カテゴリ:陶芸用品など・・( 21 )

赤とんぼ



全国的に暑い週末になりそう〜
今日も、あちこちで35℃超え多そうですね。
f0222042_16132694.jpg


別府は、相変わらず〜
中2日休憩あって、そのまま熱帯に戻ってます。
今日も、昼散歩に行きましたが・・暑いのなんの〜(笑)

帰ってからアイスを美味しく食べるには、これ必須?!(笑)
こんなにアイスを食べる夏は、久々です。


粉引も・・
f0222042_16122881.jpg

小ぶりな抹茶碗

昨日の午前中削って、午後には化粧
いつも、これくらちゃっちゃとできるとナイス〜


ほんとは、窯の数足しで生で釉薬をかけようかと思ってましたが
御本手が、まず希望の私!
やっぱりやめました〜。


次回の本焼きに入れよう〜


釉薬掛けも、今日の午前中に終了〜

そうそう、釉薬掛け・・みなさんはボーメ計って使ってる?!
前の先生は、感でいってましたが・・
私、青瓷はそんな訳にはいかず〜

ボーメ計ないんで、牛乳瓶で量ってます。
牛乳瓶コミコミでの重さ。

いつも、同じ重さになるように〜!

もちろん、どんな釉薬でも使えるんで
これで〜

文明の利器に頼りすぎると、それがなくなってしまうと
慌てふためく〜
もちろん、経験が1番ですが
いろんな知恵を持っておくのもいいかも〜

ささ〜、
あとは、きっちり釉薬が乾くのをまって
箱詰め〜

本焼きも、そろそろです

今度も、もちろん還元で〜
やるきゃない。


大分では、お盆のときにお供えしたりする
これ「やせうま」って言います。
きなこ、まぶしてるんですよ〜
f0222042_16183730.jpg

今日は、立秋〜
朝は、少し秋色になってきましたよね
赤とんぼも、めいっぱい飛んでます。

赤とんぼって、ある日突然あらわれる。。
子供の頃、天国のみんなが赤とんぼになって帰ってきてるから
採ってはいけないよと、よく言われれたものです〜。

ほんと、お盆近くになったらたくさんの赤とんぼが空を舞いだす
不思議だよね〜

お盆前に、上手く窯が焚けますように〜



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-07 16:32 | 陶芸用品など・・ | Comments(8)

買うきゃない!

今日も057.gifなし〜
予報では、午後からの雨確立50%だったんだけどなぁ〜


梅雨どきでは、雨はイヤと
ぶーぶー言ってたんですけど・・
今日この頃は、雨さん来て〜!

人間って、ほんと勝手な生きものね。



最近は、自宅にこもりろくろ挽きしたり〜
どんなものを作ってくか・・

妄想の世界は無限ですが
その妄想を現実にするのには、技術力が必要です。

どんな分野でもそうだと思うのだけど
ハイレベルな戦い〜、そこではほとんどみんな同じくらいの技術になってると・・
そこからは、その人のセンスになってくると思う〜


私の場合、まだまだレベルUPしないといけない〜!!
ガンバルンバ。

妄想も、心の状態・・その他モロモロ〜
モチベーションで、停止状態になることも・・

古きもの、壊さなくても 新しいものは作れる。

そんな言葉を一冊の本から拾い読みして頷く自分〜

日々、進化していきたいものです。


今日は、素焼きの上がった器にペーパー掛けて
洗い〜。

後は、ちょっと一息ゆるゆるしてました。


いつも悩む釉薬掛け〜
これ、注文した!


霧吹き。
f0222042_20321415.jpg


1つあると便利だし〜
でも、専門の道具って高いんだよね〜。

ちょっと買えないって思ってたけど・・


アマゾンさん、いい仕事してます(笑)

1500円きってる〜!!
200ml。

普通、4000円くらいするんじゃない?!

