カテゴリ:炭化焼成( 13 )

ブロンズ

昨日は1日057.gifでしたが、
なんでしょう〜、今日の天気〜。

昼は暑いくらいでした。
一雨毎に、寒くなる〜ってのは・・・・

まだまだ先でしょうか〜?
そう言えば、去年も・・ガーンといきなり寒くなったような〜


昨日は、教室を休んでのお誕生日会でしたが・・
噐が上がるのがわかってまして〜

子供に次の結婚祝いの噐を選ばせるべく・・
急いでたので、Aさんに持って帰ってもらうように頼んでました。

だんだん時間が下がってきて〜、今日は残業してるんだろうな〜。
でも、遅いしな〜?!
山下先生の個展に行ったのかも〜?!


などなど思いつつ・・午後7時30分近くになってまして・
「今日は、来ないのかもしれない」と母に言いつつ・・
「お風呂に入るわ〜」

と・・服を脱ぎ終わって入ろうとしたところに・・電話のベルが鳴り出した〜

(゚ロ゚;)ハッ!  「あっ・・Aさんだ」
何事もなかったのかの様に、電話に出て〜

これ、見えるわけでは無いからいいんですけどね〜(苦笑)

見えてたら・・最悪、吹き出してる体型ですけど(笑)
私の体型は、I・O・C〜
縦に並べると・・正解が(爆)


そんな事は、どうでもよいのです〜( ̄ー ̄;)


家の前まで来てるって事で、秒殺で服を着て(汗)
何事もなかったかの様に・・お礼を言い
噐を受け取ったのでした(笑)

後、数分ベルが鳴るのが遅かったら・・
きっと、泡モコモコの頭で玄関先に立ってたかもしれません(爆)

Aさん、ありがとう〜。
お風呂に入るのを忘れたかの様に、器を並べて 1人思いに・・(笑)





私の噐。
f0222042_18581612.jpg

炭化はまだだと思ってましたが・・
上がってました〜。

炭化のスプーン。

この間は、普通に透明釉を掛けての還元焼成で4本〜。
残りの4本は、炭化焼成の棚に置いてました。



まだだって思ってたものが出来上がってると、嬉しい〜。



f0222042_191518.jpg











f0222042_1922121.jpg

私の思いとしては、少しアンティークっぽい感じ。
それで、まきまきした土や・・魚やとかげのハンコで模様を入れ〜

土は、赤と白の2色使いです。








とかげも、魚も良い雰囲気です〜^^
f0222042_1941460.jpg


異素材の雰囲気を醸し出してるような・・まきまきクン^^
かなり、ニヤけた・・昨日の夜(笑)


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)
[PR]
by aimons | 2011-10-31 19:24 | 炭化焼成 | Comments(8)

炭化姫。

天気予報通り、きっちり・・気温が下がってます。
でも、まだまだ・・大丈夫〜。

ちょっと動くと・・汗が出る(笑)

朝起きた時は、すごい青空〜なんて思ってましたが
アレアレ〜・・曇天模様で
いつの間にか、057.gifが降ってました。



昨日、一昨日と・・かなり暑かったんで・・気持ち良いです。




この間は、体験の女子が一人来てたんですが
私の粉引の噐を買ってくれた人^^

窯場での作業になるんで、とりあえず・・しっかり挨拶をしに教室へ・・

「チケット制だし、たまに来たらどうですか〜」などと声を掛け・・
私は窯場での作業・・

窯場の机の上に・・これは何を掛ける。なんて考えながら
ざーーっと広げる(笑)

後2名、一緒の時間帯に釉掛けをする人がいたんですが・・
かなりのご迷惑をおかけしました(笑)

あれだけ数があると・・もう、テンパってて(爆)


暫くして、ちょっと教室へ行くと・・
体験の人、来年から・・たまに来る気になってた。

「これから、忙しくなるんで・・来年から」
先生が「今から、忙しいんですか?」と・・

「髪を結ったりする人もいるんで・・」と体験女子。

そうだよね〜・・お正月だし。

私が「先生も結ってもらったら〜?」とギャグを飛ばすと

体験女子・・「ホホホホホー」と・・笑う・笑う〜
私が「受けすぎ」なんて言ってると

右手をくねっと左のホホに持っていき・・
おかまちゃんポーズ(-_-;)

なんて・・明るい(笑)


こんな人が入ると・・教室が明るくなっていいかもね〜

こんなやり取りをしてる時・・
先生はって言うと・・「なんで俺が・・髪を結うんだ・・」と怪訝そうな顔で(笑)


ボケ・・ツッコミ・・よろしくー(爆)


この体験女子、帰る時に窯場であったんですが

私の粉引の噐と同じようなものを作ると・・1枚教室の机の上に出したとこまでは
見てた

帰り際
「似ても、似つかないお皿ができました」
「ホホホホホホッホホホー」と笑いながら・・去っていきました。

うん??

