カテゴリ:花( 4 )

野の花。

夏気候に突入してきましたね~!
今日も、暑かった。

これから、この「暑い!!」を連呼するようになるのかと思うと・・

まっ・・夏は、暑いのが当たり前ですけどね~。


今日は、少しでも涼しんでいただこうと
癒しの野の花などを^^

前に、由布方面に行った時の道中にパシャリ~
あなたも、野の花に詳しくなる!!


ツボスミレ
f0222042_22594081.jpg

白き可憐な花~。

これは、よく見かけますよね^^

坪菫(つぼすみれ)とも書くのですが
この坪は庭の意味だそうです。

別名 如意菫(にょいすみれ)これは、僧侶が持つ如意棒のことらしいですよ~。

花言葉は、純粋・誠実・謙遜

私のようです(笑)

オオヤマフスマ
f0222042_2324744.jpg

これは、ちょっと平地では見かけない花ですよ。

この名前は、大きな夜具を意味するらしいけど・・
その意味がイマイチわからない私(苦笑)

別名 ヒメタガソデソウ 姫誰が袖草とも呼ばれるそうです


私は、今年初めてお目にかかったアザミ
f0222042_2311445.jpg

アザミの花言葉は、威厳・触れないで・独立・厳格・・などなど
あのトゲトゲらしい花言葉のような気がしますけど~

でも、この花言葉は誰が作ったのかな~?!

アザミは、スコットランドを救った花だと言うことらしく
スコットランだの紙幣にも、アザミが描いてあるとか・・

ギリシャ神話にも、いろいろとこのアザミの伝説もあるので
興味のある方は調べてみてね~

そうそう
アザミって、白いものもあるらしいですね!


探す価値ありのようです。


今までは、こんな黄色の花すべてをタンポポって
ひとくくりで言ってましたが

この背の高いもの、ブタナって言います。
f0222042_2334947.jpg

かわいい花なのにね、日本人って・・
なんで、こんなセンスのない名前つけるんだろ


コンロンソウ
f0222042_2355361.jpg



これは、おなじみキツネノボタン
f0222042_2364490.jpg

ヘビイチゴの花に似てるー!

この和名の由来は、狐が住みそうな野に生え、葉がボタンに似てるからだそうです。
これも、毒あり~

属名のRanunclusは、ラテン語の「rana(蛙)」からだって^^




イチリンソウand虫君(笑)
f0222042_2374974.jpg

これ、花だけ見てると野いちごの花にしか見えない私~。

でも、葉が違うのよね・・
f0222042_2385584.jpg

花びら、ちょっと風通しよくなってますけど(笑)

このイチリンソウには、毒があります。

最近知ったことなんですけど、毒がある野の花ってのは
かなりたくさんあるようです。

気をつけましょうね~。

簡単に、折ったり・・食べたり?(笑)
しませんように~

ジロボウエンゴサク
f0222042_23123166.jpg

面白い形の花!
名前も、個性的(笑)

エビネ
f0222042_23151537.jpg



エビネは、たくさん種類があるんですが
この黄色いエビネ↓
f0222042_23153781.jpg

鉢植えしてるものを激写させてもらったんですけど

めっちゃ、、珍しく
今は、ほとんど自然に咲くものは見ることが出来なくなってる品種のようです!

普段見るエビネと違い、かなり大きな花をつけてるのにも
ビックリしました

ヤブレカサ
f0222042_23173028.jpg

破れた傘のようでしょ~^^


そしてこれ、チョウジソウ
f0222042_2319215.jpg

うちのママンが、野の花が欲しいと言うことで
道の駅で売ってたものを購入してきたんですけど

これ・・絶滅危惧種のものだそうです。
名前の如く・・絶滅が危惧される植物ってこと

山にありしもの、見つけても
見るだけでそのままにしときましょ~

ちなみに、この花にも毒があります

これは、真玉で見つけたスイカズラ
f0222042_2350263.jpg

ささ~、来年この内のどれくらい
名前を覚えてられるかな~(笑)

と・・自問自答の本日(爆)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-05-22 23:47 | | Comments(2)

シツゲン


本日の別府057.gif
1日中、どしゃぶり~。

お外には出る気持になれなく・・おうちにおりました(笑)


先日の九重の続き~
ランチをすませて、長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンターにも寄りました。
ここ、タデ原湿原がありまして、広いんですよ~

2005年には、国際的に重要な湿地として「ラムサール条約」の登録湿地に指定されたそうです。
ラムサール条約ってのは、湿地を国際的な資源として保全し、賢明にりようしていくための条約だそうです。

湿原は、埋め立て等開発の対象になりやすいので、その破壊を区止める必要性が認識されるようになり
この条約ができたみたい

タデ原は九重火山軍の山麓湧水地につくられた湿地だそうです。
f0222042_2185457.jpg


木で作られた橋がぐる~っとあるので、そこを歩いて回れるようになってます。
私が行った時は、野焼きはまだでしたけど・・
もう、終わってるんじゃないかな~?!


野焼きによって、湿原環境が維持されてるそうですよ。

正面に見えるのが三俣山(みまたやま)前に指山(ゆびやま)
ちょっとへこんで白く見えてるとこは、硫黄山

f0222042_21123743.jpg

白くなってるの、見えますか~?

煙も出てるでしょ

九重には、寒の地獄ってのがあります。
熱いのではなく、めっちゃ冷たい温泉

これが、体に良いらしくて
あちこちから、入りにくるんだって~

私にはむりかもね~(笑)

野焼きが終わると、いろんな花が芽吹いてきますよ~
f0222042_21142646.jpg




帰り道、国道沿いであちこちと野焼きしてました。
f0222042_21225330.jpg


車で側を走るも、結構熱いのにはビックリ!


