カテゴリ:マスキング( 50 )

お坊さんは忙しい


本日は、お盆。
お坊さんが、めっちゃ早くにやってきた。

「早いですね~」と言うと
「10時から初盆会ですので」と、ささ~と仏壇の前にすわる。

前日、めっちゃ遅くまで片付けして
準備万端にしてましたが~

「ちょっと待ってくださいね~」なんて私が言ってる内から
お経が聞こえだす。

「のんのんのんのんのの~」と、私には聞こえるのだけど・・


私は、仕事なんでそのまま入れ違いで出かけたんだけど
10分いたかな~ってくらい(笑)


ま~、忙しいのはわかるけどな・・

もうちょっと、なんとかならないのかと・・いつも思うのでした。
父が天国で、お釈迦様のお弟子さんになって2年過ぎ~
そう・・らしいのだ?!

家族で、月命日にはお墓参りもしてるし~
仏壇のお花や、お水にお茶~
滞りなく^^ 

良しとしよ~

うちに来るお坊さん、口下手なんだよね~
たぶん(笑)

お経の後の説法って言うの?
そんな話、聞いたことない。

今ままで、遠慮してたんだけど・・
今度は、質問攻めにしよ~

ほっほっほほほほ~


ささ・・
その話はさておき、まだまだ窯出し作品あります

まだあるんかい?って(笑)

少しね~

私の器。
f0222042_22413169.jpg

7寸(21cm)の、お魚くんのお皿はこんな風になったよ~。


派手です


今度は、全部呉須でいってみよかな~



f0222042_2243620.jpg



あー、昨日は、私の帰りを待ってて
大掃除しだして~、掃除ってやりだすと、止まらなくなるんだよね~。
人は、みなこの機能?習慣?は、あるらしいよ。

でも、ターボになるまでに少し時間かかるから
人によって・・ちょっとお部屋の状態が違ってくるのかもね~。

ささ・・そんなこんなで、昨日はめっちゃ遅く寝た私

今日は、早く寝る。
うん・・寝る予定~。(笑)

早く寝ないと、ブスになるんやでー!
良い子のみんな、早くねるのだ(爆)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-08-13 22:55 | マスキング | Comments(4)

歌舞伎。



夏だから暑いのは、当たり前~
だけど、少々うなってます(笑)

常夏太陽の下、バス待ち時間に影はなく
バスの時刻表書いてる標識?!あれに、めっちゃくっついて
寄り添う日々

そこだけ、とりあえずの影かな(笑)


ささ・・まだまだ続くよ窯出し作品。


私の器。
f0222042_063537.jpg


THE 歌舞伎^^


ど派手です!!
絵付けした時に、派手すぎか・・と思いましたが

これ、実際上がってみると
いい感じで、お気に入りの1つになってます。


7寸(21cm)くらいのサイズ。

このお皿には、全体の釉薬は透明釉薬の吹きつけ

f0222042_093741.jpg

ゆるいカーブの、浅いお皿になってます



高台・・
f0222042_0101198.jpg


何盛る?

私は、粉引きの器が大好きです。
白い器、黒い器。
シンプルな器は、食が映えるのかもしれませんが

でもでも
見て、元気になる。
にやっとできる器も、いいんではないのかな~って思ってます。

いつもお客さんに、手間と愛情は・・めいっぱいかけてます!
って言ってますけど~^^

自分の作りたいもの、作っていく!の、ポリシーは常に心に秘めながら・・
そうじゃないと、楽しくなるなる

もちろん、グレードアップはしていかなくては・・いけないんだけど~
そこ・・肝心。

でも、ぼちぼちいきます
マイペースでね~。

また作ろう~^^
歌舞伎!
f0222042_0104479.jpg

豆皿が、かわいいかな~


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-07-25 00:25 | マスキング | Comments(12)

チームにゃん!


今日は曇天~。
ちょっと気温は上がってきたけど
お家の中の方がヒンヤリ~

朝から、アサイチ見て・・冷性チェックー。
腰やお尻のコリからきてたりするんだよね・・

ビックリ

さっそく、テレビ見ながら足を曲げ曲げしてたのは
きっと私だけでは・・ないはず(笑)



天気はイマイチ、絵の具もまだ

そうそう、パスワードは次の日再チャレンジしたら
すんなり(^_^)/

きっと、最初に2~3回間違ったところで
もう・・何度やっても受け付けなかったんではないかと・・

それにしても、出遅れた分週末だったんで
絵の具も遅い到着です(苦笑)

今回は、猫頭14匹ー!
f0222042_2119727.jpg



私の猫は、みーんな上向きよ^^


上向いてた方が、脳も活性化して
ポジティブ思考になるんだって~!


