カテゴリ:器作りのヒント( 27 )

初詣とテレビ鑑賞

今日は、朝ゆっくり起きて
初詣に、行ってまいりました

別府の気候は、お正月とは思えないくらいの
暖かさです。

15℃はあり、快晴~
車の中はぽっかぽっか~^^

いつも行く、八幡竈門神社
f0222042_15333759.jpg







f0222042_15335121.jpg






f0222042_1534372.jpg

去年のお礼と、今年のお願いしてまいりました。

おみくじもひいたんですが・・
これ、なんか最初にひいたものが恋おみくじで
あれれ~

まっいっか~とあけてみると「中吉」でした

家族の反対もなんのその、恋が実る年と~
「ふーん」そうですか・・(笑)

思うことあり、一人笑っておりました。

で・・ふつうのおみくじをひきなおし・・
「中吉」^^

去年は、ほんといろいろありすぎで最悪でしたが
今年は跳ね上がる程の楽しい飛躍の年になりますように!!

お参りをすませ、少し別府のトキハにぶらぶら~と
f0222042_1542788.jpg

和歌山の駿河やさんの和菓子福袋を1つgetして家路に~



今から少し、ゆっくりしよう~
f0222042_154307.jpg

明日、晴れれば・・釉薬掛けとしましょう^^

お正月、テレビ番組チェックはしっかりと~

1/2 18時~ BS日テレ 壇れい 名匠の里紀行 京都錦織と京焼
これは↑去年のお正月の再放送のようです。

1/2 21時30分~ NHKEテレ 美の壺 お椀

1/3 7時~  NHK総合 京都の技とおもてなし

1/3 20時54分~ TVQ 和風総本家 職人の技 お正月SP

1/4 16時~ BS11 人間国宝 井上萬二 有田焼 白磁 これ!必見やね~^^
タイマー録画完了しました~^^

皆さんも、お見逃しのないように~!

楽しいお正月休みをお過ごしくださいませ


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2014-01-02 15:54 | 器作りのヒント | Comments(6)

落ない蓋


この間工房に行った時に、預かり物・・

これ☟。
f0222042_21402666.jpg

小さなものなんだけど、酒器として使ってるらしい。

窯のオーナーさんのお友達が作ったもの。


ぱっと見ると、炭化のような雰囲気だけど
焼締で、紫のような・・赤いような・・釉薬を吹き付けてる。


これ、焼き直しして欲しい・・
で・・なぜだか、私の猫のマスキングを入れて欲しいと(^_^;)


えっ・・ええ〜

「失敗しても、知りませんよ」

「保証はありませんよ」

と、念を押して・・預かって帰りました。

なんだか、私の猫の器を見たことあるらしく・・(笑)

いつの間に〜(爆)


f0222042_21442394.jpg

この酒器、蓋の部分に・・本体にかかる

酒器がこんにちわ〜ってしても、落ないようにする引っかかる部分
(説明、わかっていただけたでしょうか〜?!(笑))

これが、ありません。

この蓋の作りだと、小皿を作る要領なんで・・楽チンです。
でも、きちんと手で蓋を押さえないと・・注いでるときに蓋が落ちますよね〜。


でもでも・・これ☟
f0222042_21474098.jpg

取っての部分が、蓋の押さえになるんです!!


おぉ〜と、これもありだなっ・・

何度も、酒器にお辞儀をさせて確認する私(笑)
蓋、落ちないんだな・・これがっ!


なかなか、いいですよね〜
このアイディア。
ちょこっとアレンジして使えるな。。

猫、のっけようかな〜。

私は、こんな酒器持ってないので・・目から鱗でした〜。

で・・マスキングは?!
まだですよん(^_^;)

今日、マスキングする器に・・やっと下書き済ませた所です〜。


いろんな所で、発見あるんだよね〜
f0222042_21534344.jpg

テレパシーを働かせろ〜って〜

宇宙猫、白の目・・キラーン(笑)

みなさんの愛のぽちぽち待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o
ここを☟クリック〜(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-09-17 22:01 | 器作りのヒント | Comments(2)

観察力。



小石原の窯元さん〜。



動画を見ていて錯覚する。。
土が簡単に、こんな動きをしてくれるなんて事・・

頑張らないとありえない(笑)



小石原の民陶祭には、何度となく行きましたが・・
土にすごく癖があります。

キメの細かい、鉄分がいっぱいの小石原の土
ちょっと挽きにくいし、乾きも遅かった〜。

こんなデカイの挽きたいな・・と、たまには先輩方の動画をチェック。

たまには、じっと見る事も大事。。

時間の経過で、自分が少し成長した度に同じものを見る。。
見方が変わってきてる。

見るものも、違ってくる。


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。1日・1ぽち・・よろしくおねがいしますo(^▽^)o

人気ブログランキングへ

お盆って、お盆って・・忙しい。。
[PR]
by aimons | 2012-08-15 15:08 | 器作りのヒント | Comments(16)