教室へ帰ると・・机の上には
竜の顔らしきものがのった・・細長い噐??がひとつ。

たしかに・・全然違う(爆)

来年来るの・・楽しみだなぁ〜(^.^)




ブラック4コマ・・「炭化姫。」

f0222042_19392610.jpg


「あなた・・また・・女の子に〜(`Δ´)」



f0222042_19405484.jpg


「えっ・・(;゚Д゚)!」 「バレてる・・・・」


「俺・・貝になりたい・・」(=_=)


f0222042_19415959.jpg


「ごめん・ごめん」
「ちょっとした下心・・じゃない(-_-;)・・」
「魔が差しただけで・・」

反省・反省



f0222042_19432987.jpg


「ちゃんと・・反省してる?」
「してる・・してる」

「ほら、見てご覧・・あの2つの星」
「僕たちのようだ^^」

と・・なんとか、誤魔化した王子(笑)

おしまい・・おしまい〜



実際だと、こんな具合に簡単には・・いかないでしょうが(爆)

さてさて・・この雛人形、2セットを炭化焼成してました。
すごーくいい出来です^^

この☝の分は、いらぼ釉を吹付してます。
これが・・あの吹付の道具・・

何度吹いた事か・・もう、ほっぺが落ちそうでした(笑)

後で分かったのですが、壊れてるものを使ってた私(-_-;)
その後、違うもので「フー」としたら・・出る出る、デール。


☝の雛人形は、キンキラ金・・オレンジ、ベージュ系がたくさん出てます。

そして、もうひと組みは〜☟
f0222042_19501070.jpg

渋い感じの上がりです。

裾の金が出てるとこには・・多分釉薬が掛かってないと・・思う〜(-_-;)
釉掛け直後の画像を探すも・・イマイチわからず・・


裾の金色意外のとこには・・これまた・・いらぼ釉を掛けてます。
でも、吹付ではなく・・ずぶっと・・バケツに逆さまにして
入れました。

これまた・・渋い雰囲気で・・
ちょっと・・良き感じでの、古めかしさが出てるんですーーー^^

私は、こっちの子がタイプです。

みんなは、キンキラが良いと・・言ってましたが〜。

好みの・・問題ですね〜^^

いつもは、炭化にする時・・笠間土を使うんですが
今回は違う土〜・・

結局は・・鞘の中の雰囲気をどうするか・・
いろいろ思案の窯焚仙人のなすが・・まま〜って事なのかもしれません。

f0222042_19503063.jpg



みなさんの、愛のポチポチ・・待ってます^^
人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします_(._.)_
[PR]
by aimons | 2011-09-30 20:09 | 炭化焼成 | Comments(2)

炭化焼成の土と色。


今日の暑さ、体もまいってる~^^;

5週ぶりの、陶芸教室へ行ってきました。

父の体調が悪く、お留守番当番をしてましたが・・
体調も、良くなってきました。
最初の頃が、嘘のようです^^


教室に着いたら、そのまま窯場に直行~。
ちまちま作った器を、棚板に並べ・・

釉薬掛けの準備。
ここまでで・・もう汗だくでした。

化粧なんて・・跡形もなし(笑)
毎度・毎度・・この季節では、当たり前ですね~。

でも、中には・・顔にまったく汗などかかず・・
化粧バッチリの人もおります。
羨ましい限り。

化粧をした急須の蓋が大きいので削り、
他の素焼きの器も、刷毛でごみを払い・・

最後に「コンコン」何故か・・「コンコン」してしまった器。
なんと、初化粧土のテストピースの急須・・割れたーーかけたーー(T_T)

素焼き前の器に、コンコン・・欠けます。
要・注意

「ガーーン」と・・

あまりのショックで、1人窯場でボーゼン(苦笑)

気を取り直して、急須に撥水剤を塗る。
蓋受け、蓋部分に・・丁寧に2度塗り。

準備万端、ヨッシャーで 釉掛け開始。
でも、何故か・・撥水剤が撥水しない(-_-;)

えーーー
「何で~、どうした~ん?撥水剤くん。」泣き笑い状態(T_T)
暑さで蒸発??