買うきゃない(笑)

さっさと注文〜!
今度の釉薬掛けで、使ってみよ〜。

f0222042_20341698.jpg

(画像は、どちらもAmazonさんからです)
こんなもんも、買ってやろうかと〜悩んだり(笑)


最近、またまたアマゾンにハマってるのでした(爆)
やっぱり、お買い物はAmazonでしょ!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-07-13 20:36 | 陶芸用品など・・ | Comments(10)

そろそろ

早起きは三文の徳

朝は、キラキラしてるから なんだかにっこり〜
f0222042_2020074.jpg









f0222042_20363777.jpg

今日は、午前中は瀬戸に☎〜
釉薬作りもがんばらなくては・・

陶芸・・ほんとに化学なんだよね。
溶かす・つなぐ・ガラス〜。
それぞれの役目があり、それを把握しとかないと
応用がきかない。。

でも・・まだまだ〜わからん(苦笑)



そんなこんなしてると〜
今日は、耐火レンガとアルミナ粉到着!
f0222042_2032792.jpg

土を頼んでるとこ・・対応早くて
めっちゃ、助かってます。


あ〜、産地は良いなっ〜。


相談しても、とにかく詳しい。
それに、自分のところは強くないもの・・高めになるときなんかは
他のお店を紹介してくれる。

器がデカイ!!

こっちはね〜(^_^;)


アルミナ粉は、棚板に膜を1枚はる感じ〜。

もしもの釉薬タレの時にカバーしてくれるし
作品も、取れやすくなるって事です。

水で溶いたものを、刷毛で塗るんですよ。


今回は、火立てをするのに耐火レンガも置くつもりです。
灯油の窯や、ガスの窯・・
大抵、窯の上部の温度が高くて・・下が温度は低め〜。

電気の場合は、上蓋式になってくると
熱線が上部にないって事で〜上の方が温度低い場合が多いですけどね。


同じ灯油の窯でも、その窯の癖ってものがあり
それを、焚きで自分でものにしていくものだと・・

まだまだですけど


そろそろと、窯焚き準備〜
ヨ〜ソロ〜

玄関前には、器の詰まったダンボール、カップラーメン、電気ポット〜(笑)
山積み状態です


ぼちぼち・・と


今日は、カラフルかわゆいマカロン〜
大阪からやってきた〜

これ食べて、妄想しよう。
カラフルな人生を
f0222042_2035528.jpg

元気をありがと(^-^)



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-05-21 20:38 | 陶芸用品など・・ | Comments(6)

なーんちゃって金継ぎ。

あ〜あ〜ぁ〜(^_^;)

落として、割ってしまった・・
お気に入りのカップ〜!

そこでひらめく〜!

そう言えば・・なーんちゃって金継ぎセット買ってたなぁ〜って
ごそごそ探す


本来は、これ・・飲食のものには・・多分、使えません。
でも、私は〜使いました(笑)


口縁の上の方だし〜、ここまで飲み物を入れる事なんて
ないんで・・いいでしょ?!

みなさんは、花器など・・飲食に関係ないものにご使用くださいませ〜(笑)


グレー色になってるところ・・ここを欠いてしましました。
パテで埋めてます。
f0222042_18482499.jpg

これ、お気に入りなのに〜(T ^ T)
でも・・金継ぎって高いし〜。

苦肉の策なのです

これなんですけど〜☟
左は、釣具ショップに売ってるんで・・そこで購入しました。
液と金色の素を混ぜて、金液の出来上がりです。
これを、パテしたところに塗るんですね〜。
f0222042_18513314.jpg

☝で・・右のパテ、これは、ホームセンターに売ってます。
これ、使う分だけ切って・・手でコネコネします。
2層になってるんで、よーく混ぜる。

で・・割れたところにあてて、整形します。
これ、簡単に考えてましたが・・コツがいるな〜(苦笑)

固くなるの、結構早いです。

ある程度綺麗に埋めて、やや硬めくらいになったら
ペーパーなどで綺麗にしてねん。

1日、乾かして・・金液を塗ります。

左は、釣具ショップで購入しました。
なんちゃって金液の素〜(笑)
液と金色の素を混ぜます。
使う前、ぎりぎりに混ぜた方がいいかも〜。

すぐ乾燥してカチカチになるので、使いきるくらいを
作った方がいいですよ〜。


私は、明日・・塗りちゃいます〜(笑)

それにしても、なーんちゃって金継ぎでも・・
難しいわーん(^_^;)
Aさん、めちゃ綺麗にしてたもんな〜。
私にも、なーんちゃって金継ぎなんで
スイスイできるかと思ってたら・・ね・・(苦笑)

パテのつけすぎは・・後で苦戦するのでやめときましょう〜(笑)