カルーアと燕と。


毎日暑いですね〜!
大分では、いつも日田が最高気温を打ち出していますが・・
日田は、盆地なんですよね。。冬寒くて、夏暑い・・

白壁作りの街並みなどあり、情緒のある良い所なんですけど^^


今日は、多治見で38℃だったらしいですね〜!
多治見も、毎年期待を裏切りません(笑)
なんで、そんなに暑いんでしょう〜。



今日、会社での午後・・
なーんか外が騒がしい〜!

ツバメが、めちゃ鳴きながら低空飛行を繰り返してる。。

よ〜く見ると・・あっ、雛が1羽・・落ちてる〜(-_-;)


前にも、そんな事があり・・レスキューした事ありますが・・
人の匂いがつくと、親が育てなくなる。。
そんな話も聞いたことある。

でも、そんな事はいってられませーん。
脚立をTくんが持ってきて、上司から「おまえ、のせろ〜」って(笑)
どうやら、触れない様子です(-_-;)


なんとか無事、巣に戻しましたが・・
1羽しか、顔ださない〜。。

明日は、元気に顔を見せてくれるといいですが〜




私はと言えば、いつもの如く・・
噐のマスキングテープを貼る!これは、この間の日曜日だったか・・
f0222042_18205874.jpg

いつも、やるぞー!
と・・気合を入れないと、中々です(笑)






そして、昨日のお休みには・・
色を、おいていきました。。

工程は、まだまだです〜
f0222042_18242996.jpg

さすがに、イロイロな色・・絵の具や釉薬を使ってるので
途中で・・うん?ってなる事あります。

完全に釉薬まで終了したものは、今回高台の上にちょっと小物を置きました(笑)
絵の具でも、釉薬に似た感じの色のときあったりして・・見落とすと大変〜。

まだまだ、ここからの工程〜もうひと頑張りです。


昨日は、暑さの中の自分へのご褒美として〜
甘いな(笑)

カル〜アミルクと、冷奴のトマトときゅうりのピクルスのせを〜^^
カルーア・・これ、珈琲リキュール。すなわち・・アルコールです(笑)
f0222042_18484695.jpg

もう、コーヒー牛乳としか思えない味!

飲みすぎ注意〜。
酔う酔う

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-07-26 18:54 | 器作りのヒント | Comments(6)

ちまちま

今日も暑い1日〜。
昨日は、なんだか寝つき悪くて・・朝、やっと起きた〜!

で・・スマホを充電から開放してやる。

が・・しかーし、充電されてない〜(-_-;)

やばいなっ・・


会社で、こそっと充電するも・・1つだけ〜。
充電してください。なーんて出てるよー(-_-;)
今日は、会社帰りにDoCoMo〜に寄り道して帰りました。

スマホではなく、充電器が悪かったようで・・
よーし(笑)

980円で、新しい充電器を買い・・事なきに。



今日は、マスキング三昧の午後にしようと思ってましたが・・
出遅れた〜。

帰って家事を済ませ、7時頃からせっせと塗ってました。
いつもの、ネコちゃん(笑)

私の噐。
本焼き前の、マスキングTIME。
f0222042_22252162.jpg


いつもの如く、釉薬と下絵の具で塗り塗り〜!
筆が、足りん〜(-_-;)

釉薬も、鉄赤、ナマコ、チタン、青銅マット、黒天目、黒マットなどなど〜
いっぱい使ってます。
どうなることか〜。

でも、ここからもうひと仕事〜!
撥水剤を塗り、マスキングテープを剥がし〜
で・・釉薬を全体に掛けていきます。

今日は、ここまでで・・勘弁してやろう〜。
と・・天の声(笑)


茶碗も、2つだけ・・マスキングしました。
f0222042_2229515.jpg

ネコ3匹と、なんだか・・かんだ〜。

茶溜まり・・あります〜
こんなのも、あってもいいしょ〜(笑)

私は、私の道を行く〜。

いつか、かっちょいい〜井戸茶碗、作りたいですけど・・


f0222042_2232277.jpg

上がってみなきゃ、わからない・・
後は、結果待ちですが・・

その前に、全体に掛ける釉薬を・・何にしようと、まだ迷ってます(-_-;)
ここ、肝心〜!
迷える子羊に愛の手を〜


そうそう、これ・・買いました☟
f0222042_22341575.jpg

頑張って、急須も作るぞ〜!!