なんとも、釉薬を拭き取るのに・・かなりの時間が^^;
人生、思い通りには・・いきません(笑)




今日は、炭化焼成の兜が上がってました。
私の兜。
f0222042_2145670.jpg





左はザクザクの赤土。
右は何故か・・赤鍋土(笑)

素焼後、笠間と鍋土の見分けがつかなくなった。
先生に聞くも「わからん」って^^;
そうだよねーー

私も、もちろん「わからん」(笑)

で、2択選択をしました・・がっ、ハズレ~。

でも、鍋土を炭化にすることなんて・・めったにない。
って・・ありえない?!^^;
良い経験に、引き出しも1つ増やす^^そう思ってます~。

人生、前向き(爆)


でも、炭化ってのは・・面白い。
その日の窯の雰囲気でも、土でも・・すご~く変わる。

角部分は、キンキラ金~(笑)
土が、違います

Aさん「何か塗ったん?」と・・
「いえいえ・・何も・・。」




後ろ部分は・・こんな感じ↓
左の赤土の兜には、ところどころに緑・・ビードロが^^
なんか、土の中?海底から出てきた・・昔・昔の雰囲気が~

右の兜は、全体的に赤紫色に染まってます。
炭の付いたところが、黒くなってる。
チラ金。
f0222042_21455042.jpg

どっちも、気にいってます。

違う日に焼成した、炭化のマグも上がってましたが
色がまったく違います。
Hさんは、赤土と白土を混ぜてます。対比は企業秘密(笑)

器全体は、ベージュ色。
黒・金・オレンジ色に輝いてます。

前に1度、真っ赤な色が出てるのを見たことあります。
炭化焼成~、面白い^^

私の炭化の作品は~、お宝なんで・・とってます(爆)

内側は、こんな感じです↓
f0222042_21463053.jpg



炭と貝・・火の神様のなせる技


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2011-07-10 21:59 | 炭化焼成 | Comments(8)

炭化焼成

f0222042_17523481.jpg

これ・・野ばらの一種らしい・・
楚々とした雰囲気を、醸し出してるでしょ~。

挿し木にしたらどうかしら~と尋ねると・・
野生の薔薇だから、結構大変よ~との返事。

たくましい分、蔓の延び方もハンパない・・らしい。
薔薇は、6月頃に挿し木をすると良いらしいです。

もうすぐ







先生の花器・・これは、焼成前です。
たぶん、去年?か今年の始め頃・・
f0222042_17544137.jpg






今回、お祭り会場で・・焼成上がったのを初見
f0222042_17554639.jpg


少し赤みの差してるとこもあり、渋い焼き上がりになってました。


今年になってから、焼成上がりの器をほとんど見てないんで・・
こんな感じになったのね~と、器をいろいろ見て回ったしだいです^^





これは↓随分前に撮った写真です。
先生の茶碗・・
f0222042_18115547.jpg

見込み~
左のお茶碗・・

f0222042_1813870.jpg

これも・・↑のお茶碗の外側ですが・・




で・・↓今回、お祭り会場で見たお茶碗の見込み
f0222042_1815761.jpg


↑のお茶碗と同じものです。たぶん^^;

この茶碗を見て・・あれ~見たことあるな~??
先生に「これ、前からあった茶碗だよね~?」と聞くと

やっぱり、そうでした。

「この茶碗は、何回も焼いてるね」と・・先生~

同じ器を何度となく、焼成してるのは知ってましたが
その器を見る事は・・なかったような~


かなり、渋い感じになってるでしょう~?!
f0222042_18144589.jpg

場所がなくって、粉引きのお皿に伏せて・・パチパチ^^;

伏せた方が、よくわかるー。

前のキラキラ金より、こっちの雰囲気がなんともいい感じです。
って・・自分の好みの問題ですが(笑)

私の場合、炭化でキンキラ金になるのは・・あまり好きではなくて・・
ちょい金が好きー(笑)


炭化で金色を出すより、この雰囲気を出す方が難しいでしょうね~。

いつも掛ける同じ釉薬でも、炭化にすると思いもよらない色と雰囲気・・
窯焚きは、楽しいだろうな~?!