でも、こんな事も〜知ってたら便利だと思う〜。



秋から冬へ〜
f0222042_19153100.jpg

11月も後半戦に〜
急がねば〜!そればっかり言ってるなっ・・最近(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o
ここを☟クリック〜してねん

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-11-21 19:11 | 陶芸用品など・・ | Comments(0)

湿台と猫と紅葉と

器作りにはかかせない・・道具。

手作り作家さん達は、陶芸だけではなく

多分、ほとんどの人が・・自分の作風にあった手づくりの道具を作っていると思う



でもでも〜、私の不器用な人間は・・ネットなどの通販に頼るしかない・・

もしくは〜、作っていただく。


で・・今回も、湿台を作家さんに作って頂きました。


湿台(しった)って言うんですけど、器を削る時に使います。


この湿台、器の形がいろいろあるように
湿台も、それに合わせて・・何個も常備してるのがBESTなんですよね〜。

作り手の方は、自分の作る作品に合わせ・・この湿台も作ります。


私も、この湿台は何個か持ってはいるのですが
最近作る、ちょっと見込み(内側)の広めのものをのせる湿台に困ってました〜。

そこで、こんな湿台をプレゼントしてもらいました〜。
f0222042_21263917.jpg

今まで使ってたものは、只々・・まっすぐに土を引き上げただけのものでしたが・・

これは、すこぶる使いやすい〜!!

器が、安定するし・・なんとも、中心がとれやすい!

これから、湿台を作ろうって時の参考にしていただければと思いUPしました〜。

こんな感じ☟に、器を載せて・・高台を削っていきますよ〜。
f0222042_21285462.jpg

直接ろくろにのせるのではなく・・湿台の載せる事で・・

口縁の歪みの心配なく・・曲がった口縁などの削りも
へちゃら〜です(笑)


私は、粉引の作品を作るので・・
土が、少し柔らかめの時に削る事になります。

なので、湿台は必須です。。

ありがとうございました



ささ・・、今日は・・猫も増殖しました。

もう・・顔の雰囲気をどうしようかと・・どれも、これも〜
只今・・まったく違う顔で作ってみてますよん。

異母兄弟ってとこでしょうか〜


私の猫。
f0222042_21334768.jpg

取りあえず・・見てやってくださいませ〜。

新しき猫は・・おじいさま風〜(笑)
f0222042_21341711.jpg



f0222042_2134452.jpg



f0222042_21344832.jpg

みんな、天を見上げ・・何を思うぞ〜?!


最初のがいいかな〜?!
でも・・左のにゃんも・・捨てがたいのだ。

山が色づいてますね〜。
芸術の秋にしたい〜。。明日からは・・粉引の器作りに頑張らねば・・
f0222042_214147.jpg


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします。
ここを☟クリック〜してねん^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-11-07 21:42 | 陶芸用品など・・ | Comments(0)

猫の土瓶

本日も晴天なり〜


心地よい天気が続いてますね〜。
いつも、これくらいの気候だったら・・いいのなぁ〜。



今日はお休み〜。

ちょっと、遊びほうけてました。。
器作りも、少しづつですが・・やってましたが・・

本日は、1日家にこもり・・削り、組立〜ろくろ挽きと
ガンガン・・(笑)


一様女子なんで、他にすることも多々あり〜(^_^;)
まっ・・マイペースですが、やってます〜。



その間、ワンコはつっぱり棒をして・・私の寝室に閉じ込めてます(笑)
だって・・ろくろすれば、ろくろの側にずーっといんだもん・・

気が気じゃなくなるって言う・・
うちのレンちゃん、噛み付き王子なんで〜(爆)



今日は、土瓶を作りました。
ステンレスの取っ手買ってから・・もう、随分経つ〜(汗)

土瓶ってのは、初チャレンジです。
まぁ・・見てやってくださいませ〜


私の器。
素焼き前・土は粉引用のザクザクの赤土を使ってます。

f0222042_20571964.jpg


猫土瓶〜
フラダンス風のスカート着せてます(笑)

これから、もう少し・・綺麗に^^

今回、この取っ手をつける予定です。
f0222042_20583334.jpg





今回、茶漉用のポンスを始めて使ってみました。
これも、随分前に買ったんですけど・・(苦笑)

f0222042_20593786.jpg


今回の茶漉はこんな感じです〜。


ちょっと・・出来上がった後に・・触ってしまいました(;_;)


ポンスの使い心地はですね〜。

穴が小さい!!
これくらい小さくないと、お茶の葉が出るって事なんでしょうか〜?!