気合もん

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-06-01 22:40 | 器作りのヒント | Comments(0)

マープルな噐。


今日は、お休み。
午前中はお出かけ〜。

午後遅めからのスタート。
マスキングテープ、貼る貼る〜。
まだ、残ってます(-_-;)

もちろん・・テープ貼りだけでは済みません。。
うーん、ペースアップしなければ・・


今日は、マスキングテープ貼り意外に・・こんな事も〜。

前に作ってた片口・・マープルくんにしようと・・ハッポーに冬眠させてました(笑)
もう、夏だって〜(-_-;)



私の噐。
素焼き前
f0222042_2141545.jpg

土は、信楽の白で・・細め〜!

一様、ここまでは・・自分の未来予想図・・OK〜(笑)


茶と薄い茶・・ちゃちゃ(笑)
f0222042_21422550.jpg


グリーンと茶
f0222042_21425762.jpg


ブルーと茶
f0222042_21432434.jpg


こっちも、茶と茶・・(笑)
どんだけ、茶色が好きなのか〜い(爆)
f0222042_21434811.jpg

めちゃ、好きです・・茶色〜^^
こげ茶が1番〜!


I LOVE チャチャチャ〜(爆)

それから〜、こっちは赤と黒。
f0222042_21462186.jpg


今回、全部2色使い。
どうなるかな〜?!

赤と黒だけ、塗り方を少し変えて・・

生での下絵の具、塗った後に飛びカンナをしてみました!
下絵の具は、和・洋・・洋はメーカー違いなど。


ド派手な噐になっておくれ〜
私のマープルな器達〜!
f0222042_21502732.jpg

高台の中にも、飛びカンナしてみましたぁ〜!
着々と、増殖中ー

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-05-30 21:58 | 器作りのヒント | Comments(4)

見込みからの煙


5月も残すところ、後2日。
早い〜!

6月・・水無月(みなつき)旧暦6月の別名ですが、新暦の6月でも使われます。
旧暦の6月は、暑さが増し、水が枯れてなくなる月と言う説と

「無」はあて字で、「の」と言う意味の「な」。
田に水を張る「水の月」と言う説があるそうです。
後の説の方が、有力らしい〜!

6月を彩る花・・紫陽花、くちなし、ラベンダー、花菖蒲・・などなど
食べ物は〜、新しょうが、いんげん、ししとう・・などなど〜


季節のもの、いっぱい食べて・・元気にいきましょう〜!

最近は、なんでもあるから・・季節感が薄れてきてる。
イカン((笑)



この間の工房では、私はなーんにも持って行かず・・
素焼きの窯の前に、ほとんどずっといた。

たまーに、工房に・・
私が行くと2人が目を見合わせ・・「あっ」っと〜

「なになに」(((‥ )( ‥)))

そうそう、私がまたまた匂いを無意識に嗅ぎつけてたのでした(笑)


上がって、均ちゃんを見ると・・
あーーー

30cm超の筒上げした土に、バーナーを〜!

本で見たことある。。
小山耕一さんの〜!

ひびひびを・・だす!

すごいタイミングじゃん(爆)

轆轤で挽いたものの、余分な土を落とし・・
少しおき〜、バーナーで外側の土をかわかす。

そこから〜、膨らませると・・外側にヒビが出来るんです。

どれくらいおいたら・・いいのか〜?!

均ちゃんも初挑戦、勿論・・みんなも見るの初めて〜。
未知との遭遇です(笑)

炙る〜!
f0222042_2145112.jpg





バーナーは簡易のもの・・
売ってますよね〜!コレ☟
f0222042_21455691.jpg







炙り終わって見ると・・蒸気が出てる〜出てる〜!!
アチチ〜
f0222042_21465387.jpg


今度の工房では、みーんな今までしなかった体験を少しづつ〜。
また、挑戦らしいですよん^^


名前知らずのこの花、工房に咲き乱れてます。
f0222042_21513434.jpg

下からのショットが、グッ〜(笑)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-05-29 21:56 | 器作りのヒント | Comments(2)

せっせと

うちの会社の男子、川を見て・・「ペリカンがいる〜!」と・・叫ぶ。
おぉ〜、どこかペリカン飼ってる人いるの?!と、みんなでキョロキョロ・・
な・なーんと、そこにいたのは・・サギです(笑)

ここは関西ではありませんが、ボケてんだから・・ツッコミしてあげないと〜
って事で「サギだよ〜、サギ!!!」

彼は、真面目な顔で「鳥の事、よくわからないんで・・」と(-_-;)

マジか〜(笑)

彼は、やっぱり天然だった・・(爆)
会社の帰り・・車中での出来事です(-_-;)

そんな天然な会話を毎日繰り返し・・
もう、5月も後半・・
早い〜!

