カテゴリ:2012 私の噐( 51 )

覗くねこ


おはようございます~

最近の天候、たまらなく不安になりますね・・
別府も、昨日の朝は雷雨と共に竜巻警報がでまして
なんだか、日本らしくなってきてるってるね。

本日の朝は快晴ー
今日も、がんばっていきましょ^^

窯出し作品、これくらいかな~?!

私の器。
f0222042_1043271.jpg


くれよん画風の、にゃんこフリーカップになります。 


たくさん並べるのが、楽しい~

このカップも、少~し重心下に~下に~^^
私がいつも作るカップより、重さありかな。

安定感あります
f0222042_1064125.jpg

見込みと、外半分くらいに化粧掛け。

外半分の下側ですけど、化粧を掛けた後にも
少し削り~

私、それたまにします^^


このフリーカップは、下半分の茶色い部分に
でこぼこありなんで、滑りにくいんだよ



f0222042_1062056.jpg

さーてと、本日も片付けから始まります~
今日は、何たべようかな~(笑)

私の元気の源は、そこよ!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-08-23 10:12 | 2012 私の噐 | Comments(4)

そら耳?


お暑うございます。

別府は、本日も曇天時々057.gif
そのおかげでしょうが、若干関東や東海地方より
気温は低めかもしれません。

気温低め~と言えば冷蔵庫内・・

ちょっと苦しいか・・(笑)

最近、うちの冷蔵庫にはオレンジ色したかわいいペンギンさんの人形が入ってます。

これ・・数日前の話なんですが~

私が、夜遅くにお風呂に入ってるところに
バタバタと小走りの足音

母が、「かこちゃん、かこちゃーん 冷蔵庫から声が聞こえるーーーー!」って
血相を変え、あせった声で言ってきたのでした。


それは、そうでしょう~

ペンギンさんが、お話するんです!
光に反応して(笑)

「こんにちわ~」とか、「おつかれさん」
「のど渇いたんか?」とか、聞き取りにくい方言なんかも喋るんで
いく通りあるのかな~(笑)

うちの母だけ、それに気づかずに
最初は、あれ??
だったのが・・4回も聞きなおしたそうで

やっぱり声が、声が冷蔵庫からき・lこ・え・るーーーー!

で・・私に言いに来たようです

あ~、その日は湯船に浸かりながら
笑いが止まらなかったわ~(爆)

うちのママンに、座布団10枚~(笑)


ささ・・寄席1席終了のところで、
私の窯出し作品を~

私の器。
f0222042_22143917.jpg


7寸(21cm)の猫皿でございます~。

ド派手に~



ゆるやか~に、カーブ
f0222042_22173127.jpg




こちらは、赤猫と松。
f0222042_22182422.jpg




こっちは、青瓷釉薬をうっすらと吹きつけてます
f0222042_221965.jpg

淡いブルーと、細かい貫入が少し・・
見えるかな~?


毎日が、笑ったり、反省したりで過ぎていってます。
早い、早い~
やっと、少し時間の経過が早くなってきた感じの今日この頃

そうそう、今日また猫頭君がお江戸に嫁ぎました。
私も、まだ行ったことのないお江戸へ~



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-08-05 22:23 | 2012 私の噐 | Comments(2)

カラフル松と貫入。



台風の影響で、朝から斜め降りの057.gifです。
今は、少し小ぶりになってるかな~。

せっかくの週末ですが、雨の週末になりそうだよ~。



ささ・・まだまだ続くよ
窯出し作品。

フリーカップ

私の器。
f0222042_2137192.jpg


外は、絵付けしてるところ以外は釉薬なし
焼〆

見込みには、青瓷釉を掛けてます。

これは、蓮と赤ぶち猫模様。

f0222042_2152722.jpg


見込みのみの施釉。

これ、リスク大ってのは承知で掛けてみてます。

青瓷なんかは特に・・
厚掛けだと、釉薬の引っ張る力は強く
キレだり、歪がでる。

わかっているけど、とにかくやる!
で・・結果みるのが私流かな~(笑)


