カテゴリ:釉薬( 4 )

初使い〜


只今057.gif

お昼は、暖かかったのに・・めっちゃ寒くなってます。

花火の音が聞こえなかったような〜
中止になっちゃったかな?!


私には、クリスマスイブを楽しんでる暇はない〜!!
午後からだけど、やっと少し釉薬掛けをしました

お天気でよかった
f0222042_21403119.jpg

例の如く〜

玄関に整列させてます(笑)
今日は、これくらいで・・


透明釉薬メインで、今日の釉薬掛けを初めていく〜

まずは、メモ書きから
とにかく、何に何をどーやって掛けたか・・
数もあるし、時間経つと忘れてします(^_^;)

透明釉薬も2種類で〜

1つは、もう少し溶けるように
アルカリ溶剤を入れてみたけど・・
つぶつぶが・・


ここで、お試しの透明釉薬サンプルもって思いだし・・

あっ・・原料頼むの忘れてる〜!!
ピ・ピーンチ!

でも・・それはさておき
釉薬掛けを進めます〜

f0222042_21475736.jpg

猫頭の振出しは・・3種類の釉薬を〜
外は、今回初めてあの・・前にUPした口で吹く霧吹きを使いました〜^^



こっちは、青瓷を薄めに霧吹き〜
f0222042_21491164.jpg

青瓷も、2種類使って薄掛け

青瓷は、薄掛けだと・・青瓷って雰囲気とは違ってきます〜
厚く掛けて、初めて青瓷って言うんだと思ってますが

もち・・それ承知で掛けております〜
どんなになるかな〜

前は、ちょっとグレー系の艶あり釉薬になったんだけど
楽しみかも〜(^-^)

透明釉薬も少ないし〜
7寸のお皿はどうしよう〜?!と悩んでたんですけど
これも、霧吹きにしました

今日は、夕方5時にて釉掛け終了〜
薄暗くなるし、寒いし〜(笑)
玄関陶芸の限界でございます


ささ・・今回の上がりはどうなるかな〜

毎度、毎度・・お試し・初が多くて〜(笑)
忘れないように、きっちりメモしました!!


で〜も〜
これで全部ではなく・・まだ青瓷掛ける器がある(苦笑)

青瓷は、釉薬掛けに3日かかるからなぁ〜
とにかく、やれるとこまで

今日は、パンケーキと珈琲でメリクリ〜♬ ♬
f0222042_2155697.jpg


みんなのとこに、サンタクロースがやって来ますように〜(祈)


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-12-24 22:00 | 釉薬 | Comments(8)

釉薬掛け続き〜


f0222042_20553074.jpg

今日は、久々に灼熱の太陽から開放された1日でした。

空は雲でいっぱい〜
昨日の釉薬掛けの続きの準備、準備〜
整って、ささかけようかと思うと057.gif!!

もう、ここまで用意して止める訳にはいかんと・・
バックオーライ〜

玄関に少しはいって、ちょっとある軒下で釉薬掛け〜
でも、でも・・なんとも納得いかん出来栄えで
洗った!

くしょ〜
朝から、凹むのなんの〜!!
でも、こんな事はよくあることです。

復活も早い!(笑)


青瓷の釉薬掛けってのは、なんであんなに難しいのか・・
他の釉薬とは、訳が違う〜。
まっ・・私は、釉薬掛け苦手ですけど・・(^_^;)


青瓷は、ムラありはいけません。
まっ・・いっか〜!なんて、そのまま焼成した暁には
そのまま、凸凹になります。

厚みは、均等にね〜



洗った器がかわかないと、釉薬掛けできないんで
今日は、ろくろ挽き〜
もしも、窯焚き足りないようだったら
粉引の、生化生釉を入れようと目論んでおります。

青瓷の釉掛け〜、私3日かかるんだよね〜
次は、なんとかがんばりたい!!

クレヨン画風のにゃんこも、何匹か窯入り予定〜。
f0222042_2133329.jpg

釉薬掛けが終わらないと・・




f0222042_2172055.jpg

福よ来い来い〜福よこ来い〜




みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-04 21:11 | 釉薬 | Comments(4)

透明釉薬


透明釉薬を作る原料が、届きました。。
粉引用の透明釉。

この3種類☟+私の持ってる原料と合わせて〜
4種類の原料を擦って、合わせていきます。

f0222042_21283273.jpg

溶解温度をどこで合わせるか・・
そこも課題のひとつ〜!

1230℃近辺か・・1250℃にするか〜?!