器を何度も焼成する。
器が生まれ変わるのか、成長するのか・・変身した事には、まちがいはないなぁ~

f0222042_1816194.jpg

もう、元には戻れないよ・・君

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくね<(_ _)>
人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2011-05-25 19:31 | 炭化焼成 | Comments(6)

急須に藁

今日も、良い天気ですー!!

家近くの梅の木・・

梅が鈴なりです(笑)
梅って、こんな風に実がなるんだと~
初めて知りました^^

梅の木があるのも・・知らず(-_-;)
f0222042_1519798.jpg


ミニ薔薇の壁が・・もうすぐ出来そうです。

家の薔薇ではないのですが^^;
しっかり、癒しをいただいてます。

香りもいい~。
今、薔薇の花が見ごろのようですね~。



f0222042_15213864.jpg










↓これは、家にある茶漉し付きのカップです。
f0222042_15355978.jpg

この間教室に行ったら、これと同じものが
焼成上がって、棚に並べられてました。


あーと思いつつ、見てみると・・本体と茶漉し部分がくっついてました。
取れたかどうかは・・不明ですが~。

家にあるのは、何故か?!よく憶えてませんが・・オマケでついてきた?
頂いた?!そんなとこだと思います。

使った記憶はなく・・こんなのあるんだ~と見たけど
食器棚の奥深くに眠ってました。

教室でも見たので、使い勝手はどうか・・
実際使ってみることにしました。

私の感想としては、どうだろう~?!
急須で、湯のみ・・が、やっぱりいいんでない?!(笑)でした。
いつも一人でお茶するには、いいのかなぁ~??
でも、手間は一緒だし・・と、私的勝手な感想ですが

f0222042_1538324.jpg

でも、これ作るのは・・手間がかかりますよね~。
↑は、型での大量生産かも?!しれませんが・・
ろくろで作ろうものなら、手間隙かかりますね~。

3つのパーツにわかれますが・・
蓋部分は、真ん中の茶漉し部分を
きっちり載せられるようになってます。

いろいろみんな考える^^







教室には1日に行ってから、お休み状態で行ってませんが~
いろいろ、用事ありき~(笑)
今週末、教室はお休みで・・3連休~。


1日に行った時に、棚板に置かれてた急須と湯のみ
f0222042_153398.jpg

緋だすぎ?!に・・するようです。
ここの教室に来て、初めての光景です!

最初、先生の急須と思いましたが・・
Oさんが「先生やないやろ~?!」と言うので
よーく近くで見たら、

たしかに・・違うな~

水曜日の、Uさんの作品らしいです。
急須、上手に作ってるな~と感心しつつ・・
器用な人は、数こなさんでも・・習得率高いわ~ん^^;
羨ましい

「だったら、練習しろ~!」と、天からの声が・・(苦笑)

どんな作品になるか・・楽しみですが、なにせ水曜日しか教室に行かない人なんで
見る機会は、ないままで終わるかもしれませんね~。
と言う私も、日曜日しか行きませんが(笑)

このUさんは、65歳は越えてる?!かな~?
そのUさんに、28歳くらいでしょ?!と言われた事あるんですよ~(笑)
それを、先生に言うと・・「あの人、うまいからね~」だって(爆)
ハイハイ

この間の 喫茶店の展示会でも、「ママの娘さん?!」って・・言われた私。
ママは52歳だったかな~?ショックな顔してました(爆)

私が皺もなく若く見えるってより、雰囲気かもしれません。
着る服も、おばさん臭いのは着ないしね~。そのせいだと思います。

知恵がないから?!って・・そんな声も聞こえてきそうですが(笑)
馬鹿になるのも、知恵っているんですよ~^^

前に、友達子供の 高校指定の靴を買いにデパートに行った時
私は、少し離れてジーンズにTシャツ姿で立ってたんだけど・・

店員さんから「娘さん?」と言われ(-_-;)
さすがに・・「えー・・」
店員さんも、随分老けた高校生だと思ったに違いありません(爆)

まぁ、今更上品で・・おしとやかにってのも・・無理ですし
おばさんしてる服を着るのも、無理です。


私は、私らしく~~~(笑)
これからも、拙いブログですが・・お付き合い下さいませ^^

公園の整備も随分進み、遠くまで埋め立てられて・・かなり広い公園になりました。
青い空の先には、海があります。
f0222042_16501764.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>

