人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな・・・・

今日は、朝霞みの風強し・・
今は、風もなくなってますけど
なんか、お鼻がむずむずします。

花粉?!PM2.5?!


なんとか今日もやりすごし~
夜はゆっくりTV鑑賞でもしようかな

NHKの日曜美術館の再放送・・藤田くんの絵と
この藤田さんの絵、見にいったことありますけど~
ほんと、よかったです。

癒される白


それと、美の壺は波佐見焼きのようです

夜8時&11時・・ロックオン!!(笑)



今日の窯出し作品~
今日は・・セイジのまとめ~!

お抹茶碗
大きな・・・・_f0222042_17461871.jpg


琳派~^^

カフェオレボールサイズのお茶碗です。
見込みにはセイジ


両手で包み込むには、良いサイズ~
お家で、毎日お抹茶を~^^


貫入は、こんな感じです~
大きな・・・・_f0222042_1750951.jpg

フラッシュたいてるんで、実際の色とは少し違います。


還元は、少~しかかってるかな・・ぐらいです。
かかってるであろうとこに、亀甲貫入がきてる。
大きな・・・・_f0222042_18224578.jpg






そして、これ~!!
前にUPしたお茶碗とこのお皿・・今回のお気に入りのセイジ!
大きな・・・・_f0222042_17522028.jpg

還元、もう少し~ってのは
色でわかるとは思いますが・・
これも、いいんでない~と(笑)


貫入が、大きくていい感じだと思ってます


最初の絵付けしたものとは、セイジの種類、土も若干違います。

土なんですけど・・
一種類の単身ではなく、他の土を合わせて使ったりしてる

これって、珍しいことではなく・・
み~んながしてることで、その配合の比率を今回は3種類・・
その他の土を2種類使ってる。

もちろん、厚掛け分だけで・・

薄く施釉してるものを入れると、まだまだ増えます

この貫入~めっちゃいい感じ~^^
大きな・・・・_f0222042_17573884.jpg

次回に気合入る!

釉薬掛けも、まだまだ甘いですけど
ステップアップできるかな~

これも、↑の作品と同じ釉薬と同じ土ですが
還元がほとんどきてなくて・・貫入の入りが弱いです。
大きな・・・・_f0222042_17584937.jpg

でも、きてますけどね~
土と釉薬の相性は、悪くないと思います。

よーく見ると、ほんと小さなブクってのが
今度のセイジ・・ありました。

最初は、ないって思ってましたが・・(笑)

よ~く見るとね・・

施釉には、神経ぴりぴりぐらい
気をつかわないとな・・と、少し反省~

これは、器の端っこに亀甲貫入きてます
大きな・・・・_f0222042_1852838.jpg

これは、セイジが最初の絵付けした器の見込みに使ったものと同じもの~

これも・・いけるんでないかな~^^


こんな感じの貫入~!
大きな・・・・_f0222042_1874538.jpg





これも、絵付け作品と同じセイジ
大きな・・・・_f0222042_18102232.jpg

窯出し作品の最初の方に紹介した、富士山柄のフリーカップの見込みです。

この器は、還元かかってるんですけど
貫入の雰囲気を見てもらうため、フラッシュたいてるんで
色は、変わってますよ~


しっかり亀甲貫入が入ってます。
小さめの亀甲

セイジは、亀甲貫入が入ってないといけないと思わないでね^^
みんな、それぞれに思う器の雰囲気があるんで
それに近づける為に、土の配合や釉薬作り、焼成方法を変えてます。

私は?!

楽しんでます^^

ささ~、私のセイジ目標としては・・
もう少し貫入を大きくしたい!

全体的に・・お気に入りの器のように~!

冷まし~
これも、次回のテーマにいれて^^
いろんなヒントを頂き~、そして元気の出るコメントまで~

みなさんの愛に感謝です


これは、前々回の窯で上がった高盃なり~
大きな・・・・_f0222042_18275465.jpg

先日、にごり酒を飲みました。
今日は、黒ビールだけどね~(笑)

次回は、高盃いっぱい作ってみようかな~

アルパカぽちっと^^


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-01-26 18:29 | 2012 私の噐


<< 別府石垣のsweet cont... 猫皿なり >>