カテゴリ:本の紹介( 15 )

おまけ好きー^^



和楽購入~!!

若冲のおまけ付きなんで、必ずGETしたいと
最寄の本屋さんに電話した。

取り寄せしてほしいと~

できるかどうかわからんって・・

なんで?
前は、してくれてましたけど・・そう心の中で思いつつ

1日に販売になるかの確認してみますと・・
返事は、販売ないですよ?!

アマゾンで見たんですけど・・って

今時の本屋さんは、そんな確認のしかたするのか?!

私は、ネットで和楽さんのサイトで見たんですけどね~と
言いはしたもの、こやつと話ててもラチがあかん!

もういいです!って、お断りしました。

ほんとにもう~!!えーかげんにして(苦笑)

そんでもって、他の本屋さんで購入したのでした

f0222042_22144652.jpg

民芸よ、民芸~

付録もよいのよね~
若冲ファンだし

今、一番見たいのが若冲と速水御舟の絵!
あ~、こんな時は都会に住んでたらな~と思うのであった


f0222042_22152516.jpg

f0222042_22153842.jpg

↑2枚も入ってたぞ~


本の中にも、切り取りできる永久保存版のお料理レシピもあり
f0222042_22164717.jpg


これは、買うきゃない!

来月号も、ええぞ~
けっして、和楽のまわし者ではございません(笑)



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-11-03 22:23 | 本の紹介 | Comments(4)

涼める本



今日は、057.gif きそうですよ~。

いつもの如く、和楽を買いにいきましたが
和楽なく、今回こちらをチョイス

なかなか、いいですよ~。
f0222042_11142639.jpg




別冊のコレ!があるので
今回は、こちらにしてしまった。
f0222042_11151981.jpg

表には、買える「人間国宝」となってます。

題の如く、人間国宝さんの作品を買えるのでございます。


お値段は、もちろん・・・・です(笑)
これは、あたりまえでしょ~


この別冊、陶芸の方での人間国宝さんの
作品が、かなり多くラインナップされてるので
見ごたえありますよ~^^

オススメです!

そして、こんなオマケも付いてました
f0222042_11175765.jpg

渋い雰囲気の扇子と、扇子入れです。

うちのママンが、GETしました(笑)
私は、使わないんでいいんですけどね・・

よい本は、みなさんに紹介~^^

是非、本屋さんで覗いてみてね~!



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-06-02 11:20 | 本の紹介 | Comments(6)

お得にランチしましょう



今日の夜、ドドドドーンって音が時折聞こえる

母に聞く「どこかで、花火上がってる?」

「雷よ・・」

そう?!

そう言えば、朝出かける前に布団干してたー!!

完全に、忘れてしまってる(^_^;)
きゃいーん

でも、ギリギリ間に合ったのでした。

すんごい音がしばらく続き、057.gifが降り出したのでした。

よかった

今年初の聞く雷ならば、身体全体を震わせますと~
病気をすべて落とすと言われております^^

初だと信じ込み、フリフリしたのは・・言うまでもありません!


ささ・・今日は、抹茶ムースの作り方の続きのつもりでしたが
お得な本の紹介をしたいと思います。

これは、数ヶ月前?にTVで放送してたのを見てたんですけど
大分県のバージョンが出たら、絶対買うぞー!!って気合入ってました(笑)

各県毎に、販売されてるのかな?!
県により、発売日も違うでしょうし要チェックしてみてね^^


Lunch passport (ランチ パスポート)って本です。

f0222042_23938.jpg


大分県バージョンで、大分市中心街、市外、別府市などのお店のランチが
この本に載ってるお店であれば
700円ランチでも、1000円ランチでも~
この本の期間中は、500円になるってものです。

ランチメニューのこの料理って写真が載ってて
大分のこの本の期限は、5/25-8/24まで!


ちなみに、この本は980円

期間も長いし、700円ランチのところに5回行けば
元はとれます。
980円ランチなんかだと、2回で元をとるってとこでしょうか~

都会では、すごい人気でしたね

お店によっては、週末は対応してないお店もありますので
これは、本の前半に載ってるので確認して行こうね~。

大分は、第2段の発売も、すでに決まってるようです。
他見でも、かなり販売されてるのではないでしょうか?


都会では、発売からかなりの早さで完売するそうですが・・
大分はどうかな~?

