人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜スティックどうぞ



今日は057.gifでした。

朝見た週間天気予報・・な、な〜んとずっと雨マークに変わってました(^_^;)

梅雨に、入ったようです〜(笑)


台風3号も・・コース的に来るかも?!
それてくれる事を祈るのみです。


最近は、ろくろの前に座ってる事が多いかな〜。
右腰ひねって、挽いてる作品の左側面を見ること多くて
右腰が・・痛い(笑)


でも・・挽いてるわりに、作品は残ってません(^_^;)


挽いて、乾かして菊練り・・
これの繰り返し。

私のテーブル式のこたつ、お誕生日にいただいたんですけど〜
しっかり、菊練りテーブルになってます(爆)



この間の窯出し作品〜
もう少しあるので、お付き合いくださいませ^^



ちっこい花器としても、野菜スティックなんか入れてもらってもよいかな?!
と・・思いながら〜

ちっこいので、テーブルの真中にどーんと置いてやっても
邪魔にならないですよ〜ん。


私の器。
野菜スティックどうぞ_f0222042_20563741.jpg

エジプシャン風に、ちょっこっとかっこよく〜。



灯油窯の還元焼成


これは、窯の右に入れたもの
上から2番目だったかな〜。

始めて、辰砂(しんしゃ)をマスキング部分に使ってみました。
赤い色がそうです。

流れず、綺麗にでてると思います。

この辰砂は、市販のものですよ〜。


辰砂は、還元焼成で赤くなる銅による発色なんですよ〜。
酸化にすると緑。

酸化での緑の発色で有名な釉薬は、織部。
でも、銅の量など・・微妙に違ってきます。

織部の焼き直しは、きかない!
前にそう聞きました。

でも、辰砂の焼き直し〜
これは、前に本で読んだ事あるんですけど・・

酸化焼成いれながらの焼き直しができるとか?!

自分で、試した事ないんで・・なんとも言えないんですけどね〜。
辰砂、織部共に・・かなり扱いの難しい釉薬には・・間違いない!!

野菜スティックどうぞ_f0222042_2101217.jpg



マサチュー別府州より^^



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-06-09 21:09 | マスキング


<< サ・サンボンとフェイジョアの花 デカ猫頭 >>