  人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2011-05-18 17:00 | 炭化焼成 | Comments(8)

炭化マグ

今日は、朝から057.gifでした。

天気予報では、昼からだって言ってたのに~^^;
それに、寒い。

今日は、やっぱり~の・・2窯分の焼成上がりの器を持って帰る事になりました。
ダンボール1箱分(笑)

自分でもビックリの・・凄い器の数(-_-;)

でも、帰ってよく見て・・「君は合格」「君はあかん!!」
半分以上、没です

私が、「いい器は、中々できない」と呟いてると
隣で母が、「2年ぐらいで、そんなに簡単に出来てたまるかいっ」なんて言っておりました(爆)
「そんなに簡単にいい器が出来たら、先生は たまんないよー」だって・・

週末陶芸2年ちょい・・あ~^^;・・いい器はいつ出来る~

母の言葉に、返す言葉なし(苦笑)







たくさんの器から・・生き残った器をお披露目~
私の器。

f0222042_033277.jpg



寄り添う








f0222042_0342020.jpg



寝転び・・遊ぶ



炭化焼成の妙。。
炭と炎と・・少しの愛で、器達に心が宿る

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくね<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2011-03-07 00:42 | 炭化焼成 | Comments(6)

炭化焼成のポット


今日は、057.gifです。

霞のかかった日が続いております。
ちびっと、寒い。

最近になって、手荒れしてます(笑)
いつも、ろくろを挽いてたからでしょうね~。
荒れてる手に・・昨日、あーっと気づき、慌ててハンドクリームを
塗りはじめました。

他の方のブログでも紹介されてましたが、yuskin Aと言う名のハンドクリーム
なかなか・・いい仕事します(笑)

他のハンドクリームの、倍の仕事の成果を発揮しますよ~。
オレンジ色の蓋・・是非、使ってみて~^^


この間の教室で、少し器が上がってました。
先週持って帰れなかった、タタラで作った織部の器とテストピース

私が、「ほんと、このへなちょこ織部~」と言ってると
先生もクスってって笑ってました。

まさに、その通り!正解って笑いで・・

今までも、粉引きを家でしてきて・・素焼き後の、剥げ剥げ状態の器を見ながら
「難しいんぞ~~。」なんて、その時も笑ってました。

それで腹が立つって訳ではなく、その逆で・・
なんか、スッキリするって感じで・・自分にはプラスになってます。
変かな(爆)

生徒同士は、いいものには「いいね~」とハッキリいいますが・・
なんだかな~ってものには、あまり話が移行しません。
そのせいかもなぁ~って

その織部の小鉢なのですが、へなちょこなんだけど・・使いやすい~(笑)
多分、出番の多い器になりそうです。
大事に使おう~。

それと一緒に上がった・・ポットがひとつ。
いつも、焼成上がった器は・・テーブルの上にあるのですが
そのポットを見て私は、「いいポット、出来てるな~」と心の中で思う。

まさか、自分のとは・・思ってなくて(笑)
焼成代の紙が、各々の作品の上に置いてるのですが
私の紙には、炭化焼成って書いてる・・「どこにあるん?」なんて
声にせず、目で探す~^^;

暫くしてから、そのポットが自分のものと気が付きました(爆)
多分、すぐわかってたら・・大きな声でハイテンションモードの声が
教室に響きわたってたでしょう~^^
多分「どしたん、先生・・めちゃくちゃ、いいやーん」だったと思う(笑)

焼成して、もちろん小さくなるのはわかってるのですが・・
もっと、大きかったって思いが強かったのですよね~。
取っ手も彫りをしてるのですが、「私と同じ彫りしてるなぁ」なんて、思ってました^^;

ポット&ドリッパーにマグカップ2個のセットで作ったものですが
初めて、ドリッパーを作った時の作品です。10月だったかなぁ~?
とにかく、1番気にいってたんで・・炭化焼成をお願いしたのを憶えてます。
ドリッパーは、ちょっとのアクシデントで没となりましたが・・
また、作ればいいや~(^^)

マグは、次回かな~?!

