人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貫入の器

暑さ変わらず、太陽の勢力は猛烈〜な日々が続いてますが
みなさん、元気に過ごされてるでしょうか〜?!

ささ、今日の窯焚き報告は青瓷を〜


今回、2回目ですが
まだまだです。。

まっ・・想定内でしたけど〜(笑)


完全ブルーは1つのみ。
それも、ちょっと・・のげてましたけど
でも、今回は前回よりかなり レベルUPしたし〜
(私だけが思ってる?笑)

この土との相性がいいんでない?!
と、思う土を2種類入れてみましたが・・

いい結果が、やっぱりでたー!!

私の器。
貫入の器_f0222042_12182795.jpg

脚付きの輪花デザート鉢



今回は、青瓷の釉薬2種類と土は4種類使ってみました
前回は、3種類の土。

その1つに、たまたま作ってた茶盌の素焼きがあり
なんとなく青瓷を掛けて、焼成したところ
亀甲貫入がきてました

今回は、その土・・更に、もうひとつの土の結果が
私にとっての、青瓷メインイベント!!

貫入の器_f0222042_12231117.jpg

米色瓷色ですが〜
これまた、めっちゃ綺麗です。

すっごい、綺麗な亀甲貫入がきてる〜!!

焚き、ちょっと勘違いもあり〜
まだまだですが、前回よりは還元よくなってるかな・・

炉内の雰囲気を一定にするのは、難しいです〜
側で教えてくれる、師匠が欲しい〜(笑)

焚きも、みたことないんで・・
どの雰囲気の炎がベストなんだろうと・・まったくもって、手探り状態ですが
自分なりの焚きで、次回も攻めていきます。

炎の出方、炎の色、炉内の雰囲気〜
積み重ねるしかないな〜

青い器。
貫入の器_f0222042_12275553.jpg

これ、1つだけは綺麗に青が出てましたが
のげてる(^_^;)

釉薬掛けが、あまかったって事です〜。
ほんと、青瓷は難しい


見込みの貫入は〜
貫入の器_f0222042_1230245.jpg

(写真のうつりが、少し白くなってますが・・ブルーですよ)

上と下との作品、土も釉薬も違います。




貫入の器_f0222042_12315940.jpg

この輪花の鉢、青のでたものと同じ土。
今回、この土で5枚同じ輪花の鉢を作り
釉薬を、2種類使ってみました〜。


色は米色瓷になってはいますが
この土も、2重3重の貫入〜 亀甲貫入がきてます。

最初にUPの、脚付き輪花の鉢に貫入がよくにてますが
これ、土は違います!
今回、この2つの土の結果がメインでしたが
どちらも良好でした〜


前回の、作品よりかなりのいい雰囲気に
顔はヨレヨレです(笑)

青瓷作家さんから見たら・・「あんたね〜、こんなもんで喜んでたらアカンよ」かも・・しれませんが(笑)
2回目にしては、上出来だと・・
自分にあまい私は、自分で自分を褒めてあげたい(爆)


もう少し大きな作品にきっちり掛けなくては
釉と土の相性なんてものは、わからないんですけどね〜
大きくなれば、なるほど・・青瓷は難しい

今の私は、小さい作品でも難しいですけど〜(苦笑)

貫入の器_f0222042_12395794.jpg

米色瓷色で、透明感のある感じに上がってます。
還元があまいってことでもあるんで、口縁の色もあまいですが
これ、きっちり還元かかるとかなり黒っぽくなってきます。

でも、これもいいわ〜。


貫入の器_f0222042_12422118.jpg

この輪花の鉢は、上のものと土は同じですが
釉薬が違います。
ちょっと、釉が弱くて見込みに溜まって上がりました。
グリーン系の色がでてます。

これも、結構気に入ってはいますが・・
なにか手立てを考えなくてはいけません〜

違う土で、縦もの・・花器にこの釉薬を掛けましたが
青は出て、しっかり還元色に なってはいたものの・・垂れが〜!!
これは、廃棄になってしまいました。

ぐい呑。
貫入の器_f0222042_12472495.jpg


これは、1つめのUPの脚付きの土と同じもの〜




見込みの貫入は、すっごく綺麗なものになりました
貫入の器_f0222042_12492623.jpg


うっすら、グリーンがかってます。

今回は、前回よりは還元かかりは若干よかったと思う。

私の借りてる窯は、左右にバーナーがあり・・調節していくんですが
ほんと、左右・・そして下段まで炉内を一定した雰囲気にするのが
難しい〜

どこが、あかんかったか・・何げに思う事はある。
温度が1000℃超えてからの調整・・ここに、問題もあるなぁ〜と
忘れないうちに、次の窯焚きしたい

青瓷も2回目の挑戦ですが、釉薬掛けの難しいのは相変わらずですが
少し、成長出来たと思ってます。
(まだまだ、あまいですけど〜笑)
見込みは、まあまあ・・でも外の釉薬が薄い〜

ぼちぼち・・ちょっと早歩き・・強歩・・で?!(笑)前に進んでいきたいところです。

貫入の器_f0222042_12513442.jpg




ムクゲ。
貫入の器_f0222042_1312227.jpg



まだ始まったばかりの・・窯焚き。
白から何色に変わってくかは・・自分しだい


私は、窯を借りて焚いてるんですが・・
オーナーさん、いつもありがごうございます〜(^-^)

ささ・・青瓷の結果報告は、もう1話。
次回に続く〜!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-08-14 13:29 | 焼成


<< 貫入の器と猫アンパン! 和柄の猫頭君! >>