人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理バンザーイ



今日の別府は、曇り時々057.gif
蒸し暑くて〜


朝の別府駅前
お料理バンザーイ_f0222042_21514740.jpg

別府は、今雨さんやんでるかな〜

佐賀、警報出てるみたいでした。
大丈夫かな〜?!

気を付けてくださね



ささ・・今日は、つい先日釣りにいった成果〜
私では、ありませんが(笑)


真鯛も2匹、チヌ2匹、フ鯛2匹にアジ〜
これを、どう料理するか・・

半分は、お友達に進呈〜
残りの鯛、岩塩焼きにしてみましたよ


一度、やってみたかった。

塩と卵白を泡立てて、鯛に塗るだけ〜
卵白は4個分使いました。

こんな感じに、きっちり鯛を覆ってね〜。
これは、チヌでやってみました!
お料理バンザーイ_f0222042_215831100.jpg



ハープがあれば、お腹に入れるとよいようです。
もちろん、内蔵とウロコの処理はした後だよ。

今回は、ハーブなしでやってみた〜。

180℃で、45分に設定。

これ、簡単だし・・めっちゃお薦めです。
お料理バンザーイ_f0222042_21573594.jpg



もう一匹は、鯛めし
これは、鯛をあらかじめ焼いて
身をほぐしておきます〜。

で、普通にごはんを炊くように準備〜
調味料は、塩や醤油、お酒などを入れて
調味料を合わせた時に、ごはんを焚く水分量になるようにしてください。

昆布のせて、鯛のせて〜
炊飯器のスイッチON〜!!
お料理バンザーイ_f0222042_2232594.jpg

混ぜ混ぜして、器に盛って
食べるだけ〜^^


簡単、美味しいお魚料理の出来上がり〜!
やってみてね(^-^)

今日は、鯛以外にこんなものも作りました。

山形県のだし!って、知ってますか?!

こちらには無い、納豆昆布ってのを海老蔵様からいただき〜
だし作りしました!
お料理バンザーイ_f0222042_2293756.jpg

納豆昆布って名前だけあります。
すっごい、ネバネバくん〜!

まずは、旬の野菜を細かく刻んで〜
納豆昆布は、水でもどしておきましょう〜^^

野菜と昆布を合体〜
そして、混ぜ混ぜ

今回は、みょうがときゅうり、なす
お料理バンザーイ_f0222042_22105692.jpg

戻した、納豆昆布入れて〜
味付けは、めんつゆでも良し〜醤油でもよしとのことだったので
私は、両方入れました


今日は、お豆腐に掛けてみた〜!!
お料理バンザーイ_f0222042_2214332.jpg

御本手でた、粉引の器にあう〜(^-^)

具の方に豆腐を入れてみたり、一味などをかけたりもありって〜
もちろん、ごはんにのっけたら・・何杯でもごはんがススム君・・まちがいない!!

これ、クセになります(笑)

まだな人〜、是非にお試しを〜

本日は、お料理ブログでした^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-08-30 21:46 | 料理


<< 黄昏にゃんこ〜 パステル画のにゃん子! >>