いろんな子が、っしゃりまする~(笑)

首里城?
f0222042_21233092.jpg


大きな器にマスキングするより、ちっこいものに
ちっこい柄・・これ、めっちゃ大変です。


テープがつかないってってのが、一番ストレスになりますが
今回、問題なーし。

前回、7寸のお皿で苦戦してたので
ヒヤヒヤでしけど・・なんなくクリアー!


そろそろ・・命が吹き込まれし私のにゃん
f0222042_2126679.jpg


いつも、遊びに来ていただいてありがとうございます(^_^)/

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-06-23 21:27 | マスキング | Comments(10)

ちょこっとね。


今日は057.gif
なんだか、急に梅雨らしくなってきました。。

ならなくていいのに~(笑)

昨日の夜から、じゃんじゃん降り出した雨なんだけど
朝は止んでた。

よっしゃー!
早めに降った雨さん、今日は晴れにしてくれるの?!
なーんて思ってましたが
今も、じゃんじゃん降ってます。

土の乾きが、すんごい鈍い。


絵付けした器に、どれにどの釉薬をどんな感じで掛けようか・・
いつも、これは!ってものだけ決めてるので
土壇場での思いつきでの行動もある。

今回は、きっちりメモ紙を入れて
準備態勢に入ってはいます

めずらしく・・(笑)

今度は、蕎麦猪口なんかも多い~
小物が多いんです。

前面に絵付けしてるんで、いつもやりはじめると必死です!!
f0222042_20373547.jpg

富士山シリーズもいろいろと~

富士山、上がった時に・・なんだか嬉しい私~
日本人だからでしょうか^^

まだ、見たことないからかもしれません。

いつか行くぞー!
f0222042_20401580.jpg

この写真に載ってないものも・・まだまだありまする。


今回も、粉引きので絵付けなし
青瓷の器も、準備OK~


釉薬を混ぜ掛けるのが、少しね・・(苦笑)

やりだせば、出来る子なんで(笑)
そう、自分に言い聞かせる。。。。

そうそう
昨日は、Dig Coffeeでワークショップ
レモンチーズタルトのケーキでした。
3層になってんだよ~。
f0222042_20502996.jpg



5号の型なんで経15cmなり。
まだあるのじゃ・・(笑)

でもね、飾りつけのセンスがないのよね~(苦笑)
絵付けとは、またまた違うんです・・この盛り付けってのはね・・(^_^;)

お勉強しなきゃ~
f0222042_20553767.jpg


ま・・良しとしよー!!
人生、開き直りも時には必要(笑)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-06-21 21:01 | マスキング | Comments(0)

色つく。


本日、湿気ありの夏気温に戻る。

最近、057.gif多くて日照時間短し・・
我家のプチトマト、中々赤く染まってくれませんでしたが
本日、初収穫。

ちびっとですけど~
いんげんさんは、朝、昼、夕と・・片手に持てないくらい
毎日収穫して、食べる。
そして、ご近所さんから通りすがりの人にまであげてるママン(笑)
f0222042_21595762.jpg

いんげんは、今日が収穫納めとなりまして
土から引き上げ~

プチトマトは、少しだけど
大きな方は、味濃し~
鈴なりになっておりますので、これからピクルス三昧になりそうです。


器の方も、色おとしまして
絵の具部分には、透明釉薬塗り・・
釉薬部分には、撥水剤塗り~などなど
後の工程を考えながら、いろいろ塗り重ねております。

いつもの如くの、にゃんもたくさん作りました

今回、フリーカップもマグも・・少し重さを持たせて作ってみたんだな~
f0222042_2231780.jpg


ちょっと重さがあった方がいいって人も・・いるんだよね~

生化粧の後の絵付け、クレヨン画風~
f0222042_2244459.jpg



マグにもにゃんー
f0222042_2252194.jpg

重心下におき、少し重さあり~

どっしり、ずっしり・・

激重たくならないように、軽すぎないようにと
今回、作ってみたよ

f0222042_2281064.jpg

このままで、いいんだけどさぁ~

ささ・・本焼きまであと少しですけど
明日、明後日雨らしいです(^_^;)

屋根ないんで、釉薬掛けはお預けで
他のお仕事に勤しみまする~


今日は、少し足りなかった絵の具を注文しようとしたけど
なんかしら・・パスワードが・・いくらやってもアカン!

新しくって事で、とりあえずshopが出すパスワード
大文字、小文字に数字を何度も入れるけどダメ!
あーーー

どうするん(苦笑)

悩める子羊、まだまだ悩んでおりまする~

なんとかして・・(^_^;)


そうそう、大分では6/28の11時~15時まで
大銀ドームでパンフェスがあります!!