でもでも・・もう少し大きくていいんじゃないの?!と・・思ったり。

円錐形なんで、いちいち土を押し出す必要がないのかと思ってた私!
これ・・甘い考えでした〜(^_^;)

やっぱり、取らないといけないようで〜。

まっ・・ポンスや傘の骨・・どれでも、自分の使いやすいものを
使うのがBESTみたいです〜!

これ☟使って、茶漉の穴を開けました〜。
f0222042_214189.jpg

これは、花びらごてにカヤなんかをかぶせてます。

オレンジ色のは、指サックだったり〜、風船だったり〜(笑)


でも、いつもはこれ☟使ってます!

秘密兵器
じゃじゃじゃーん
f0222042_2153137.jpg

コルク。


今回は、ちょっとこれを使うと大きくなりすぎるので
元使ってた、花びらゴテに〜

コルクボールのちっこいのが、ないんだな〜(^_^;)


コルクだと、当て布しなくてもくっつきにくいし〜。
ポンスがあったっても、適度な弾力があっていいんですよ〜!

これ、作家さん持込です〜!(笑)


みなさんも、お試しあれ


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しました。応援クリック・・1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o
ここを☟クリック〜(笑)

人気ブログランキングへ
本日、久々に陶芸ブログしてるっ・・(^-^)
[PR]
by aimons | 2012-10-10 21:15 | 陶芸用品など・・ | Comments(2)

釜戸の土屋さん。

まだまだ続いてます・・
私の岐阜の旅〜(笑)

今日は、中山道から・・釜戸町の材料屋?土屋さん?のお話を・・

やっぱり産地に来たんだから、行かない訳にはね〜^^
大分は、1つ2つの店が〜あるのかな〜?!(-_-;)
私は、1箇所しか知らなけど・・

そこ自体、土も信楽だったり、その他から仕入れてる訳で〜
プロではないよね〜。
対応、もイマイチの印象しかない私

大分でも、ネットで購入してる人は多い。
鹿児島まで行けば、丸二さんがあり・・そこで買ってる人もいたり・・
北九州から来る業者さんもいるみたいです・・

作家さん自体は、産地の様に多くないと思いますが
アマチュアで窯を持ってる人は・・かなりいるんじゃないかな〜?!

陶芸熱は、まだまだ健在です。

話が・・(-_-;)
戻して、戻して〜(笑)

瑞浪市釜戸町。
白山熊谷陶料さんに、お邪魔しました〜^^
f0222042_226037.jpg

入口の横っちょに土が〜

もぐさ土です!!
おぉ〜、本やテレビで見た光景が〜と・・感無量(笑)

すでに、入口の土で感動してます(爆)


こんなとこ〜、初めて来るんだから・・何を見ても、楽しくってしょうがない^^
f0222042_2284981.jpg

土以外にも、何かある〜。

篩もネットでの値段、4000円位ついてるんだけど・・
安いです。
お買い得〜!!


ここの白山陶料さん、唐九郎さんと縁があるようです・・
f0222042_2295862.jpg


ここで、いろんなお話を聞かせてもらいました。

昔の土屋さんは、いい土を探し出すとね・・それを売らないでしまってたんだって〜(笑)
今は、そんな事ないですけどね・・と話してくれる。

そのストックされてた土・・今は、ガンガン売ってる訳です。
いい土いっぱい^^

私に説明してくられた、目のクリクリした男子と
その男子より少し年上のお兄様がいました(笑)
関に住んでた事あるって言うから、聞いてビックリ〜(爆)


プロの人もイロイロと相談しにくる訳で、プロフェショナルな2名の男子が
なんの相談にものってくれるようです!

釉薬や土の見本作りで遊んでます(笑)
f0222042_22173391.jpg





ここの土と、この土に合わせて作ってる釉薬を掛けてる・・
井戸茶碗
f0222042_2220550.jpg

綺麗な枇杷色ですね〜。
この貫入には、トチシブが染み込ませてあります。

トチ渋も売ってましたよーん。

この土、20kg・・持って帰りたい〜
長石の話もでたりして・・
私が「持って帰れないかな?!」と言うと・・
「無理ですね〜!」と・・(笑)

コロコロのついたカバンも無いし〜
あったとしても、無理でしょうね(爆)


こちらも〜〜
井戸茶碗
f0222042_2224449.jpg

土が違います。。

井戸茶碗の挽きでの・・釉薬のカイラギの出方。
いろんな話を聞けて・・かなり、ラッキ〜でした!



