カテゴリ:料理( 26 )

国東の安永醸造さんへ


またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。

昨日は、前から予約済み~
国東の安永醸造さんへと、味噌作りのワークショップに行ってまいりました。

定員数は、増員され
ほとんどが女子の、ワイワイ賑やかなひと時(笑)

明治35年創業

長い歴史を感じさせる看板みっけ~
f0222042_1630024.jpg


味噌作りは、アヤコ師匠の元
経験済みでしたが、麹変われば味も違うだろうし
ランチ付き~って事で、楽しみ倍増ー!

麹をねかせてます室なり。
30℃くらいだって
f0222042_1632839.jpg



まぜて、藁のこーんなのかぶせてますよ
f0222042_1633273.jpg

麹には、2つの酵素が働いてるらしく
お味噌作りの時にできるカビ!

これに、お餅の時のような根っこが出来ることはないそうです。

酵素がやっつけるんだってさ~。

表面に出来たカビは、白いもの意外は
取り除けばいいかな

白いものは、これキロシンっていうアミノ酸らしいです。
だから、取り除く必要なしだって

f0222042_163625.jpg

時代を感じさせるでしょ~


お味噌作りの過程で、いろんな話を聞きお勉強です。

味噌は、大豆・米・麹・塩で出来てます。
大豆、米が混ざったものをあわせ。
米のみなら、米味噌ってなるわけだけど

昔は、出来上がりを混ぜて合わせにしてたそうですが
今は、原料の時点で混ぜるそうです。

後から混ぜるのは、大変なんだって


色の白い味噌と、黒い味噌の違い・・
だんだん寒い地方に行くと、お味噌は黒くなりますよね~

これ、塩分濃度高し。
発酵にも時間かかってる事みたいです。

九州では当たり前の麦味噌ですが
これは、山口、愛媛、九州のみだそうです。

麹を育てる環境が、そうしてるんですね。

温度が暖かく麹菌育つの早い。白い味噌。塩分低め

温度低く寒い。黒い味噌。塩分濃度高い。

ちなみに、大豆と塩だけで出来るお味噌が、赤だしだそうで
なかなか発酵せず、3年くらいかかるらしい~
だから、黒くなる。


なんとなく、お味噌の色のからくり・・お分かりいただけたでしょうか~?

今回は、分量はきっちり袋に分けてありまして
大豆も、蒸したものを特殊な真空パックにて準備してくれてました
f0222042_1644738.jpg

人数多いからね~(笑)

これを、大きなビニール袋に入れてシャッフルしまして
ミンチ機みたいなものに入れます
f0222042_16454465.jpg


f0222042_16455713.jpg

びよよよよ~んと、出てきます(笑)


おもしろっ


ちなみに、白いお味噌を作りたい方は
ゆでた方が、白くはなるらしいです。
でも、味としては・・やっぱり蒸した方が美味しいとの事でした。

大豆を蒸した時点で、大豆の皮を剥いちゃう方法もあるみたいですけど
手間隙かかりますね~。

市販の味噌の話にもなりましたが
これ、添加物表示を見るべし!

ここには、この商品の欠点がかかれてると・・
甘味料なんかが添加物表示されてるのなら・・
これ、甘みたりないんです!

アミノ酸とあるなら、うまみ足りないんです!
そう、言ってるのよね~
添加物表示が・・


私のこれからの添加物表示の見方・・
変わりそうです~

作ったお味噌は、もちろん麦味噌って事で~
これが、レシピです。
f0222042_16522329.jpg

2kg。

今回は、新しいビニール袋に入れ替えて
お味噌に隙間・・空気入らないように詰めていきました。

詰め終わりましたら、ラップで蓋をして~
f0222042_16543159.jpg

その上に、塩で蓋をしたのでした。
f0222042_16563182.jpg

お砂糖でも、防腐効果はあるらしいです。
が・・砂糖は高い!
だから、お塩だって~^^

このお味噌は、いまから6ヶ月後の出来上がりだそうです。

発酵止めるのに、もちろんすぐ冷蔵庫へ~

ささ・・ここからランチタイムに突入です!
公民館に場所移動!
今も、まだ満腹状態のお腹の私・・食べ過ぎました(爆)

