カテゴリ:窯業訓練校の話( 2 )

窯業専門学校に電話してみたら・・

 
前に話題にした、瀬戸の窯業専門学校に電話してみたんです。

私にとっては、未知の世界(^^)            f0222042_2222393.jpg
 
試験て、どんなんだろう?って・・

デッサンと一般常識問題って?どんな感じ?

「試験の事で少し聞きたいんですけど?」

「デッサンって、人・・モデルがいて、それ書くんですか?」

「その年で、違います。」クールな声の男の先生が・・返答してくれた^_^;

「一般常識問題って?どうゆう・・」

「高校入試程度です。」またまた、クールな声^_^;

(試験時間は、一般常識50分、デッサン20分って言ってました。)

「競争倍率なんかは?」

「今年は、この不景気なせいか・・ろくろの方は、2倍くらい、絵付けは3.6倍位???

でしたかねー」って・・(いつもより、高いみたい。)  
 
やっぱりーって、感じでした。 

「年齢層は高い方もいるんですよね?」って言ったら、「でもですね、あんまり高くても

就職先がですね・・。あくまでも、就職する事が目標なんで・・」っと

思わず「年齢で落とされたりするんですか?」って聞いてしまった(笑)

「それは、ありません」、即答でした。

「40代なんですけどー」って言ったら、「いいんじゃないですかー!ハハハー(^^)」

ここから、すこしなごみ?!質問 返答のすべての最後に、笑いが入る様に

なった。(微妙な笑いなんだけど・・)

今年の平均年齢が36・37歳っていってたかな?!よく覚えてないけど・・

「授業内容の、レベルが高いみたいですねー?!」って言ったら、
 
「うちは、内容が濃くて・・難しいですよー!(笑)」って返事でした。

一番聞きたかったのは、デッサンと一般常識問題の試験内容だったけど・・

何も、わかんなかった(^_^;)  先生、親切に対応してくれて ありがとうございました。

私が今・・20、30代なら・・迷わず試験を受けるだろうなっ。

歳と共に、色々考えないと・・いけない事もでてくる。

(佐賀の有田にも、窯業訓練校があるみたいです?!)   瀬戸の窯業学校の

募集要項は、12月頃にHPで見れるようです。 興味心身な方は、必見です。

競争率上げてる?!


やりたい時に、やりたい事やっとかなきゃ!!

仕事は、自分の好きなことから・・選んだ方がいいね。

仕事内容の 吸収率は・・断然上がる!! 気持ち・・モチベーションの違いは

すごい差だよね。自分のやりたい事に・・気づいたら・・

少しでも早く、やっといた方がいいと思う。

私も、歩みは のろくても・・好きな事 していきたい。


恋もしたいー!(^^)!

なんか・・男運悪いんでしょうか?! 判断力の感度が鈍ってる(笑)

 器・・見る目は、少しは肥えてきてるのに(^_^;)

言葉少なくても、信頼しあえてる・・。包容力があって、私の事を気遣ってくれる。

そんな、やさしい人がいいなー(笑) 


白いろくろに乗った、王子様が見つかりますように(爆)

f0222042_2072752.jpg

  

 先生の個展!! やさしい・・器・・(^^)
 
      春を呼ぶ器たち・・・・    


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックお願いします035.gif
[PR]
by aimons | 2010-04-16 20:25 | 窯業訓練校の話 | Comments(6)

陶芸の学校!!

kazbizenさんから教えてもらった 愛知県の窯業専門学校HP見ました。
職業訓練校で、試験あり、デッサンと常識問題と書いてたかな?期間は1年で
ろくろと絵付けの2コースがありました。デッサン?(絵、書けないな('_'))と思いつつ・・・・
愛知に住んでないとだめかな?職業訓練校だから・・・・ろくろうまくなりたいから、いろいろ考えちゃいます。

色々と考えつつ・・今日も少しろくろの練習です。

陶芸だけではないですが、メンタルな部分がものすごーく影響する。去年の年末は最悪!でした。
恋し始め・・ドキドキしすぎで、土どころじゃなくなり('_')ちょっと落ち着きだして、かなり気合が入り!
で、終わったところで(T_T)またまた土に触れず。(修行がたらん!!と言われそう。)あー!恋して、うまくいってる時はいいんだけど・・・・
今は落ち着きを取り戻した?!かな(^^)うーん!でもでも、20代の時みたいに 心の傷の回復は
早くないなー。恋して、ドキドキできてるだけでも よし!!としよう。(*^_^*)陶芸してなきゃ、まだまだ落ち込んでたりして(^^)?!(そんなことないか・・!(^^)!)


  先生の粉引きの器たち
f0222042_22204143.jpg
 
粉引き大好きです。先生の器を、時々買う(^^)すべて、粉引き!まだまだ欲しい!!!

人気ブログランキングへ  クリックお願いします。
[PR]
by aimons | 2010-03-18 22:43 | 窯業訓練校の話 | Comments(4)