3分クッキング〜 ゆでもちの作り方



今日は、久々の3分クッキング〜
前から、UP言われてましたが・・(^_^;)

今頃〜。

ゆでもちの作り方
f0222042_17321920.jpg



材料。。

薄力粉  500g
だんごの粉 500g
塩  少々

これを、水をすこしづつ入れて
耳たぶの硬さまでねってください。

お水、少しづつ入れてね〜!
すぐ、柔らかくなりすぎちゃいます!!


あんこは、先に丸くまるめておきます。


耳たぶの硬さの生地にあんこ包んで、丸くしていきます。
この作業を終了したら〜

まな板などに、薄力粉をまんべんなくまいておく
もしくは、蒸し布などをひいておきます。

あんこを入れて丸めた生地を
まな板の上に置き、その上にラップをして押しつぶす〜。

平くしましょう〜
決して、押しすぎませんように・・

あんこが、出ちゃいます(笑)


沸騰した、たくさんのお湯の中にこれを投入〜
最初は強火、少ししてから中火にしてください。

あんこが吹き出しちゃいます!


浮いてきたら、出来上がり〜

ざるなどに、蒸し布をひいてその上に並べましょう〜
くっつかないように、置いてね〜

うちは、湯気がきっちりきれたら
1つずつ、ラップをまいておきます。

これ、冷凍保存OK〜なんで
こうしておくと、後で便利なんですよ〜。


これ、茹でるんではなく・・蒸し器で蒸す方法でもできます。
蒸すと、ゆでもちが固くなるのが早いんですけど
破れてアンコが、でる心配はないようです。


昔々は、小麦粉の割合が多いゆでもちだったように思いますが
団子の粉を入れると、冷めてもやわらかさが持続するようです。

好き好き?!?

あなたのお好みに、作ってみてね〜

私と言えば〜
f0222042_17441753.jpg

グラフに予定の焼成ライン入れ終了〜
竹内先生にいただいた、PCデータのグラフ
めっちゃ、重宝してます〜


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2013-08-09 17:46 | 料理 | Comments(0)


<< 窯焚き! 赤とんぼ >>