甘酒ドレッシングのレシピ教えてもらいました~
続きは、また次回^^

f0222042_1712287.jpg

ワークショップは、楽しいわ~

ここの社長さんも、奥さんも
人の良いのが顔に出てる!お味噌も、お醤油もめっちゃ美味しかったよ~
ネット販売もしてるそうですので、是非に^^

いつも、遊びにきていただいて
ありがとうございます!
みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-11-16 17:03 | 料理 | Comments(2)

梅仕事。

土砂降りです。。
057.gif

午後からの雨だと言ってたお天気お姉さん・・
朝から降ってるでは、あーりませんか・・

熊本では、避難勧告でてるとこあるみたい。
夜になり、雨足が強くなってます。

今度の接近中の台風~
あらいぐまラスカル・・かなりの大きさみたいで
あ・・反れてくれるのを願います!!

別府は、今日から木曜までは
予報では雨マーク。

毎年、こんなだったか?
と・・記憶を呼び起こすも・・わからず(^_^;)


この雨の中ですが、和歌山の宮本梅園さんより
紀州完熟梅が届きましたー!

南紅梅が完熟して、自然落下するのを
下のネットで一網打尽にします(笑)

この様にして、自然落下させた梅を扱ってるのは
ここしかありません


香りもいいし、デカい!!
f0222042_21225075.jpg


今回、私は5kg~。

1kgは、pianoのMちゃんに持っていってきました。
この梅みて、みんなビックリしてたよー!

大きいのと、この香りにねー^^


まずは、梅酒

梅の達人アヤ子ちんから教わりましたレシピ

完熟梅1kg
氷砂糖300g
ホワイトリカー 1.8L

梅を洗うもので、ホワイトリカー2カップを別に用意


完熟した梅なので、ヘタは取れてますので
取る必要なし。
普通は、梅を洗い水気をきれいに
ふき取りますが
それ・・めんどくさい!

で、アヤ子師匠が発明しました
梅洗い術

まずは、タッパーに梅を入れ
そしてホワイトリカーを1カップ

そこで、蓋をして
逆さまにしたり、ふりふりしたりして
梅をホワイトリカーで洗います!

これを2度くりかえす!

この時使ったホワイトリカーは捨ててください!

梅洗い術が終わりましたら
まずは、氷砂糖をこの梅の入ったタッパーに入れる。
f0222042_2131685.jpg

そうそう
みんな瓶に漬けてるけど、四角いタッパーで漬けると
上にも重ねられるし便利だよ~。

これも、アヤコちんの真似でございます(笑)

で・・氷砂糖を入れたら
ホワイトリカーを1.8L入れて
蓋して終了~です!

この梅酒は、めっちゃ砂糖の量が少なめです
飲み頃は、2年後!!

ホワイトリカーは、1.8L3本買いました~
最初に行ったお店では、今入りずらくなってます・・
在庫切れって・・

えーーー
f0222042_21314178.jpg

で、よそのお店に行きましたら
ありました。

ホッ・・

でも、1本が300円も高かった(^_^;)

氷砂糖なんて、前日に1kgだけ先買いしたんだけど
今日行ったお店だと298円

200円も安いー!

何気に腹が立ったのでした

梅酒は、2kg漬けたので・・こんな感じだよ~
f0222042_21343320.jpg

完熟梅で、砂糖少なめ2年待ちだからの味になるのです

ふふふふふふ~


そして、そして~
梅シロップにも挑戦!