いろんなものがあって、とにかくキョロキョロ(笑)
f0222042_22302420.jpg





二階で、イロイロとお話を聞かせてもらいました。
二階から見下ろすと〜

ワーイワーイヽ(*´∀`)ノ
f0222042_22342765.jpg




結局、土を20kgなんてのは無理なんで・・
蚊帳と鬼板を、別府に連れて帰りました。
f0222042_22371711.jpg

土を20kg頼んでも、別府までの送料は700円くらい。
何でも相談にのってくれるスペシャリストがいつもいる〜

大分とは大違い(笑)

土や原料、釉薬もすごーい種類あるみたい。
私は、しっかりカタログをもらって帰りました。

みなさんも、ここ・・いいかも〜^^
お薦めです!!
白山熊谷陶料・・TEL0572-63-2206

新幹線に乗る時間が、どんどん迫ってきてます・・
f0222042_22473918.jpg

みなさんの愛のぽちぽち・・、待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇

人気ブログランキングへ
後もう少〜し(笑)
[PR]
by aimons | 2012-05-18 22:54 | 陶芸用品など・・ | Comments(9)

白い板。


今日は思いの他、057.gif上がるのが早かったです。
ラッキー


午後からは、過ごしやすい1日でしたよん。



この間の教室での棚・・もう、噐がたくさんならんでる〜。
きんちゃん、作り出したら・・めちゃ早い〜。

やっぱり手慣れてます。

今度の工房で、きんちゃん・・ケイカル板を入手してました。
そうそう、tenstoneさんの使ってるの・・

「知ってる?北海道の人」
知ってますよ〜ん、人気ブログでも超が付くくらいの人気者ですから(笑)

質問したら、心よくいろいろ教えてくれたそうです。

そうそう、めっちゃ心の広い人なんだよね〜^^

土を乾かすのにも、しっかり使ってます。
f0222042_2040951.jpg

下は石膏なんですが、上に乗せてるのがケイカル板です。

めちゃ乾く〜。
油断大敵です!おそるべし・・ケイカル板。

すぐ削りをしたい時なんかは、最高ですね。

このケイカル板の名前の由来・・
ケイカル・・なおちゃん「カルは軽いって事かな〜?」と・・

そうそう「軽率で軽いの略だね」・・と私(笑)

「あなた達ね〜(-_-;)」と・・
「ケイ素とカルシウム」だって

まっ・・私達は気にしません・・そんな事(爆)


カッターでは切れなかったんで、お友達に頼んだようでした。
これ、持ってると絶対重宝します^^


今日は午後から、噐の世話を〜
防水して天日干ししたり、土練・・そんでもって挽きと削り〜
f0222042_20471046.jpg

飛びカンナしてます。


フリーカップばかり、山の様に作ってますが・・(笑)
こんなに作ってどうすんだろう〜?!と・・自分でも思います(-_-;)
f0222042_20482617.jpg

マスキングするのが、楽しいんだな〜^^

それにしても、土の乾きがめちゃ早くなってる〜!
気を付けなければ

今日は、朝から怒涛の忙しさで・・昼に睡魔が・・
なんとか乗り切って、いろいろと〜。
お昼寝しなくてよかったな〜と、思える1日でした(笑)
f0222042_2056510.jpg

明日も別府は快晴です^^

皆さんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-04-26 21:03 | 陶芸用品など・・ | Comments(4)

撥水剤の作り方。

今日は、暑いくらいの陽気の別府です。
花は、いっきに咲いちゃうでしょうね〜。

先日、撥水剤の事をブログUPしたのを覚えていただてる方・・いると思うのですが
その時、コメントを寄せて頂きましたpottery cozyさんから、
な・なーんと、撥水剤の作り方を伝授していただきました!!