今回、めっちゃキレた^^;

やっぱりな~って

f0222042_21411579.jpg


生き残り、わずか~

次回、もう少し取れますように
思案のしどころです。


青瓷に温度あわせてないところにも・・少々問題あるかな~
f0222042_21443991.jpg


今回は、2/3・・青瓷がらみの作品だったし・・
と、いろいろ回想しつつ

でもでも、生き残ったこの子達は~
中々かわいいし、いい感じ~。

f0222042_21533545.jpg

この子と、見込みに赤い猫の茶盌は
兵庫に嫁いでいきました^^

良き癒しになってくれる事を願って(*^_^*)

いつも、遊びに来ていただいてる皆さん~
ありがとうございます!



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-08-01 21:54 | 2012 私の噐 | Comments(2)

粉引きの猫さん。


まだまだ続くよ~


私の器。
f0222042_23155868.jpg

またまた、エグザイルさせてみました
粉引きの、猫頭の振出しです。


どんどん増えるよ、猫頭~!


この猫頭が、窯から出る。
私も、元気が出る!(笑)

私の元気の源の1つとも言えます。

いつもの如く、上を向いて~
f0222042_23171659.jpg



後ろ姿は、こんな感じ~!
f0222042_2319990.jpg

左から、松・椿・たんぽぽ・葉の模様が入ってます。




f0222042_23204548.jpg


まだまだ、猫頭君はいたのですが
今回、見込みだけ釉薬を掛けて外焼〆の分は
土色が気に入らないので、焼きなおす事にしました。

お楽しみは、次の窯にとっとこー!


さ~、明日は木曜日・・あと2日で週末だー!
そこに、気合入れてどうするって・・^^;

でも、お休みは嬉しいよね~(笑)


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-07-30 23:24 | 2012 私の噐 | Comments(4)

サークル


今日の別府は、057.gif・・朝パラパラ~で
どんよりの1日でした。

PM2.5のせいか、どんよりしてます。
最近、霞んだ日が多いので
大気汚染予報ってアプリをいれました。

これで、黄砂なんかのチェックできる~
外出してると、わかんないもんね・・
PM2.5なのか、春霞なのか・・

本日21℃予報でした。
多分、それくらいあったと思います。
さすがに、暖房いらず~
でも、木曜あたり・・また、寒くなるそうなので
みなさん、まだまだ衣替えには早いですよ~^^


前に上がった窯出し作品
旅行に行って、どこまでUPしたか~?!(笑)

今日は、琳派猫頭の振出し勢ぞろい~って事で

私の猫。
f0222042_18303312.jpg

全部で16匹~

あ・・あ・・
UPしながら思い出す~
粉引きの2匹、忘れてた(苦笑)


まっ・・いいって事にしよ~

全14匹。

センター2匹が、私の今回の1番のお気に入りです

後姿もなかなかでしょ~^^
f0222042_18323215.jpg




サークル組んで
f0222042_18332024.jpg


なにやら、話し声が聞こえてくる。


「また、メンバー増えるらしいわよ~」

「みんな、レギュラー取られないようにガンバルわよー」

「エイエイ や~ん」(笑)


猫頭48にしよっかな~(爆)

恒例~。
f0222042_18362749.jpg


エグザイルしてみたー!

がんがんいきます!琳派柄&猫ちゃん~


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-03-18 18:38 | 2012 私の噐 | Comments(8)

お戯れ~

今日も、寒くて山は真っ白です
f0222042_200057.jpg



f0222042_2002891.jpg

ほんまやね・・鶴見山の樹氷が見たい!



f0222042_2011726.jpg

ところで、近じか旅行に行くんやて?!

うん、そうそう~


f0222042_2024396.jpg

金、土・・また大雪やて!!


えーーー!
ほんとに?!


週間天気予報に雪マークあるな・・

f0222042_204172.jpg

日頃の行い悪いからちゃう?!