時間を大切にしなければ・・
日々、そう思いつつも・・ついついのんびりしてしまいます(笑)

しっかり、旅行前から今日まで・・ゆるゆるペースでの作陶になってましたが
少しづつ、噐を作ってはいます。

今度の日曜日が素焼きかな〜?!
気合もんで・・

でも、早朝からの焚きだと・・間に合わないな〜(-_-;)


私の噐。
素焼き前
f0222042_2047894.jpg

赤い土は、化粧を掛けて・・マスキングしようと思ってますが・・
クレヨン風〜に

片口、汲出し、水差し・・フリーカップ。
一様、しっかりお仕事してます(笑)

湿台の上での削りは、ほーんと苦手(-_-;)
時間が100倍かかる(爆)


お気に入り〜^^
今のところ〜、ですが(笑)
f0222042_20493822.jpg

生で絵の具を塗って、飛びカンナしようかと・・
思案中です。。



素焼き後の噐に、せっせとマスキングもしてます。
f0222042_20511252.jpg

まずはテープ貼りから〜
テープがなくなるの、早い早ーい(-_-;)

マスキングテープを買う為の貯金をしないと〜(笑)

今日は、取りあえず・・10個にマスキング。
再来週には、本焼きです。
前回のこーんな感じにしたくて・・
f0222042_2055474.jpg

マスキング部分のみの施釉にするつもり〜!

後は、火の神様に祈るのみ。。

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-05-24 07:34 | 器作りのヒント | Comments(2)

素焼きの噐を・・

せっせと、素焼きの上がった噐にマスキングしてます。

f0222042_2285621.jpg

猫カップ

絵の具バージョン




茶碗にも、少しマスキングバージョンを〜
f0222042_22105251.jpg


真ん中はお魚の下絵の具。
両サイドは、黒天目となまこでマスキング








f0222042_2295766.jpg

右2つは、釉薬で〜。

白萩、青銅マット、黄瀬戸、金そば・・などなど〜


私の噐は1250℃持たない土で作ってる。
だから、自分の作品だけで窯を焚く予定です。

まずは酸化焼成から〜。

f0222042_22143839.jpg

持って帰った噐は34個〜
途方に暮れながらも・・コツコツとマスキング作業してます(笑)



f0222042_22155326.jpg

左の土・・鉄分の多い土で、問い合わせしたら・・
実際の耐火度、1230℃くらいまでみたい。

朱泥みたいでしょ〜

でも、朱泥よりは耐火度は高いんですけど・・

酸化焼成でどう化けるか・・未知の世界です。


みなさんの愛のぽちぽち・・、待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
今日、夜の8時・・きんちゃん窯を見に行ってるみたいです〜。
私は、取りに行けないんで・・

3時から20時まで窯焚きを1人でしてた・・どうなってるか、気になるところだろうなぁ〜^^
私の噐は、どうだったんだろっ?
[PR]
by aimons | 2012-04-11 22:22 | 器作りのヒント | Comments(0)

11個の噐


今日は1日雨です。
明日も雨足は強いそうで・・午後から天気も回復らしい別府です。

気温は、明日は16℃位まで上がりそうだとか・・
今日は、寒かった〜。


お休みを利用して、pianoに行く必要もなく・・
マスキングの続の作業を、ずーーっとしてました(笑)


昨日は、残りの5つの噐に全てマスキング。
f0222042_1917636.jpg










11個のカフェオレボウルにお昼前から色をおいていく〜。
ヒューステンの下絵の具と、和絵の具と釉薬を入れた小瓶などなど
こたつの上に並べる〜。
f0222042_19182865.jpg






時の経つのは早い〜。
5時間以上時間かかりました(-_-;)

手際が悪いのか〜?!(笑)
まっ・・不器用なんです

こんな感じで取りあえずの終了〜。


私の噐。
f0222042_1921943.jpg







f0222042_19363741.jpg

時間がかかりましたが、
出来上がった噐を並べて見ると〜

「いいわ〜ん〜。」と、1人満面の笑みです(笑)
自己満の世界〜。






f0222042_19221646.jpg

カラフルです。。

でも、ここからが一番の難所でしょうか〜?!
このままで、居てくださーいと・・火の神様に祈るしかない^^

この色をつけた噐に、釉薬をのせて・・撥水剤。
で、マスキングを剥がして・・全体の釉薬掛けがあります。

ここの工程までが、とにかく妄想の世界が広がる時かもしれません。

妄想好きなんで(笑)

これからも、自分の好き。
作りたいものを作っていきたいと思ってます。

もちろん、自分らしさを入れながら・・
進化していきたいなぁ〜



猫ちゃんも、出来ました〜。
f0222042_1923515.jpg

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)
[PR]
by aimons | 2012-02-22 19:37 | 器作りのヒント | Comments(10)