Dig Coffeeさんも出展予定らしいよ~。
行ってみてね~

私も行きたい!!

今日も、ぐぁんぐぁんポチ!よろしくでーす

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-06-20 22:14 | マスキング | Comments(8)

妄想絵付け中~


今日は、1日057.gifです。
午後から、晴れると言ってました天気予報のお兄さん
はずれました。


私は、只今必死に色おとしに励んでおります


金魚~。
f0222042_18371177.jpg


昨日の夜は、7寸のお皿11枚に
にゃんのフリーカップ11個、色だけ完了~。


やりはじめて、数が揃いだすと
器を見ながら、テンションがどんどん上がってきます


私の世界が、思いっきり広がってます~
f0222042_18392518.jpg



今日は、雨降りで1日こもってましたんで
仕事も結構捗り?

猫頭と、後数点残すのみとなりましたー!


集中力途切れてきたので、ちょっと休憩
また、気合いれよーっと


わんこの散歩で、雫の花をみつける。
f0222042_1843994.jpg




小雨は、悪くないな~っと


ささ・・もう少し、妄想の世界に突入しようと思います。


f0222042_184620100.jpg

カラフルな松の如く、カラフルな人生を~


ぐぁんぐぁんポチ!!!1日1回ご協力を~(笑)
よろしくね~(^_^)/

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-06-18 18:49 | マスキング | Comments(6)

富士山2つなり~



今回も「和」がテーマで・・
もちろん、猫もあり~^^

富士山は、前回もやってますが~
今回もたくさん作ってみました

富士山。
f0222042_207751.jpg


今回、このサイズのお皿が11枚
サイズは7寸(21cm)くらいです。


窯詰め、セイジはどうしても下段に置くこと必須
今回3種類のセイジ釉薬を使いましたが、厚めに掛けたもの
中でも、たれやすいものを一番下。

で、順次・・詰めていきました。

で・・1つだけ茶碗があって・・支柱の高さが・・
今回、猫頭は胴体と頭を別にして焼成しましたが
これまた、1つだけ数ミリ・・支柱より高い(苦笑)

全部窯詰めできませんでした

次回の作品は、ロスなきよう~
サイズ考えて作ります。

たぶん・・

この富士山~
今回初使いの色があり~、ちょっと思ってた色より濃かったかな~
ピローンと、塊がある。

前使ってた色の調子にはいかないもよう~


全体掛けには、今回けっこう使いましたセイジ!
むらむらに薄がけしようと~

これは、均一にかかってます。

うっすらと、ブルーの空・・
貫入が入ってますの、見えますでしょうか~
実際見ると、この写真より淡いブルーになってます

これ、また次回使ってみようと思ってます^^


富士山。
f0222042_20154053.jpg

そして、これも~富士山

雰囲気変えて、あれやこれ~^^


これもセイジ・・

こっちは、端っこに釉薬の薄いとこあり~
少々茶色になってますが・・これ、想定内。

次回、この結果をふまえて~
また、作品の釉薬掛けをしていきたいと思ってます~^^

我道を進みつつ、進化していきたい!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

アルパカポチっ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-01-16 20:25 | マスキング | Comments(2)

泣いて笑って~

昨日の日記は、窯出し前~

冷め・・ちょっと無理やりのとこありましたが・・
夜の10時30分くらい、やっと始めました。

それまで、しっかり待機(笑)

セイジのテストピース見て、すっかり弱気になってましたが・・
想いの他・・ナイスでした

自分に甘い(笑)

セイジがしっかり良く焼成出来たって事ではありませんが・・(苦笑)

焚き・・還元焼成がね~

前々回、かなりの進歩があった・・
もちろん自分なりですが

で・・前回撃沈!

かなりの自信満々でしたが、ダメだったんで
今回、またまた気合入れなおし~!

注意点を絞り込み・・焚いてみました
少し、前回より成長の兆し~!

ワーイワ~イ!

って事で、今日は窯焚きの感想よりまず
上がった作品を少し~

見てやってくださいませ^^


今回も、もちろん「和」がテーマです

琳派椿柄
f0222042_1940824.jpg

写真の撮り方イマイチなんで・・
また、きれいに撮ったらUPしますね~^^

これ・・手に取ってもらった方が
かなりいい感じですー!

この形で、今回3つ模様を替えて作りました
フリーカップ

小鉢に使っても良い感じです^^

絵の具と釉薬で絵付け。
もちろん、すべてマスキングテープでの絵付け作品になります

これは、見込み~(内側)です
f0222042_19421446.jpg

セイジです~!


