人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ

お寒うございます~。
別府は、057.gifが、ぽつぽつと降りましてございます。

昨日は、ほどほど暖かい気候でして
お友達と、何処に行こうか~って事で・・

まずは、ユスハラ八幡宮行ってまいりました。

あ・・うちのPCアホやから・・変換できません(~_~;)

詳しくは、上記リンク先に
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21244419.jpg
いってみてね
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21143749.jpg


手を清め~
前回段を登って行く。

実は、私・・お祭りには行ったことありますが
本殿が、こんな奥にあるとは知らず
今回、初です。

かなりの階段数ですので、お足の痛い方などは
途中まで車で行けるようになってますので、そちらから~

ユスハラ八幡宮
大正5年 1916年に国幣小社に昇格とあります。

今は、格つけるの廃止になってるのかな・・
正直、イマイチわからない世界ですので・・詳しい説明はなし(苦笑)

一個人としては、ただただ・・神様に会いにいってるというか・・(笑)
自分的に、なんとなく清められる場所に行ってるというか・・

みな、同じ気持だよね~

こんな神社が、こんな場所にあるとは知らず
損してた気分。

いいわ~
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_2134423.jpg

まず見えてきたのは、
朱色に金色の菊
おぉ~。

朱色って、魔よけの意味あるんですよね?!


大きな、ホルトの木を見ながら上っていく。

南大門
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21372030.jpg


ここに書かれてる文字と、今のユスハラ違う。
昔は、この字だったのでしょうか?
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21394770.jpg

竜が、守っております。
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21402251.jpg

初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_2141850.jpg


途中、道が左右に分かれており
左が参道で、右は桜門に続いてる。
右はね、偉い方が通る道らしい~
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21422557.jpg


南大門見えた時、着いたー!
って思ったのも束の間(笑)
そこからも階段があり~、やっと着いたのでありました。

初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21441586.jpg


ここ、靴を脱ぎまして
まずは、太鼓を叩き願いを~
ほんとは、お礼かな(苦笑)

いかん、いかん~

初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21463392.jpg


廻廊
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_2147111.jpg


初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_21503761.jpg

この菊の紋入った扉が、桜門から続いてるんです~
かっこいいーーと思う私は、かなりの凡人でごじゃる(笑)

申殿
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_2151892.jpg


3000年生きてる杉の木もあり、
作られすぎてない建屋に、感動したのでした。

すでに、今年はここで5社参っており
この日、後2社お参りに行きました。
2社は、後日紹介って事で~

ブログアップするにあたって、いろいろ神社の説明をネット検索するも
ど素人が、いろいろと語るには難しいのでやめました(笑)

ここユスハラ神社の朱色は、お色直しがされる事になりそうです。
楽しみですー!

私、初めて朱印なるものを書いていただきました。
待ってる横で、福引おみくじ引いてる方をチラ見。

最初の方、ハズレたもよう~
食器洗剤をもらってました。

次の方がまた引いて、確認して見る前に~
巫女さんが、食器洗剤を5.6本持ってきた・・

そして、見る。

食器洗剤を、ありがたく頂いてました(笑)

私は、引こうかどうか迷ってましたが
もちろん、やめたのでした(爆)

ささ、残り2社行く前に~
骨董市!
初詣は続く。。ユスハラ八幡宮へ_f0222042_223938.jpg


昔々のお茶碗?!買っちゃったぜ~

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ057.gif
by aimons | 2015-01-12 22:06


<< 骨董市と茶碗と〜 自由行動 >>