ランチ時間、喫煙対応、料理、定休日から地図
情報もきっちり載ってるので、便利だよ!

これは、買うきゃない!!




みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-05-28 23:19 | 本の紹介 | Comments(4)

Dig で極楽~!



今日も快晴~

毎日春日和~。
今日は、BSプレミアムで唐津焼きありましたけど
皆さん見たかな~?!

私は、しっかり録画をして外出~。

本日、MちゃんとDig coffeeに行ってきた。


毎度でございます(笑)

ワークショップだったんですが、
上がり前、いつもの如くケーキタイムー!

お・おなかすいたーと、倒れこむ・・(笑)
f0222042_2245155.jpg


今日は、アイスコーヒーとアップルパイ。
f0222042_22394749.jpg


アイスコーヒー、むっちゃ深入りの豆で美味しかったです~。
私、濃いのが好き!!

猫も飲みたがる、珈琲なり(笑)

アップルパイは、言うまでもなく~
生地がめっちゃパリパリで、これぞアップルパイ!!って感じ。

ここのが一番好きです。

今日も、結構お客さんきてたな~

Mちゃんは、ピスタッチオ ショコラ?!だったか~
f0222042_224314.jpg


ちょっと試食させてもらったんだけど
今まで食べた事ない味でした。

一番人気がアップルパイで、これが二番人気みたいです

今日のワークショップは、ガトーショコラにブランデーを仕込んだものに~
生地が焼けてる間に、ケータリングってものも教えてもらいました。

これ、ケータリングの様子です~。
飾りに使う、チョコの板みたいなもの・・
f0222042_22555390.jpg

転写シール付いた上に、溶かしたチョコをのせていきます。


ガトーショコラの作り方はって?!
今日は、満腹なんで・・また次回に~^^;

別府大学通り、信金前なり・・
みんなも、行ってみてね~!
f0222042_22565228.jpg

さぁ~、次回はなんにしよかな~

Digさんに置いてました このお菓子本!
なかなかよかったですよ~

お菓子作りに興味のある方、オススメです^^
f0222042_22512583.jpg



「お・お前の方がデカイー」
「いやいや・・お前の方がー!!」
f0222042_22582484.jpg


今日も、ぐぁん・ぐぁんアルパカ~
お待ちしてます!!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-04-15 23:02 | 本の紹介 | Comments(2)

買いました~。


先日、頼んでた本を取りに行ってきました

これこれ
f0222042_23261047.jpg


和楽に、今めいっぱいハマってます^^


今月号の付録はこれだよ!
f0222042_23264942.jpg




これも~
f0222042_2327664.jpg


和楽、付録もハズレなし~

あ・・でも、春画は・・見てビックリでそのまましまったけど(苦笑)

今回、セイジのテストにたくさんの
そば猪口挽いてるんですけど、
今月号には、たくさんのそば猪口特集もあります!

昔々のそば猪口~^^
1つ欲しいな~

来月号は、書の特集なり!

書店へ急げ~!


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-14 23:30 | 本の紹介 | Comments(2)

マイキー



今日の別府、雪が舞ってました~
寒いね・・

春がそこまで来てるのは間違いないんだけど
あと少し~、冬将軍がんばりたーい!ってところかしら・・(笑)


今日は、誕生日2日前倒しで~
これ、買ってもらった^^

大好きなリサ・ラーソンのマイキー!
f0222042_163118.jpg

アイポンのカバー!!

昨日、書店で見つけた~
売れないように、そっと隠してきたのであった(笑)




付録は、液晶画面のシールとマイキーのシール
f0222042_1644880.jpg



マイキーファンのみなさん!
書店に急げー!!

さ~、今日も器作りに励みます^^


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-06 16:05 | 本の紹介 | Comments(4)

いい本みっけ~!

本日発売~和楽!

うちの近くの本屋さんは 2冊しか入らないって事で
電話で取り置きしてもらってました。

朝1入ってるってー事で取りに行き~^^
本日、ルンルンです~
f0222042_19212877.jpg


茶陶に興味のある方、必見ですよ~





別冊付録がすごい!
f0222042_1922782.jpg

抹茶碗50・・原寸大です!



売り切れ必須ー!
急げー!


展覧会場方も少し~
東京都港区白金 畠山記念館 開催中~3/16まで 
千少庵没後400年記念 利休とその系譜



板橋区美術館 開催中~3/30
江戸文化シリーズ №29


ほんと・・なぜに東京ばかり(笑)
大分も、もう少しで美術館いいのができるんだぞ~!
期待大!