1つだけ、還元かかってます。
まだ、ちょっと弱いかもですが・・


還元かかってないものも、悪くない~
甘いな・・(笑)

向かって左のものは、ちょっと茶のぶつぶつしたものが出てますが
上のものはなし・・

今回、セイジからみの作品・・上段2段以外ほとんどです


今回使ったセイジ釉薬は3つ。
で・・土の種類は・・かなりある(笑)

まだ、グラフの清書&データー整理が出来てないんで
写真と見比べながら、メモっておかなくては・・

蒼いセイジを一度は作らねば~と、なんだか意地になってます・・(笑)

今ある釉薬があるだけ、やろうかな~^^
それで、終了といたします

多分・・

きっと・・

どうでしょ~?!


赤富士と椿なり~
f0222042_19475164.jpg

椿は、赤いものと白いものを咲かせてみました


今回のお気に入りの1つです!


今回の焼成、泣いた子が笑った~
まずまずやん(笑)

火の神様に感謝します!

あ~、楽しすぎる器作り~^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-01-15 19:57 | マスキング | Comments(2)

突然〜!


昨日に引き続き〜
今日のお昼は、暖かい1日でした。

でも、やっぱり時間が下がると寒くなってきた〜
057.gifパラッときてた・・

今日、明日と別府は花火があがります
野外コンサートなるものもあり、出店もいっぱいー!
年を追うごとに、集結する人・・人・・人〜
めっちゃ多いです。

海沿いのホテルなんかから見たり〜
クルージングの船なんかもありますが
予約必須です!

今日、明日の別府のホテル予約状況はめっちゃ多い
来年、別府に来て花火を見よう〜ってあなた!
早目に予約してねっ〜

私の作業経過は〜

粉引の器に絵つけなんかもして〜
f0222042_1736415.jpg


一昨日の夜は、高台の撥水剤塗り終了〜!
まずは、透明釉薬の分だけ先に掛けようかと思ってます



ちょっと、私にしては大人し目の絵柄ですが〜
f0222042_17383355.jpg

スパイダーマンの頭の様な、太陽がいいでしょ(笑)


和柄の切り絵風にしてみた
秋の景色のつもりです^^


後少し、作業すすめてかないと〜!


今日も、pianoでしっかり笑ってきたし〜
powerは充電出来たー!

天然のKちゃん・・椿の侘助(わびすけ)見て・・
「この助六」って言うし〜(^_^;)

助六って・・おいなりさんと、巻き寿司のセット・・助六って言うけど・・(笑)

ピップエレキバンをヒップエレキバンだと思ってたとか・・

笑いのネタはつきません(爆)


それに〜
今日は、岐阜のFB友達が突然別府にやってきた〜!
びっくりくりくり〜(笑)
f0222042_1744476.jpg

今日が、花火だって事で
宿泊を1日延期〜


しっかり、綺麗な花火を心にやきつけて帰ってね〜


クコの実の花〜
f0222042_17471161.jpg

さくらちゃんから、画像いただきました^^




明日、明後日とサンタは大忙し〜!
うちには、煙突ないけどよろしくね〜(^-^)



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-12-23 17:53 | マスキング | Comments(2)

猫はコタツで着物着る。

昨日からの荒れ狂う風〜
お寒むうございます

でも、うちの近辺は057.gifでした。
山は真っ白〜!
白くなってる範囲が、すっごく広がってます
白銀の世界〜!

でも、こちらは荒れ狂う風だけ・・
只今、部屋気温7℃なり〜


お仕事の方は〜
昨日の夜中に、なんとか色落とすとこまで終了〜

ご覧の通り〜
猫頭の振出しに、晴着を着せました!!
f0222042_1738013.jpg

ここまで来ると、なんとも楽しい〜!

嬉しくて、何度も見直すのでした(笑)


もちろん、全体に模様が入ってます。
後ろ姿は、こんな感じ〜
f0222042_17401171.jpg

後頭部にも、1模様入れてます(^-^)

今回は、かなりの色を使って描きました。
初めての色もあります
どうなるかなぁ〜


フリーカップも〜
f0222042_1742385.jpg

後発隊は20作品。


でも、ちっこいものにテープ貼るってのも
かなり大変〜

でも、勢ぞろいしたのを見ると
すんごい嬉しい!!

やめられませんなぁ〜(爆)

粉引君のにゃにゃは2つ〜
f0222042_17455831.jpg





後姿は、こんなんよ〜(^-^)
f0222042_17462811.jpg




あ〜 やっと先が見えてきた
f0222042_17495041.jpg






侘助咲く季節になりました
f0222042_17485826.jpg





みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-12-20 17:58 | マスキング | Comments(8)