カテゴリ:珈琲( 1 )

私の焙煎機はこれ



今日の別府は曇天なり〜
057.gifきそうです。


先日、私の焙煎機を持っていき〜
珈琲を自家焙煎してみました(笑)

これこれ
f0222042_1125780.jpg

自家焙煎機なり〜^^




あられとか煎るのに使います!
これ、あったのを思いだし〜 やってみた。
f0222042_1134624.jpg

中身は、珈琲豆の生豆キリマンを250g



とにかく、振って振って〜!
f0222042_1143187.jpg

火は、弱火なんですけど・・

15分くらいかけて、色つくかと思いきや〜
早い!!


f0222042_1153570.jpg

ムラムラに〜(^_^;)


どうやら、炎のいきよいが強すぎたみたいです。
豆の量も多かったな〜

f0222042_116891.jpg

向かって左は、中まで焼けてない状態です


よく、焙煎した後に選別してるのを見た事ありませんか〜?!
機械でしても、すこしハネる豆は出てくるもので
ここは、人の手作業になります。

気を取り直して〜
今度は、グァテマラを100gでチャレンジ〜
f0222042_1181768.jpg




炎を小さめに〜


手動でも、豆の焙煎の目安は・・
もちろん、豆の色〜!これは、深入りだったり、浅くだったり
豆の色が違う。

そして、最後は音。

15分くらいで、焙煎終了の予定が今回は音がこず〜
20分くらいかかりました。

初めてやって、うまくいくはずありませんが〜
また、チャレンジしてみよ〜っと(^-^)
f0222042_11122970.jpg

でも、このグァテマラは・・なかなかいいんでない〜(^-^)
深入りの豆出来上がり〜

自分で飲む分には、OK〜って事にしとこっ

焙煎出来たら、とにかく速攻で・・広い容器に移して
うちはなどで仰ぎ〜、冷やしましょう!!

お高い焙煎機だと、すっごい風で冷やせるようになってるらしです。

これ、大切です!

それから、めっちゃ・・散らかります
掃除機を傍らに、準備しましょう〜!!

仰ぐ・・ちるちる・そして、すうすう〜
散る散る 吸う吸う〜この呼吸で〜(笑)

豆の選別は大切よ〜
プロは、ここの手は抜くことありません!


まずは、美味しい生豆ってのが条件でしょうけど〜
楽しいよね〜
f0222042_11192034.jpg

牛乳をあわあわにして、カプチーノでいただきました〜

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-12-17 11:21 | 珈琲 | Comments(6)