梅酒・・梅干・・梅シロップ
この中で、梅シロップが一番作るのが難しいらしいのですが
今回は、この宮部梅園のともちんから教わりました

炊飯器で作る「梅シロップ作り」

完熟梅を1kg
氷砂糖1kg
(氷砂糖は、私は少なめの500gにしてみました)

お好きなリキュールを少し
私は、ラム酒にしたよ~(^^)

梅は、さっと水洗い。
ざるにのっけて、さらーっと水流すくらいでいいみたい。

で、炊飯器に入れる!
氷砂糖も入れる
リキュールを少し回しかける。
f0222042_21441545.jpg

そして、炊飯器の蓋を閉めて
保温ボタンを押す!

10~12時間待ちましょう~!

出来上がり~^^

炊飯器で、少しばから上がりの時間が違うようですが
私は、今回12時間でしてみようかなと・・

出来上がったら、梅とシロップは分けて
冷蔵庫で保存してください。

発酵の心配ないようです。

梅は、ジャムにしてもいいし~
そのまま食べても・・
私は、丸いままゼリーの中に入れてみよかな~
なんて思ってます。

4時間経過で、これくらい~
f0222042_21444510.jpg


プラムなんかでも、この炊飯器でのシロップ作りOKみたいです!

うちの炊飯器は5号炊きなんだけど
2kgは、ちと厳しかったので
今回は、1kgずつ2回に分けて作ってます。

みんなも、やってみてねーーー(^_^)/



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-07-06 22:20 | 料理 | Comments(4)

抹茶ムース作りへ

今日は、恒例の月1ワークショップ
ケーキ作りに行ってきました。

もちろん、Dig coffee


今回は、抹茶を使ったものって事で
抹茶のムース

師匠の作った 抹茶ムース!
ちびまるこ一家・・チョコで描いてます。
f0222042_22293635.jpg


友蔵・・ナイスでしょ(笑)

これを、目指し・・作ってまいります


一辺が5~6cmくらいの、四角い透明の容器に
11か、12個は出来る材料でのレシピになります。

ムースの中に、スポンジを入れる事にして
まずは、そのスポンジ作り。

これは、めっちゃ余ります^^
これだけでも、十分美味しいんですよ~。

抹茶のロールケーキなど作り時の生地として
覚えておいて損はありません。

まずは、抹茶のスポンジ生地の材料から

A
1、卵黄 25g (これは、卵屋さんから仕入れてます砂糖入りの殺菌されたもの使いました)
  家で生卵から作る時は、卵黄に対して1割くらいの砂糖を混ぜてください
f0222042_22252863.jpg

2、砂糖 105g

3、卵 4個

B
1、バター 25g
2、牛乳  14g


C
1、薄力粉 55g
2、抹茶  4g

作り方

Aの 1.2.をボールに入れて混ぜます。
そこに、3を入れ混ぜる。

これを、湯煎して人肌くらいになるようにします。

なぜに、湯煎をするか?

卵がなめらかになる。
焼く時間の短縮になるためにする 工程になります。
焼き時間が長くなることによって、生地の水分も減り
表面が乾いてくるんですよね

この1手間が、生地の出来に左右してくるって事です

攪拌機にて、泡立てします。
最初は高速で

大体混ざったら、速度をゆるめてもう少し攪拌します。
ここが、大事です!
生地のふんわり感は、ここで決まると言っても過言ではありません!


Bの1と2をボールに入れて湯煎します。

これは、最初に使った湯銭のものに
そのまま、この材料を入れたボールを置いておけば
勝手に溶けてくれるので放置しときましょう~。


別のボールに、Cの薄力粉と、抹茶をボールに入れます。
抹茶の粉は、入れたらすぐ混ぜないとダマになりやすい

すぐに篩にかけます。

放置禁止

Aの材料に、Cを入れます。
ダマになりやすいので、手早くホイッパーで
散らしながら、混ぜましょう~。

数回に分けて入れてね!

このAとCが混ざったものに、Bを混ぜます。
ゴムベラですくうように、混ぜてください

平たい型に入れ、きれいに均等にならし
170℃で10分焼きます。
f0222042_22264371.jpg

これで、抹茶のスポンジ生地は出来上がります。
f0222042_22272948.jpg

これだけでも、めっちゃ美味しいよ~。

抹茶スポンジ生地、いろいろと応用出来るでしょ^^

抹茶ムースは、いっぱい書く事ありすぎて
明日に続く(^_^;)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-05-27 22:37 | 料理 | Comments(6)

ドレッシング!