なんてことをー!
もう、ちみにはお土産はありません

f0222042_2063288.jpg




それはイヤ!
f0222042_2065152.jpg


お土産をください


じゃ・・あやまって
f0222042_20734100.jpg

ごめんなさいませ~


ちゃんと、あやまって!


ごめんなさい~
ぺろっ(笑)

f0222042_2083111.jpg

じゃ・・南の伊勢うどん買ってきてあげる~!

めでたし、めでたし~(爆)

琳派 猫頭の振出し~ 
波と富士なり
f0222042_20103060.jpg

それよりなにより・・
お家でインフル警報発令中!

うつらんようにしないと・・

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-12 20:13 | 2012 私の噐 | Comments(18)

蒼い顔。

雪降って地固まる
毎日寒いですけど、天気は良好の別府です。
f0222042_17123894.jpg

みんな、オリンピックでTVにかじりつきーなんでしょうね~。

私は、カバンを借していただき
それに、詰めながらどうしよか~と・・
まだやってるか?!

昨日の夜は、しっかり準備して本日先送りしました(笑)

ワンピも、替えの靴も、替えのブルゾンもあきらめました
それでもカバンは、しっかり重いのであった。

今日は、友達が家に来ておしゃべり~
やっと、落ちついたよ~(笑)


ささ・・
16匹にゃんちゃん~

まだまだ続くよ^^

この首長くんは3匹~
その内の1匹なり
f0222042_17132184.jpg

高さは14.5cmくらいです。
最大幅が5cmくらいかな~


顔色悪いって(笑)


そ・・この子はお顔に
セイジを吹き付けてるから~

左向け~左!!
f0222042_1715145.jpg

振出、もちろん全面に模様を入れてます

まずは鉛筆で下書きしますが・・
小さい模様をテープで貼ってくのは大変~

いつも、貼りながら・・なんでこんなに細かく模様をいれちまったんでしょ・・
と思いつつ~

でも、いったん貼りだすと
その日に全部終わらせないと気がすまなくなります。

ま・・テープを貼ってからの釉薬掛けは
早くしないといけないからね。
あまり時間をおくと、テープ剥げちゃったり・・

貼ったが最後、怒涛の日々が始まる訳です
ゆっくりしてる暇はない

それが、私にはかえっていいのかも~
私の性分にあってるのかもしれない・・(笑)



どんどん回って~!
f0222042_17154070.jpg

後姿なり


私にとってはどの子もかわいいですけど
今度の窯での課題はデカイ!!

あるぱかポチっと~^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-11 17:27 | 2012 私の噐 | Comments(4)

ジンクス

すごい雪で、大変なことになってますね・・
私の住んでるところ、九州は別府では・・057.gifのち晴れでした。

昨日の方が、天候荒れてたんですけど
今日は、すっかりお日様も顔だしました。

雪道・・なれてないと危険ですものね・・
みなさん、気をつけてね!

昨日、今日とめっちゃバタバタでしたけど
なんとか、本日はゆっくり眠れそうです^^

旅行の準備も着々と~

高速バスのチケットも、取りに行ったぞ~!
ぎりぎりやん(笑)
f0222042_2213126.jpg



今日みたいな天候だと、東京からは飛行機は飛ばずに
新幹線に変更~なんて人もいたみたいで・・

その危険を回避し、私の行きは新幹線です。

週間天気予報も、やっと私の出発の日が表示されて
確認したら、晴れ~
気温は、こっちの方が寒いくらいかな・・
名古屋の方が、最高気温高い!

あとは、私の行動する周辺に風神様がお越しにならない事を祈るばかりです



今日は、まだまだ紹介できてない
猫頭の振出し~
f0222042_211918.jpg





頭と体の模様で、ばっちりどの子がどの本体かわかります
迷子にならなくて、良いのです

お着物の柄は、前後ろと自由に変えられる~

この子は、波文様にしてみました
f0222042_2120051.jpg




少し背丈の小さいこの子は~
蝶の文様と花
f0222042_21215997.jpg





妄想はつきる事はありません(笑)
次なる模様・・思案中ですが、その前に本体を作らねば・・
f0222042_21223557.jpg




今日は、手編みの靴下をいただき・・
これ履いて、ろくろ挽きがんばろ~^^
f0222042_21233187.jpg

途中で編み方を変えてるので、ずり落ちることもなく
足首、締め付けることなく・・バッチリ!

