人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生化生釉


本日も快晴なり〜。
暖かい、穏やかな1日でした。

暖かいと幸せな気分になります〜。


でも、暖かさをゆるゆる満喫してる訳には・・
いかない私〜!

暖かい日=粉引日和
こんなチャンスを逃してはいけません〜!


せっせと、化粧掛けです。
一昨日ろくろ挽きして、昨日の夜削り・・で、今日は化粧〜。

グレー色
生化生釉_f0222042_1863243.jpg

そそ、私の化粧は、掛けたばかりの時は茶系色。

でも・・何故・・この色かと言うと〜
生化粧で、生釉薬にしました。

素焼きせず、そのまま化粧土を掛けて
少し乾かしてから、透明釉薬を掛けてます。

今回、ゆっくり外で日光浴させてる時間もなく〜
ドライやーで、強制乾燥させました。

本焼き・・できれば日曜日に出来ないものかと焦ってます〜(笑)


窯いっぱいになるか否か〜?!
ちょっと微妙なんで、生で釉薬掛けた作品を
数増やしの為に製作〜。

小物ばかりなんで、正直どこまで窯を埋め尽くせるか・・
わからん(汗)



素焼きも上がってきました〜!
生化生釉_f0222042_1891798.jpg


30近くあるかな〜?!
今日は、ペーパー掛けて・・
テープを貼れるとこまで〜。

で、明日は色おいて・・釉薬を掛ける!
と・・一様目標に

削りもあったな・・(^_^;)


穴あきボールは、お家用〜!
麺入れたり、サラダ入れたりする予定〜^^
生化生釉_f0222042_1894812.jpg




明日は、お家に缶詰です(笑)

そうそう、生化生釉は・・前にもした事あるんですけど〜
その時は、透明釉薬は市販の3号石灰透明釉。
窯はガス窯。

土と自作の化粧は同じくですけど〜
今回、自作の透明釉薬&灯油窯って事で
どんな感じになるのか、かなり楽しみです。



前の、生化生釉の茶碗はこれ☟
生化生釉_f0222042_1817534.jpg


そそ、今の窯のオーナーさんとこに新顔さんが窯焚き参戦することになったらしい〜。
大きなものを作って、公募にも出してるみたい。

どんなもの作ってんのか、見るのが楽しみです。

ささ・・ゆるゆるしてる暇、私にはないもよう〜(笑)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-01-29 18:25


<< 別府の砂湯から 3分クッキング〜「お麩のキャラ... >>