昨日UPしました
ワークshopで教わりし、菜の花オイル使ったドレッシング

レシピ。

まずは、和風味のDR

材料

めんつゆ(三倍濃縮のもの)・・・50cc
りんご酢            ・・・30cc
菜の花オイル         ・・・30cc
すりごま            ・・・適量

これを、上から順々に瓶などに入れてくだけで完成ー!!

ごまは、お好きなようにね~
使うときは、よく振って

めんつゆなどの、うまみ調味料が気になる方は
こちらのレシピも参考にして

お友達のアヤコ師匠のレシピ!

醤油・・・ 240cc
ごま油・・・60cc
酢・・・ 90cc
砂糖・・・ 1/2カップ
すりごま・・・大匙4杯


お友達のともちんからは
めんつゆの代用として、鰹節入れたボトルに
みりんと醤油、酒をさっと沸かしたものでも代用可能かも・・
ってアイディアも頂ました。




もうひとつは~

人参ドレッシング

A 酢     ・・・125g
  薄口醤油 ・・・125g
  砂糖    ・・・50g


B 人参・・・200g
 たまねぎ・・・100g
 ひまわりオイル・・・20ml
 キャノーラオイル・・・50ml
 昆布茶・・・小さじ1

作り方。
1、Aを舐めに入れて、火にかけ酢をとばす。
  そのまま冷ます。(急ぐときは、氷水を張ったボールに鍋のせてね)
2、にんじん、たまねぎを乱切りにする
  ミキサーの中にBを入れ、冷めたAを入れてスイッチon
f0222042_20114532.jpg

3、ミキサーから取り出し、瓶などに入れる。
f0222042_201287.jpg

 サラダ、冷シャブなどにあいます!

口当たりよくなるように、ミキサーかけたほうが良いよ^^

この日の、菜の花オイルは焙煎深めの香ばしいものでしたので
サラダには、癖があるであろう~って事でキャノラー油を使いました。
砂糖は、きび糖使用。

DRのAが、ベースで
後は、人参をセロリに変えたりラディッシュに変えたりしてみてね^^
その時は、たまねぎとの比率を1対1にしましょう~との事でした

たまねぎだけのDRも~よいかも

オイルは、いろんなオイルで試してみるのも良いかも~と
思ってます^^

こちらのレシピも、うまみ調味料の昆布茶が気になる方へのレシピはこれ

アヤコ師匠のレシピ

たまねぎ・・1/2個
人参・・・1/2個
サラダ油・・・170cc
醤油・・・60cc
酢・・・80cc
砂糖・・・大匙2
塩・・・小さじ1/2

お友達のともちんからは
昆布茶の代用として、昆布の粉末でもいけそうとの
アイディアも頂いてます。



そこら辺は、みなさんのお好みで^^


f0222042_2017516.jpg

安いものには、安いなりの理由がある?!
身体に良いものを~

みんなも、作ってみてね~^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-05-18 20:18 | 料理 | Comments(2)

ロールケーキ!

おはようございます
本日の別府の朝は、霧で真っ白な朝
057.gifは、降り止んだかな~?
今のところ、降ってません

このさくらは、去年の4/13日のもの~
ギョイコウ
f0222042_754172.jpg


九州では、唯一?!
桜の開花宣言の出てなかった大分
昨日、やっと開花宣言でました。

標本木に、5輪の花が咲いたら
開花宣言でるのですよね~

早咲きの桜をたくさん見てるので、なんだか不思議な感じがしますけど~
ソメイヨシノは、まだまだつぼみではあります。

これからは、気温も安定して暖かいようす
一気に咲き乱れそうですよ~^^

先日・・先日と言っても・・2月末ですけど(笑)
ワークショップにて、塩麹のロールケーキを作りました。
f0222042_7174984.jpg


ワークショップは、楽しいですね~^^
なんでも、見て経験しないとわからない事が多いです。

FB友達などからも、レシピを要望されてましたが
なにせ、書くこと多くて先延ばしにきてましたが・・
やっと・・(苦笑)