すごくいい色になってました。

私の器。
f0222042_15381030.jpg

炭化焼成です。
こっちの顔は、ビードロ色のモスグリーン。

すごく、渋い感じです~



f0222042_1542835.jpg

喫茶店で、お披露目をしまして撮影~。
その後、すぐ新聞で包みなおし鞄の中へ~。

超~高速技です(爆)

家でも、お披露目しなきゃ~。
帰ったら、子供達がきてまして・・色々と器を見せながら説明(笑)
そこで息子が「後引きせんの?」っと・・
そうだー、キレ・・見てなかった・・と、慌てて水を入れて湯のみに注いでみると
な・なーんと、バッチリでした^^

胸を撫で下ろしましたよーん(爆)


f0222042_15425665.jpg

このポットの、蓋と蓋受けのとこも・・出来がいい(笑)
お宝・・ひとつ増えました~!(^^)!


f0222042_15435698.jpg

こっちの雰囲気も、またかっこいい~。

どこから、見てもいい感じ~。
もちろん、「先生、ありがと」って言って帰りましたよ~。
また、よろしくお願いします(笑)

今回の焼成・・火の神様は、私に微笑んだ。

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
  人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2011-03-01 20:13 | 炭化焼成 | Comments(12)

炭化焼成の彩美

今日は、仕事終わりの夕方から057.gif
陽はさしてるんだけどなぁ~と、空をみたら・・大きな虹が

久しぶりに見たような・・

家の前の海岸線の海から、天へ真直ぐ伸びてるような虹でした。

この間作ってもらった、立派な棚。
大工さんにお礼の手紙と、器を^^。

炭化焼成の1番出来のいい、フリーカップをプレゼントする事にしました。
気にいってくれると、嬉しいけどなっ。

器を売ることを生業としてるわけでは、ない私。
とにかく、ほんとに私の器を喜んでくれる人に・・使ってもらいたい。

マグカップも頼まれてましたが、来年になりそうです。
喫茶店の炭化の器も、そろそろ引き上げようかなぁ~。
家にも、持って帰ってないまま・・なんで(笑)

家で、お披露目。


先生の炭化焼成。
このトランペット・・すごいでしょう~。
明るいとこで・・初めて見た。
高さは、70cm以上かな・・

今回の個展の展示は、部屋の左右に平棚に器。
そして、真ん中に3箇所だったかなぁ~
大きな作品が、間隔を開けて・・佇んでました。

その中央に鎮座してました・・トランペット
手びねり、炭化焼成です。

前に、ブログUPした事ありますが・・
色が、すごくてちょっと・・感動したかも。


炭化焼成の彩美を

f0222042_19114966.jpg






f0222042_19133332.jpg







f0222042_19124981.jpg


人が自然の色を操ってるのか・・

自然が人を誘導してるのか・・




突然訪れる、火の神からの凄いご褒美に・・満面の笑みがこぼれる。

f0222042_19135865.jpg

土と戯れる日々に、とりつかれる

ランキングに参加しています
応援クリック、1日・1ポチ・・よろしくおねがいします<(_ _)>
  人気ブログランキングへ

今日、お友達2人に頼んで、ろくろを2階に運んでもらいましたー!(^^)!
足のペタルも、やっと付けた。
素人たるもの・・何をするにも、大変です(笑)
準備万端、整いました~
[PR]
by aimons | 2010-12-22 19:42 | 炭化焼成 | Comments(4)

緋扇貝と茶碗。。


何日か前、twitterで「友人の奥さんが作ったお弁当」の書き込みを見つけ
なにげに画像クリック・・

そこには、白いご飯の上にふりかけのゆかり(紫蘇のふりかけ)で
「呪」の文字が書いてあった。大きく~(笑)

その友人は、奥さんに何をしたのだろう~(爆)



今日は、仕事のお昼休みに漁業祭に行って来ました。
前は、土曜は半ドンだったのですが・・
今は、1日・・フルタイム。
その為・・急いで行く行く~。

だいたい、土曜、日曜と2日間あるのですが・・
日曜の朝1に行っても、蟹さん、乾物くんなどはあっても
生魚はないー!!

