人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見ー!


お寒うございます~

今日は、父の三回忌でした
月日の経つのは早いものです。

今日の別府は、風強く体感温度低いですよ~
空気も霞んでます。
最近、PM2.5の注意報も出たことあり~
冬って、空気がきれいで澄んでるものなのに・・
早く、早く~ なんとかしてほしいものです。


ささ・・今度の窯焚き作品
いつもお試しだらけではありますが・・(笑)

いろんなことやってます
そうそう、好奇心の塊なんで・・
なんでも、思ったことは試します(笑)



灯油窯の還元焼成~
まだまだ安定してませんが、前回よりはよーし

今回は、ちょっと注意点を絞り込み
少し~変化させてみた。

そのおかげからな~
いつも、30分は右往左往するんだけど・・
還元入りできなくて(苦笑)

今回は、数分でした

私の窯は、絵付けしたものが入ってるんで
黒煙はさけたい!
前に、絵付けしたものが・・いまいちはっきりでずに
がっくりしたことあります。

窯の中、いろいろ入れずに・・
いつも、同一の釉薬作品だと・・焚きも変わってくるんでしょうけど
しばらくは、この状態で

今回は、セイジがらみの作品が多いんですが~
作品、少しでもたくさん入れたくて
火立てのレンガ、今回は置かずに焚きました。

だから、弱い釉薬もののセイジを一番下段に~
窯出すまで、垂れてないか心配でしたけど
垂れなし

1つ、まったく使ったことのない土にセイジを掛けてみたんですけど~
これが・・なんともいえない色に上がってます。

好奇心は発見につながる!
カチカチ頭はだめだぞ~(笑)

抹茶碗。
発見ー!_f0222042_1653419.jpg

これ、一番下段の・・弱くても還元がかかっているであろう場所に配置してました
見込みは、ほんのりブルーも見えなくもないです。
光の入りかたで・・少しね~




少し大きめの貫入きてます^^
発見ー!_f0222042_16542664.jpg

今回は、どの作品にもピンホールっては
ほとんどないです^^

まっ・・釉薬掛け、薄いもの多いしね~(苦笑)

セイジって、ブクが出やすいんですよ~
そこも、難しさの1つです。


発見ー!_f0222042_16551713.jpg

還元かかってないから、この色なのかもしれませんが・・
それなら、それで・・違う焚きかたを~

また、試してみよ~っと


これだから、陶芸は楽しい(笑)
あ・・でも、テストピースのお試し釉薬・・
チタン、またまた白くならず~(苦笑)

なんで・・どうして・・
誰か、ご指導くださいませませ

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-01-18 17:18 | 2012 私の噐


<< 妄想族。 富士山2つなり~ >>