材料
(ジェノワーズ) 鉄板は、30x25センチ1枚分
全卵M6個(300g)、グラニュー糖145g、薄力粉75g、塩麹15g
小麦粉はふるっておく

(フィリング)
卵黄20g、グラニュー糖20g、牛乳63g、薄力粉5g、塩麹10g
生クリーム130g、グラニュー糖11g

(準備しておくこと)
材料の計量、鉄板にクッキングシートをセットしておく、薄力粉を2回振るう
オーブンの余熱、牛乳は温めておく

作り方。
1、全卵を溶き、グラニュー糖を入れ、人肌くらいまで湯煎で温めてから、もったりする位
  泡立てる

2、振るった薄力粉を少しづつ加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
3、塩麹を入れる
4、オーブンの予熱セット
5、型に流し、カードで均一に伸ばす

6、170℃で10分オーブンへ
7、カスタードクリームを作る
8、ボールに卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、薄力粉を一気に入れ
  混ぜ合わせ、温めた牛乳を加えてよく混ぜる。
  裏ごしして、手鍋にうつし弱火にかけフワッと手元が軽くなるまで混ぜる。
  バニラオイルを加える。

9、氷水を当て、冷やす
10、生クリーム+グラニュー糖を9分立てにしておく
11、カスタードクリームが冷めたら塩麹を加え、生クリームとあわせておく
12、生地が焼きあがったら冷ましておく
13、冷めた生地にクリームを塗りあげ、巻いてしめ
   シートのまま冷蔵庫で少しやすませる
f0222042_7372475.jpg

焼き上がり、シートからそっとはずして
裏返して、クリームを塗ります。

f0222042_7374689.jpg

真ん中にクリームのせて~

f0222042_738821.jpg

左官職人になりましょう~。

クリームは、手首を上手に使って塗ります。
が・・これ、そう簡単には習得できません(笑)

f0222042_7383752.jpg

巻きは、まず端っこを少し内側に曲げてから
一気に〆ながら巻く。
巻き寿司を巻く要領だと思いますが
難しいです。

100本くらい巻けば、うまくいくよ~と言われました(笑)

そうそう、何事も簡単にはいきませんね~。

もし、うまく巻けずに広がったりしたときは
写真のように、両手で軽く包み〆てください

粉糖を振り、出来上がり~
f0222042_7422392.jpg



14、至福の胃袋&心~(笑)
f0222042_7423985.jpg

当日は、切れ端をいただいたのでした。

ロールケーキも、その他のケーキも一緒でしょうけど
冷蔵庫で1日置いた方が美味しいですね~。

出来立ては、たまごがたってる・・なんて申しておりましたが
その通り~
次の日の方が、生地がしまり、味が落ち着いてて
美味しかった~

作ってみてね~!

美味しいロールケーキポチッ!よろしくね^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-26 07:54 | 料理 | Comments(4)

清い大豆に福来る


本日快晴

昨日、うちのママンは病院に行ってきた
帰ってから、すんごい微笑みながら私に話しかける・・

あのね・・
病室でコート脱いで、たたんで所定のカゴに入れてたんだけど
帰りに、看護婦さんから渡され・・
はいーと、受け取ったのはいいんだけど

会計場所で、コートを着ようとしたら
間から枕がでてきたー!って(笑)

あわてて、診察しつに返しに行ったらしいけど

先生、「枕入ってたん?」と・・

看護婦さんも、みーんな笑ってたらしい。

すんごい軽い枕らしく、看護婦さんも
コート下の枕を気づかず、一緒に渡したらしい~

ママンは、話す間中~目に涙を溜めつつ
爆笑しながら、私に話し続けるのであったー!