原料の注文も、プロの方の助言を頂き注文しました。
長石ひとつとっても、ミル・ダンパーとあり〜

ダンパーの福島長石で見ると・・熊谷陶料さんのカタログなんですけど・・
それだけでも、すごい種類ある〜(-_-;)

初めて作る者には、ちんぷんかんぷん〜(笑)


ミルミルポットも、勿論持っておりません。
乳鉢も〜(-_-;)


乳鉢・・せめて8寸サイズ欲しいところですが・・高い〜!!
f0222042_2123434.jpg


今回、少し小さ目ですが・・借りれました〜!
ラッキー

せっせと、手作業で進めて参ります。

まずは、テストピース作りから〜


この間の片口くん・・やっぱり、土が1250℃の還元の炉内の雰囲気・・
もたないみたいです・・
土が、へたっちゃった。そこ・・原因だったみたいです。

こっちも、土に原料の1つをマゼマゼして・・耐火度を上げるか〜
焼成温度を1230℃あたりにして、焼成するか・・
これは、窯1つ分・・噐を揃えないといけない。。

耐火度を上げる原料なんですが・・
ちょうど、透明釉を作る為に取った原料の1つを混ぜるとOKみたいで・・
あ〜、助言してもらえる人がいる幸せを・・つくづく感じてます。

遠くにいても、今はネットの社会〜
感謝せずには、いられません^^

片口くん、粉引用の土ではありませんが・・
同じ形でリベンジしてます!!

粉引も、もちろん次回リベンジ予定です。
f0222042_21304411.jpg


いつも、すごーいポジティブのような・・私ですが・・
結構、凹みます。
でも、それを顔には・・あまり出しません(笑)

な・・もんで、あなたに悩みは無いでしょう〜?!って感じで言われますけど(爆)

そう思う人には、そう思ってもらってるのがベスト!って思ってます(笑)
人から、こんな風に見られたい!・・なーんて思って生きてるってのは
つまんないしょ〜!^^

自分的には、ポジティブとネガティブを上手に右往左往すればいいじゃん・・
そんな感じです。。

ポジティブ思考すぎてもね〜〜
疲れちゃうもん。

釣り人来る〜!
f0222042_21392341.jpg

たまには、ゆるゆるとね〜

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくおねがします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-07-10 21:47 | 釉薬 | Comments(0)

釉薬本!

PCで知り合った、岐阜の友達〜!
作家さんから、釉薬をもらった〜。

めちゃ、感謝です!

f0222042_18555526.jpg

水を入れて、のばして・・ちょうどいい濃度にしていきます。
この釉薬は、着色剤に炭酸銅を使ってるので
少し、ブルーが^^
酸化用〜

織部なんかにも、使ったりしますよね〜!
酸化銅もありますが、この炭酸銅を少し入れると青みが・・とか、なんとか〜
織部って、そんな簡単な釉薬ではありませんが・・
そんな事を、本で読んだ事あります。


本なども借りて〜!
これ☟王道ですよね!
f0222042_18562579.jpg





何が、どんな役目をしてるのか・・
ある程度の把握はしとかないと〜(-_-;)
f0222042_18563975.jpg


頭の中は、チンプン・プンプン(笑)



昨日は、生で化粧を掛けたまではよかったですが
透明釉薬・・激的に少なく〜。

わぉ〜(~_~;)

どうなるかな〜(不安)

まずは、粉引用に透明釉から作ってみるか〜?!

長石もほーんと、イロイロあるしね〜。
日本の長石は、大きく分けると2種類・・カリ長石かソーダ長石らしい。
それぞれの持つ、特徴があるので・・自分がどんな釉薬を作りたいかを明確にした上で
土屋さんなどに相談するといいよね。

何度で窯を焚くのか・・これも、大事!
釉薬の溶ける温度の調整をしなくてはいけない。

うーん、化学なのだ〜(-_-;)
もっと真面目に勉強しとけばよかったかぁ〜(笑)


MY化粧土を作り始めた時なんか、ほーんと・・どれだけ調べたか〜
PCはもちろん、土屋さんも何軒もメールしたり〜電話したり・・

それに、このブログを通して作家さんからの教えを頂き
ほーんと、ブログを初めてよかったな〜って^^

まずは自分の力で調べてから・・相談していくのがBESTだと思ってます。
じゃないと〜、きっと頭に入んない。


原料を1から揃えなければ〜
ミルミルないし、乳鉢買わないと〜
おこづかい・・貯めとかないと〜(笑)

今日、追加の篩い到着〜!
少しづつ・・買い揃えよっ〜と

明日は057.gifみたいです。
そろそろ、梅雨に突入かな〜?!
f0222042_19322553.jpg

晴れた日に、バンバン粉引活動しとかないと〜^^

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-06-07 19:45 | 釉薬 | Comments(4)