美術館巡りデートしたいな~(笑)


ささ・・みなさんも、展覧会はあちこちで開催中です
よきものを見て、心を潤しましょう~。

でも、まず本買いにいこう!(笑)




みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-01 19:30 | 本の紹介 | Comments(2)

高台の勉強に~!



今日はお昼、少し寒さとさよなら~
昨日よりは、暖かかった
f0222042_18432431.jpg

でも、やはり夜は冷える!
家に帰ると、まず靴下を脱ぎ・・素足になりますが・・

寒い~!

でも、はかない(笑)


ささ・・今日は本の紹介~
年末ぎりぎりに、アマゾンより購入しましたが・・
まだ、パラパラくらいでゆっくり読んでません

すべてカラーで、高台の写真
どの茶碗のものも、バッチリですよ!

f0222042_1840970.jpg


高台ってのは、ほんと難しいもので~
勉強させてもらいます!

ほんとは、本物の茶碗がひとつ欲しいとこだけど・・
きびしー

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-01-11 18:44 | 本の紹介 | Comments(4)

春画と浮世絵と~

今日は雪がず~っと舞ってました。
ただいま部屋気温4℃~!
さすがに、暖房入れました・・
でも、まだキーボード打つ手がかじかんでます(笑)

世の関心は、利休から浮世絵に移ってるのでしょうか~
今日、本屋さんに行くと浮世絵特集が利休をしのぐ勢いになってました

あの大英博物館が、最新の春画研究公開らしいですね~。
本物の春画は、美しい!だそうです^^

今回、春画の袋とじあります
まだあけてませんけど(笑)

私は、いつものごとく~「和楽」をチョイス
f0222042_18293778.jpg

代表的な浮世絵から~
カラフルで好き^^

前に、北斎の浮世絵は福岡まで見に行った事あります。
日本らしい緻密な絵、色使いを感じで帰ったのを覚えてる~!

今回、よくを言えば・・もっと浮世絵のでかい絵のページを増やしてほしかった
それでも、かなりありますけどね~

この本、今月号はおまけが2つ~
f0222042_18302941.jpg

これも、なかなか見所満載ですよ




それに、小さなカレンダーも
もちろん、若冲の絵もあり~
f0222042_18312469.jpg





あっ・・そうそう、こんなぽち袋もおまけにありました
f0222042_18315439.jpg

私は、このぽち袋に中身付で誰かにいただきたいものです(笑)


20143美術カレンダーもあり、今年年末から来年
和を存分に楽しめる美術展がたくさんあるようです。

展示会情報を少し~
山種美術館 1/3-3/2  「kawaii かわいい 日本美術ー若冲、栖鳳、松園から熊谷守ーまで

出光美術館 1/7-3/23 「没後50年 大回顧 板谷波山の夢みたものー至福の近代日本陶芸

あたりまえではありますが、東京が多いのよね~
遠いんだな・・

今回の和楽
利休にたずねよで、どのお茶碗が使われたかも書いてましたよ~

それを見て、映画にいくもよし~
見た後に・・これだったんだ~と、感嘆するもよし~
利休ブームは、まだまだ終わらずのようです^^

ちなみに、黒楽・・私の思ったものではなかったようでした

見所満載~
買うっきゃないでしょ!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-12-28 18:46 | 本の紹介 | Comments(8)

美術手帖



またまた、本の紹介です〜
これ、私も教えてもらってAmazonで早速頼んだもの。

読み応えあり、お薦めですよ〜!

新しい芸術運動としての陶芸
f0222042_2112631.jpg


その内の2つほどをピックアップ〜!
ART NAVIもありますよ〜
岐阜 多治見
ギャラリー ヴォイス
やきものの現在11/23-1/13
個性的な作品がたくさん、ラインナップされてるようです〜

ここは、1度行った事があり〜
今でも、家に展示会などがあるとお知らせ届きます(^-^)


根津美術館
井戸茶碗11/2-12/15
これ、いろんな人が見に行ってるみたいで
私も行きたいー!
でも、遠いから無理だな〜。

後少しです〜
興味のある方は、お急ぎくださいませ〜

読書の秋なり〜。

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-11-23 21:23 | 本の紹介 | Comments(4)