笑う門には福来る

ささ~
今日は、美味しいお味噌の作り方~

伊勢に行きました時、
アヤコちゃん、ワークショップに参加してます!

用意するもの、麹・大豆・塩です。

これ、九州のお味噌用に麹を発注してくれてました。
米麹0.7kgと麦麹1.3kg

大阪バージョンは、米麹1.15kgのみだったよー!
f0222042_16242573.jpg

麦は、ほぐれてないので
よーくほぐしときます。

お醤油屋さんなんかに聞いてみて~
麹を分けてくれるはず^^

大豆は、1.25kg(一升)、水900g、塩500g
大豆は、すんごいきれいで大きな北海道の大豆を用意してくれてました^^

圧力鍋で焚きます。

2気圧で10分、自然冷却
2気圧ってのは、圧がかかったらって事です。

こんな風に出来上がりましたら、そこ広の容器に入れ
すばやくつぶします。
f0222042_16291346.jpg

大豆が煮えたかどうかは、親指と小指に大豆を挟んでみます。
つぶれればOK-!


熱いうちじゃないと、大豆はつぶれにくくなるよ~。

潰したら、
扇風機の風、うちわなんかで冷やしましょう~


冷めたら、分量の8割の塩を混ぜて、麹を混ぜます
f0222042_16354878.jpg


で・・丸めて、密封容器におもいっきり
上から投げ込むー!
f0222042_16484997.jpg

「こんにゃろー」
「どあほー」
「いーかげんにせー」
「なめんなよーー」

なんか、あったんかぁ~(笑)

丸めた時に、手にべたべたつくようようでもダメ
パサつくのもだめよ~

パサついてるときは、湯冷まし入れて調整しましょ!

数回に分けて、投げ入れるのは
隙間があかないように・・との事です!

投げ入れる時も、指についたものなどを一回一回きれいに取りながらね~
大豆くんが、床に散乱します。。

私のように・・(笑)

先生、散乱した大豆を見て・・
「かこたんの方が大胆やね・・」と、申しておりました(爆)

全部投入しましたら、平らに整えて~
f0222042_16385099.jpg


大豆、良い子だねんねしな~♪

子守唄でも、歌ってあげながらね~(笑)

最後は、残った2割の塩で大豆麹くんが見えないようにおく
f0222042_16402446.jpg

密封容器に蓋をして、終了~。

冷暗所においておきましょう~
私のは、麹も多いし8月くらいにはOKらしいです。

カビ発生することあるみたいですけど
菌くんいるから、それしょうがないそうです。

あわてることなし~
カビのとこ、除いてぽいでよいらしい

みんなも、自家製味噌を作ってみよ~!
めっちゃ美味しいよ

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-12 16:50 | 料理 | Comments(6)

トラジャ


トラジャ
f0222042_22353875.jpg

知ってますか〜?
普通の豆より、若干大きめです。

なんか、ライオンや虎を思わせる名前ですが
珈琲豆です。。

ツウな人は、みんな知ってるらしいですが
通常の豆の4倍くらいの値段のする美味しい豆だそうです。

インドネシア産^^

ちょっぴりクセありですが
私は美味しくいただきました〜(^-^)


珈琲豆は、やっぱり挽きたてが1番美味しい〜
できれば、お家にミルを買って挽きたてを飲むのが1番です。
もちろん、淹れ方にもコツはあります。

豆がもこもこしないもの・・これは、豆が少し古くなってきてます。
挽いてから、早目に飲まないと
美味しい豆も、おいしくなくなちゃうんだよ〜


私は、最近喫茶店に行ったらカウンターに座ります。
珈琲の淹れ方見るんだな〜(笑)


f0222042_22413284.jpg

豆も、柔らかさなど・・違うらしく
音でわかったりもするらしいです。

やっぱりプロってのはすごい〜!
f0222042_233186.jpg




ココアも〜
私は、砂糖入りのものしか知らなくて
砂糖なしのもの、あるんですよねっ。。

このココアはみんな知ってるよ〜
なんて言ってましたが
バン ホーテン
これに尽きる!