そして、そして~
帰り道、「触らないように撮りよ~」と促され激写したこの山野花

ハシリドコロ
f0222042_2124993.jpg


ちょっと、ホタルフクロにも似た感じですが
猛毒です!!

やっぱりね~
なんでも、触っちゃアカン!
取ったらアカン!

山野草を愛すみなさんてのは、花を愛でて採取することはしません。
場所によっては、取ってはいけないところもあります。

知らないで、なんでも触ると大変よ~。

背丈は低め、結構な数群生してました
f0222042_21274068.jpg





こちらはアズマイチゲ
f0222042_21283760.jpg

この花にも毒あります!

ハシリドコロに比べると毒は弱いそうですが
可愛い可憐な花なのにね~。

綺麗な花には毒がある?!(笑)

みなさん、山の花はお持ち帰りしませんよーに
愛でて、写真だけにしよね^^

そして、私は~ 
販売されてました、な・なーんと黄色のカタクリの花を購入したのでした!!
f0222042_21304035.jpg

紫のカタクリも欲しいけどね~

もう、こっちの苗は終わってました。

ささ・・毎年咲かせることが出来るかな~?!

本日も、あるぱかガンガン押しまくり~^^よろしくです!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-04-13 21:33 | | Comments(2)

自分好き

今日は、午前中は晴れ
でも、春雷がゴロゴロと~

午後から057.gifになりました。


暖かい1日ではありましたが
明日から3日間、少し気温が下がるようですね
三寒四温

春を告げてくれる野の花も、着々と芽吹いています

シロツメクサも、もう咲きはじめてました。
f0222042_2351727.jpg





アメリカフウロ
f0222042_2354889.jpg






直径3cmにも満たないポピーや
f0222042_2361396.jpg

ちっこいのは、色が薄いな~




ポピーのアップ!
f0222042_2362864.jpg




これ・・白い花は珍しくない?!
f0222042_2371758.jpg

ピンク、黄色の花は見るのですけど・・
私は、初めて見たのでした!




ほんとは午後にお出かけ予定でしたけど
雨降るってことで、本日お家にこもる事にしました(笑)

ろくろ挽きながら、時は流れてく~

玄関のチャイムが「ピンポーン」

ゆうびんでーす^^


はいはい、待ってました~!

岐阜の友達、さゆりんからの絵が届いた。

ピアノのマスターの自画像よっ(笑)
自分大好きマスター!めっちゃかっこよく描いてもらってます^^

これは、不透明水彩だそうです。
f0222042_23142151.jpg


少し前にあちこち旅行に行きましたが
その時に、さゆりんに会うって事を伝えると
マスターから、コーヒー豆1kg持たされたのでした(笑)


そして、今回おまけにもう1枚~!
水彩画。
f0222042_23153527.jpg


なんとも、カッコイイしね~
優しさが滲みでてるお顔。

完全に美化されてます!(笑)

さゆりんは、マスターに面識なし。
写真だけ見て描いてくれてるんだな~。

マスター、いつも絶賛してる。

自画像、もう・・これだけあればいいしょ~(笑)

私にも、こんなオマケを頂ました!

京都の老舗の有名な金平糖です
日本でただ一軒だけの、金平糖の専門店
緑寿庵 清水
f0222042_23185740.jpg

この金平糖、芯にひなあられ使ってるんだよ^^


猫頭の振出しに入れちゃう~!
ルンルン

振出しから金平糖出すときに、かわいい音がするんだって~^^

マスターにも、明日お届けしましょ~
f0222042_23254070.jpg

泣いてよろこぶこと間違いない!!


明日は、晴れそうなんで
またまた、野の花散策でもしながら・・公園散歩でもしてみようと思います。
f0222042_2326266.jpg



今日見たお花をまとめて~
f0222042_23271098.jpg


金平糖を食べてる夢でも見ながら~
本日は寝よう~っと^^

今日のぽち、明日のぽち~
ヨロシクアルパカ


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-04-03 23:30 | | Comments(4)

晴れのち桜~!



夜の間降ってた057.gifが止み
30日は、青空とグレーな空とが混ざる空も模様でした。

朝、少し降ってた雨が虹を呼んでました~!
f0222042_0442969.jpg



f0222042_0451773.jpg

雨の去りし翌日は、写真撮ると楽しいんだけど・・
そんな訳にはいかず、出発進行~!

帰りに寄り道してきました
桜が一気に開花して~お花見よん。

サッカーグランドの中央には桜並木。
ここはプロの方の試合もあるので、グランド整備がバッチリだとか~


f0222042_046819.jpg

遠くに見える山は、高崎山です。

おサルがいっぱいいます~^^



反対側にも桜~
f0222042_0471932.jpg




古墳跡~
f0222042_0492262.jpg



苔むす、こんもりしたもの・・これ古墳です。
f0222042_049433.jpg

小さいんですけど、数個ありました。

ここ・・初めてきた~


ここの桜、密集してるし
桜の木がどれも立派で、きれいでした。
f0222042_0504996.jpg




f0222042_0512179.jpg





f0222042_0513397.jpg



それから、お家の近く~
前回のブログUPで3分咲きなんて言ってましたが
次の日には、もう満開~!

f0222042_0534068.jpg






夜桜の友、提灯の灯火は今年はなしかな・・
f0222042_05414.jpg



風神様も去った様子~
明日は、朝散歩し~よ~おっと

別府桜前線~でした^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-31 00:56 | | Comments(6)