土曜に行くしかないのです。
昼1に行っても、売り切れブースがあり・・裏でお兄さん達は・・酒盛りしてます(笑)
仕事終わりの1杯は「うま~い」って、とこでしょうか・・(^^)

今日の戦利品はと言うと

さざえ、緋扇貝、太刀魚、のり詰め放題(笑)

f0222042_1843291.jpg

上・さざえ10個に下・緋扇貝10枚です ↑


緋扇貝って、カラフルでしょう~。
ホタテを一回り小さくしたような感じですよ~。
もちろん、自然な色です。大分の蒲江(かまえ)でたくさん獲れます。

保戸島(ほとじま)のまぐろの切身も欲しかったのですが、
なにせに、重い!!まぐろは今回、残念しました(T_T)

そして・・もうひとつの戦利品は
この緋扇貝の貝殻です。
陶芸で使います。

いつもお昼時は、この貝を焼いて売ってるのですが・・
だいたい行列ができてます。
忙しかったら、言うのもね~。その時はあきらめて帰りましょう~
って、思ってたのですが・・

グッド タイミ~ング(^^)
「貝殻をいただけませんか?」とお願いしました。
即Okをいただき、少し後で取りに伺いに~。

キッチと大きな袋に入れてくれて・・「ありがとうございました」<(_ _)>
「また、必要な時は蒲江においで!」って(^^)

その貝殻  ↓

f0222042_18533679.jpg

ごみ袋1.5袋分あります(笑)
かなりの重さ・・

磯の香りで、友達の車の中をいっぱいにして・・自宅へ

でも、これ洗わないといけないんだなぁ~(-_-;)
みんなの為に頑張ります
これだけあれば、暫くいいでしょう~「先~生~」(^_^)v

会場から、車まで持って行く時のみんなの・・視線
「どんだけ~」って、袋を凝視してました!

まさか貝殻とは・・誰も思ってない(爆)


先生の器
f0222042_1933665.jpg


右は炭化焼成です。
左は・・名前の無い茶の釉薬??
う~ん、違うような・・
なんだろう~??今度、聞いてみよっ。。

お抹茶の、緑が映える器です。

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓  よろしくね035.gif

  人気ブログランキングへ  
[PR]
by aimons | 2010-10-16 20:45 | 炭化焼成 | Comments(10)

ねこと炭化とチタンマット。。



去年は先生の時計、いっぱいあった発表展。。
今年は少なかったです。

私も、タタラで時計を作ろうと・・随分前から色々考え中。

今回のこの時計、小さいねこ ↓
Oさんの作品です。

f0222042_19135285.jpg


すごくかわいい。。織部もバッチリあってます。
思わず「これ、いいね~」って、Oさんに言ったら

「安くしとくよ~」

「うう~ん、自分で作るからいい」


みんなで大爆笑でした。

作りたい時計のデッサンは、随分前に書いてるんだけど・・
ネコの時計も作ろうと今日、少し想いを紙に書き留めた。

作りたいものは、たくさんある。。



紹介できてなかった作品を。。
水曜教室の生徒さんの作品です。
白い土に黄土釉が掛かってます。
ろくろ目に、釉薬が溜まり・・いい感じです。

f0222042_20114792.jpg



評判よかったみたいです。でも、非売品。。
この生徒さんは、急須を何個も作ってるベテランさんなんですが・・
販売した事ないみたいです。
お友達にプレゼントしてるのかな?

こちらも水曜教室の生徒さん ↓

f0222042_2004956.jpg


そば釉を掛けてます。
この生徒さんは、お皿ばかり作ってる~(^^)
みんな、好き好きあります。。

うちの釉薬は先生がすべて作ってます。
市販のものは、使いません。。
今回、チタンマット出来てました~。

かなりいい感じなんです~。使うのが楽しみ!!
このカップ、水曜教室の生徒さんが作ったもの。。

f0222042_201447.jpg


チタンマットが掛かってます。
まさか、チタンマットが出来てるとは知らず・・
粉引き?なんて思ってました。。

でも、この生徒さんが粉引きの器作ってるの・・見たことないし、
1個だけ粉引きにした??なんて、不思議に思ってはいたんだけど・・
最終日、先生が「チタンマット作ったから」って・・^^;

そ~ゆうこと(笑)

修行がたりないな~。チタンマットも、粉引きもわからないなんて(笑)
忙しいのに・・いつの間に釉薬なんて作ったんだろ~(謎)


先生の花器。。

f0222042_20292385.jpg

 ド・アップで、どうぞ~
炭化焼成です。
灰が掛かってる~。。このビードロ・・渋い。

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくね035.gif

   人気ブログランキングへ

いつも遊びに来てくれてるみなさんに・・感謝です。
[PR]
by aimons | 2010-09-21 20:44 | 炭化焼成 | Comments(14)