私も、これ買ってこの冬を乗り切りますよ〜(^-^)
知らなかった人は、是非お試しあれ〜

そうそう、初めて見た(笑)こんなもの〜
小倉トースト!
f0222042_22431062.jpg

私、こんなトーストあるの今まで知りませんでした(笑)
あんこが挟まってる〜

この間、はなまるで100円の小倉トースト紹介されてたそうですね〜
名古屋の喫茶店は、激安
ちょっとビックリ

次回、名古屋駅に降り立つ事があったら
morningを堪能したいなって思ってます〜


f0222042_22514133.jpg

珈琲されど珈琲〜

知らないことがいっぱい〜
なんでも、ハマってしまった世界は奥が深いって事だと思う
追求する心は、大切だな。


まだまだ私の脳には・・余裕がいっぱい
詰め込みましょっ

人生、まだまだ勉強なり

少し前から、やっとろくろ挽きだしました〜
またまた振出し挑戦中〜
でも、湿台がねっ
むむっ。

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-11-22 23:06 | 料理 | Comments(4)

お料理バンザーイ



今日の別府は、曇り時々057.gif
蒸し暑くて〜


朝の別府駅前
f0222042_21514740.jpg

別府は、今雨さんやんでるかな〜

佐賀、警報出てるみたいでした。
大丈夫かな〜?!

気を付けてくださね



ささ・・今日は、つい先日釣りにいった成果〜
私では、ありませんが(笑)


真鯛も2匹、チヌ2匹、フ鯛2匹にアジ〜
これを、どう料理するか・・

半分は、お友達に進呈〜
残りの鯛、岩塩焼きにしてみましたよ


一度、やってみたかった。

塩と卵白を泡立てて、鯛に塗るだけ〜
卵白は4個分使いました。

こんな感じに、きっちり鯛を覆ってね〜。
これは、チヌでやってみました!
f0222042_215831100.jpg



ハープがあれば、お腹に入れるとよいようです。
もちろん、内蔵とウロコの処理はした後だよ。

今回は、ハーブなしでやってみた〜。

180℃で、45分に設定。

これ、簡単だし・・めっちゃお薦めです。
f0222042_21573594.jpg



もう一匹は、鯛めし
これは、鯛をあらかじめ焼いて
身をほぐしておきます〜。

で、普通にごはんを炊くように準備〜
調味料は、塩や醤油、お酒などを入れて
調味料を合わせた時に、ごはんを焚く水分量になるようにしてください。

昆布のせて、鯛のせて〜
炊飯器のスイッチON〜!!
f0222042_2232594.jpg

混ぜ混ぜして、器に盛って
食べるだけ〜^^


簡単、美味しいお魚料理の出来上がり〜!
やってみてね(^-^)

今日は、鯛以外にこんなものも作りました。

山形県のだし!って、知ってますか?!

こちらには無い、納豆昆布ってのを海老蔵様からいただき〜
だし作りしました!
f0222042_2293756.jpg

納豆昆布って名前だけあります。
すっごい、ネバネバくん〜!

まずは、旬の野菜を細かく刻んで〜
納豆昆布は、水でもどしておきましょう〜^^

野菜と昆布を合体〜
そして、混ぜ混ぜ

今回は、みょうがときゅうり、なす
f0222042_22105692.jpg

戻した、納豆昆布入れて〜
味付けは、めんつゆでも良し〜醤油でもよしとのことだったので
私は、両方入れました


今日は、お豆腐に掛けてみた〜!!
f0222042_2214332.jpg

御本手でた、粉引の器にあう〜(^-^)

具の方に豆腐を入れてみたり、一味などをかけたりもありって〜
もちろん、ごはんにのっけたら・・何杯でもごはんがススム君・・まちがいない!!