このコメントを見た時はすごーくビックリして・・
撥水剤って・・作れるんだ〜って!

pottery cozyさんの了承を得まして・・
今回、私のブログにUPする事になりました。
コメントを見て、知ってる方もいると思いますが・・
お付き合い下さいませ〜^^

少しでも沢山の方に、この事を知らせなくては〜^^
もったいない・・もんね

撥水剤の作り方。

用意するもの:
シリコンコーキング材(透明,330mL,約250円)
コーキングガン(約200円)
ラッカーシンナー(4L,約2000円)
補充用マジックインキ(青,60mL,約300円)

ラッカーシンナーの缶にコーキング材全量を 
ガンで絞りいれて
一晩くらい放置すると溶けます
これに適量の補充用インクを入れれば出来上がりです


これでシリコーン濃度は8%くらいになります
撥水効果が期待ほどでなければ
10%くらいまで追加すれば使えます
(コメント欄より引用してます)

後・・注意点も教えて頂きました。


要・注意
①ペイントうすめ液ではなく、必ずラッカーシンナーを使うこと。

②この濃度の撥水剤では、吹付の施釉の時は釉薬をはじきにくい。
 浸し掛けや柄杓掛けなどの大量の水がある時に効果が発揮されます。

使い訳をすると、いいって事だな〜^^

撥水剤は、かなりの値段しますものね〜。
これは、やらずには・・いられない〜(笑)

知恵を頂き、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました^^

みんなの愛に感謝です!
f0222042_1723915.jpg

今日も、別府の海は輝いてます

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-03-28 17:25 | 陶芸用品など・・ | Comments(6)

木箱と撥水剤とドライブ


今日は057.gifです。
どうやら、明日も明後日も〜天気悪し・・
お休みの日は、晴れてほしい〜(-_-;)

明日の別府は、最高気温20℃超えのようです。
春来る〜

家の近くの桜、会社近くの桜・・もう、満開でーす!
いつも、早いんだな〜。
桜の種類が、違うのかなっ?!


先日、知人に頼んで・・こんなものを貰いました〜。
ワインの空箱。。

日本語の印字したのは、いりません。
木箱の外国語入のカッコイイの〜と、頼んで(笑)

これこれ
f0222042_21403469.jpg

かっこいいでしょう〜^^

この上に板置いて、噐を並べるのもよし
木箱の中に噐を入れても・・いい感じでーす。

何で今まで・・貰わなかったのよーと(-_-;)



f0222042_21421033.jpg

全部で4箱、頂きました^^
ありがとうございまーす!

これ、絶対いい〜ん
お薦めです。
なんか塗ってみたいけど・・水性ステン?!で良いかな〜?!




最近、節約生活〜と思いながらも・・
かなり出費があります(苦笑)

そんな時に限って、どんどん出てく様になってんだよなぁ〜(-_-;)

この間は、撥水剤などを購入したんですが・・
今までは、教室で使ってたスペーター
高台などに塗るのは、灯油で薄めたものを使い・・
(結構薄めても、大丈夫でしたよ^^)

釉薬の上からまた釉薬を塗る為には、スペーターを薄めずに塗ってました。
そのままだと、スペーターは結構粘性があるので
筆の滑りが悪い・・って事で、ちょっと灯油で薄めたスペーターを混ぜる。
筆は、洗う事なくそのまま立てる。

次に薄めた灯油入のスペーターにつけると
柔らかくなってました。

このスペーター、高い(-_-;)
で、この他に同じ効力を発揮する撥水剤を質問メールで材料屋さんに送り〜
帰ってきた答えが・・

スペーターでも、釉薬によっては弾く力が弱い事があるので・・って事で
勧められた2点から、こっちを選びました。

みなさんお馴染みのショップです。
f0222042_2151777.jpg

どれも、撥水剤は高いです〜(笑)
取りあえず、小さいものを購入。

容量多い方が、随分お得なんですけど〜
辛抱です

これは、粘性は無く・・色はブルーです。
かなり、匂いは強い。
ペンキ屋さんになった気分〜。
バンバン、弾きますよ(笑)

これも、薄められないのかしらーん?!

4/29に、大分稙田のデサキでクラフトあります。
またまた、去年の秋に引き続き出店しまーす^^
ワインの箱・・使っちゃいましょ〜^^



この次の休日は、ドライブ日和でしょうか〜?!
f0222042_2271882.jpg

こんな車に乗って・・いいんでない(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-03-16 22:13 | 陶芸用品など・・ | Comments(17)