私も、中学生の頃に手編みものがすごく流行って
やったことある。
その時のジンクスが、手編みものを彼氏にプレゼントすると別れる!

みんな、ことごとく・・手編みものをプレゼントした子は別れてました(笑)

私はって?!
セーター、編みかけてる途中で別れた(笑)

それ以来、編み物はしてません(爆)

アルパカぽち~っとよろしくね!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-08 21:32 | 2012 私の噐 | Comments(4)

カバンはどこ?!


今日の別府は057.gif
これ、海沿いの話ですが・・
少し上ると・・1日中雪でした!


ずーっと、ずっーと降りつづく雪~
どうやら、明日も雪みたいです。

子供の頃は、学校がお休みになるかも・・とワクワクでしたけどね~
大人の事情・・そうはいきません(笑)



そろそろ~と旅行計画を実行する日が近づいてきたー!
かばんに着替えなどを・・やっと昨日入れてみた。

予定してたスーツケースの大きいの!
これ・・誰かにあげたようすで・・ナイ!!

まったく入らん!

ピ・ピーンチ!!

お洋服・・毎日着替えるでしょ・・
靴も、もう一足替えほしいしな・・

だれかは、パンツを裏表順番に履き替えんしゃいと(苦笑)
だ、だれがそんな事するかぁ~(爆)


さ・・どうしたものか~

富士山も見たいな~(笑)
f0222042_2332651.jpg


ブログをしてますと、いろんなご意見もいただきます!
まだまだ、お勉強中の私を~
広い心で包み込んでくれるようなコメントに元気をもらって^^

でも、そうでないこともあります(笑)

が・・しかし~
それ読んで凹んでる訳にはいきません

私は、自分の作りたいものを
自分が想うものを形にしたくて陶芸をはじめました。

それは、もちろん今でもしかり!

我道を進みます!


f0222042_23325188.jpg

技術力の向上は、もちろん必須ですけどね~^^

自分らしくー^^




f0222042_23391057.jpg

少しづつ、また次の窯への作品作りをはじめました。

前に、前に~ ねっ


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-06 23:41 | 2012 私の噐 | Comments(4)

桜咲く!


今日は、またまた暖かい~。
昨日は、夜遅くに057.gifが降りだしてました。

朝は、すっかりやんでた雨なんだけど
すごい霧でした。

もやってると、すぐにPM2.5と思ってしまう今日この頃ですが
今日は霧!
飛行機の方は、フライト予定がくるってしまうぐらいだったようです。


この春日和の本日~
朝、さくらを見に^^

少し濃い目のピンク色~
なんて、桜なのかな・・

f0222042_18171667.jpg

春は、もうそこまで来てるようです。


春よ恋!



f0222042_18194785.jpg


もう、十分花は見ただろう~


まって、もう少し


f0222042_18203049.jpg

こっちも、きれいよ~!






f0222042_1820544.jpg

こっちも~!




f0222042_18213199.jpg


いい加減にしろ・・
行くぞ!


まってー

f0222042_1822543.jpg

女子は黙って3歩後ろを歩く~


歩くの早いってばー


f0222042_1823188.jpg

もう、しょうがないな・・
早く来い


ねね・・今日、何食べる?!


f0222042_18235286.jpg

八宝菜!


はい~^^


琳派 猫頭の振出し・・
波よし、松よし・・色の雰囲気ばっちりでございます。
次回は、もう少し完成度をあげていき~
猫頭また、作るぞー


高さは、12cmと11cmくらいの振出し
小さなもの、マスキングでの絵付けは結構大変ですが
上がってみると、その分うれしいものがあります^^

アルパカぽち~っとね^^


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-02-02 18:28 | 2012 私の噐 | Comments(2)