これ、クセになります(笑)

まだな人〜、是非にお試しを〜

本日は、お料理ブログでした^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-30 21:46 | 料理 | Comments(6)

3分クッキング〜 ゆでもちの作り方



今日は、久々の3分クッキング〜
前から、UP言われてましたが・・(^_^;)

今頃〜。

ゆでもちの作り方
f0222042_17321920.jpg



材料。。

薄力粉  500g
だんごの粉 500g
塩  少々

これを、水をすこしづつ入れて
耳たぶの硬さまでねってください。

お水、少しづつ入れてね〜!
すぐ、柔らかくなりすぎちゃいます!!


あんこは、先に丸くまるめておきます。


耳たぶの硬さの生地にあんこ包んで、丸くしていきます。
この作業を終了したら〜

まな板などに、薄力粉をまんべんなくまいておく
もしくは、蒸し布などをひいておきます。

あんこを入れて丸めた生地を
まな板の上に置き、その上にラップをして押しつぶす〜。

平くしましょう〜
決して、押しすぎませんように・・

あんこが、出ちゃいます(笑)


沸騰した、たくさんのお湯の中にこれを投入〜
最初は強火、少ししてから中火にしてください。

あんこが吹き出しちゃいます!


浮いてきたら、出来上がり〜

ざるなどに、蒸し布をひいてその上に並べましょう〜
くっつかないように、置いてね〜

うちは、湯気がきっちりきれたら
1つずつ、ラップをまいておきます。

これ、冷凍保存OK〜なんで
こうしておくと、後で便利なんですよ〜。


これ、茹でるんではなく・・蒸し器で蒸す方法でもできます。
蒸すと、ゆでもちが固くなるのが早いんですけど
破れてアンコが、でる心配はないようです。


昔々は、小麦粉の割合が多いゆでもちだったように思いますが
団子の粉を入れると、冷めてもやわらかさが持続するようです。

好き好き?!?

あなたのお好みに、作ってみてね〜

私と言えば〜
f0222042_17441753.jpg

グラフに予定の焼成ライン入れ終了〜
竹内先生にいただいた、PCデータのグラフ
めっちゃ、重宝してます〜


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-09 17:46 | 料理 | Comments(0)

ミズって何?!

やって来た来た〜
f0222042_14294832.jpg

ミズ!!


こちらでは、食べられない食材です。


東北のFB友ダチ、海老様からいただきました!
嬉しい〜!


まずは、シャキーンとさせるのに
ミズを水につける!(笑)

これくらいじゃ、座布団・・いただけませんかね〜?(爆)


このミズ、捨てるところがありません。
f0222042_14322332.jpg

葉は、天麩羅に〜
根っこは、ボイルして叩いてとろとろにして味付けしていただくそうです。

茎がメインではありますが
これは、蕗のように皮を剥いで・・湯がきますよ〜。

あっさりしてて、酢味噌をかけてとか、おうどんに入れて
食べてる方もいました〜。

塩昆布と鷹の爪を入れて、茹でたミズを入れてかるくモミモミ
即席の漬物なんてのも、ありらしいです。

クックパッドさんに、山菜ミズのレシピ
めっちゃたくさんありますよ!

まずは、葉っぱの天麩羅から〜
f0222042_14355318.jpg


美味しくいただきました




ミズの葉は、こんな形〜!!
f0222042_14364887.jpg


ささ・・皮剥ぎ作業に入りませんと・・(笑)
で・・なんとか終了〜。

こんな時に、ママンは友ダチとカラオケに〜(^_^;)

湯がくと、こんな綺麗な色に〜!
f0222042_18215029.jpg



まずは、柚子こしょう風味のもろみをのせて
f0222042_18242030.jpg

歯ごたえシャキシャキ〜。

調理方法も教えていただいたので、完璧〜(^-^)
ありがとうございました


根っこもゆがいて、冷蔵庫にしまいました
根っこは、ガンガン叩きまくるんだそうです!
ストレス発散に〜!!(爆)
f0222042_18293335.jpg

今日は、ミズを肴に秘蔵のベルギービール・・いきますか〜。
アルコール8%なんだな・・これがっ!!



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-06-28 14:38 | 料理 | Comments(8)