人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貫入の差

ハレルヤーですが、寒いです。
福岡あたりは、雪積もってるみたいですけど・・
別府は、今のとこな~い

昨日は、友達と午後からランチに行きましたが
私のお家の近くでも、雪が舞ってました。
昨日より、少し暖かいかもしれないな・・

ただいま7℃です


ささ~、
今日も続くよ窯出し作品。

今回、セイジ多いよ~
貫入の差_f0222042_1148416.jpg

お刺身醤油入れるくらいのサイズ
これで、10cmくらいかな~


このサイズの小鉢、形を変えて12枚くらい作りました。
今回は、見込みのみの厚掛け、
いこうと決めてたんで、すべてそんな感じです。

少しグリーン系は入った色で
亀甲貫入・・すんごい細かく入ってる


貫入の差_f0222042_11523985.jpg




こっちは三角形です。
貫入の差_f0222042_11525792.jpg

還元効いてるところ、少しブルーになってるんです~


小鉢は、どれも一番下段に置きました。
三角くんは、一回のずぶ掛けで・・どれくらいになるのかな~と
お試しもあり・・

ちょっと、セイジは薄めにかかってます。



貫入の差_f0222042_1155445.jpg





前回、窯出し・・すんごい必死になりすぎて・・
今回も、必死ではありましたが・・(笑)

ぬかりなく、一段、一段の写真を撮りました


それを帰ってゆっくり見比べながら
どこら辺が、どうなのか・・
還元が、どこに強くかかってるのか・・かかってないのか

セイジ作品を入れてると、一目瞭然です。

これは、下から2段目~
輪花形のお皿です。
貫入の差_f0222042_11583112.jpg


場所によって、貫入の入りかたの細かさが違うかな・・




キラキラして、きれいですけどね~^^
貫入の差_f0222042_1205458.jpg


3枚とも、表情が違うでしょ~
同じ土、同じ釉薬

今回、3種類の釉薬を使ってますが
どれにも言えますが・・還元かかってるとこには亀甲貫入がくる!

今回の、どの土、どの釉薬の組み合わせでも
亀甲貫入は、まちがいなく入るもよう~
でも・・どんな貫入にしたいか・・
そこが重要な訳で~

出来たら・・もう少し、大きな貫入にしたいな~

後は、土の種類・・釉薬の厚み
貫入の差_f0222042_1213135.jpg

釉薬の厚み~、これでかなり変化あり。
割ってみよかな~




もちろん、焚き!は・・あたりまえだけど~
温度設定をどうするか~?!

私の場合、どうしてもマスキングした作品に温度帯を合わせてるんで
すべてに還元がいきわたる様に焚けた時・・
セイジの作品が、どんなになるかしら?!
と・・少し不安になりますけど~

貫入の差_f0222042_1215293.jpg

別々に焚ければ・・言うことないんでしょけどね~

まだまだ続く、窯焚きの覚え書き~
今日も、お付き合いありがとうございました!

アルパカ、ぽちっと・・よろしくね~

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-01-22 23:40


<< ハンガリー男子 ファンタジー琳派の世界 >>