〜ンって顔(笑)

高さは29cm
幅は9.5cm


全体には化粧を掛けて、
マスキングして 絵の具をおとしてます。


これまた、いっぱい入るぞ〜ん(^-^)


別府は、明日も雨予報〜
くまモンとお出掛けしますかぁ〜
f0222042_2012396.jpg



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-24 20:13 | 粉引き | Comments(8)

化粧掛け



本日、晴れのち057.gif

今日は、化粧掛け必須〜
準備万端整えたら、どうも雲行きあやしい〜!!

慌てて化粧を掛ける。

その後、夕立〜
ぎりぎりセーフ

外で天日干して、お家に持ち込み〜
f0222042_21351851.jpg

結構シャバな化粧で、鉢なんかには動きありにしてます。
焚きがいいと、これまたいい感じになるだけど^^





原料やら、土やら〜も到着〜。
f0222042_21373458.jpg

これだけ、おちた〜(^-^)


早いもの勝ちなのだ〜
お安くGET!

この原料を必ず使うって訳でもないんだけど〜
これからの釉薬作りに、いるときがくるかもしれないって事で。


テストピース用です。
ほんと、事を始めるにはお金かかる〜(爆)

あちちな本日〜
UVして〜首にタオル、ママンの麦わら帽で完全日焼けをシャットアウト
前の釉薬掛けなんかは、ダメージジーンズ履いてて・・
膝だけ日焼け(笑)

今も・・しっかり膝黒(爆)


準備万端整えてお仕事に入ったものの〜
なんか、今日はいろいろやったけど不発だった〜(^_^;)
そんな日もあるよね!

この間の猫鉢も、耳が切れまくり〜(苦笑)
さっき、ぼりぼり折った

仕切り直しといきますかぁ〜




窯焚きまで・・後何日?!
f0222042_21521228.jpg



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-07-06 21:57 | 粉引き | Comments(8)

あごすけ


サッカー横目にブログUP〜!!


暑い1日でした〜
057.gif降りませんね。

週間天気予報も、ずっと晴れマークです(笑)


ささ・・この間の窯出し作品の続きを〜



私の器。
f0222042_20571845.jpg

「あごすけ」


粉引の片口の鉢です。





窯の右側、1番上に鎮座〜。
今回、粉引の鉢はすべて1番上に置いて焼成

見込み。
f0222042_20582313.jpg






直経が15cmくらいで、高さが8cm
f0222042_20591197.jpg





こちらも〜
f0222042_210291.jpg

この鉢は、左側に置いて焼成


大きさは、どうでしょ〜直経20cmくらいかな?!
少し、黄色っぽい。

これは、これで良い感じ〜。

少し浅めのお皿も・・
f0222042_2122242.jpg

今回は、自宅用にほとんどおろしちゃったんだなぁ〜

白いお皿って、ほんと料理が引き立つ〜






f0222042_2135216.jpg







前に焼成した作品にも・・
これは、生化生釉の分。。
f0222042_2151755.jpg







旬の野菜を、粉引の器でガブガブと〜
f0222042_2145389.jpg


幸せいっぱい、お腹もいっぱい〜



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-06-04 21:08 | 粉引き | Comments(5)

猫頭のキャンディーポットー!



関東も、今日あたり梅雨入り宣言出るんでしょうか〜?!

昨日は、けっこう057.gifくん降り続きましたが
本日は快晴〜!

むっちゃ、暑いです。。

ほんとに、梅雨入り?!
でも、ムシムシ度はすごいから・・



お天気おね〜さんしてる場合ではない(笑)

この間の窯で上がった作品の報告〜
少しづつ、していきたいと思います。



猫頭のキャンディーポット


エグザイル風に〜お届けいたします^^


私の猫。
f0222042_1025411.jpg

灯油窯の還元焼成


粉引です。
土は赤土のザクザク。



窯右の、1番上の手前に置いて焼成しました。


ゴマくんでてます〜。



f0222042_1031543.jpg

エグザイルにしては、メンバー少なすぎない?!
と・・お声が聞こえてきそうですが?!

大丈夫〜
只今、メンバー増殖中です(笑)


このメンバーは、お家で使う

さっそく、食卓の上で飴ちゃん入れてどーんと
回転台の上に鎮座しております〜


f0222042_105292.jpg








f0222042_1075548.jpg

「なんか、ご機嫌悪い?」
「おこってんの?」



「自分の胸に 手をあてて考えてみて・・」





f0222042_1091967.jpg

「ごめん チュ。。」


めでたし、めでたし〜!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-05-29 10:11 | 粉引き | Comments(14)