人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯焚きの夜〜。


土曜の仕事終わり、バタバタしながら・・窯場にGO〜。

本焼きの還元焼成・・

前回、1220℃で火を止めて、焼ききれなかった釉薬〜
粉引の器の焼き直しメインの窯


お昼の仕事が終わってからなんで、もう〜あせる〜。
なんとか、陽が暮れる前、ぎりぎりセーフで窯詰め完了しました。

ちょっと、スカスカの窯ですけど〜(^_^;)


前回の猫頭は・・素焼きが前日上がったんで
間に合いませんでした〜。

次回に^^

こーんな感じの、窯詰めに〜。
窯焚きの夜〜。_f0222042_20302681.jpg


粉引の土も、朱泥のような赤土も・・1250℃の還元の炉内の雰囲気には
耐え切れないのは、前に焼成したのでわかってまして〜。

今回は、1220℃では溶けきれなかった釉薬を
焼き切る〜って事で・・

1235℃まで上がるつもりで、窯焚きです。

午後の6時スタートで、終了予定は朝の8時30分。
灯油の窯ってのは、微調整が必要なんで・・

それに、なーんたって初心者の私〜。
もちろん、窯の前につきっきりです。

窯のオーナーさんも、しっかり一緒についてくれてます。

最初は酸化焼成から・・

この☟温度からの、火吹き穴は〜こんな感じ
窯焚きの夜〜。_f0222042_20332490.jpg

窯焚きの夜〜。_f0222042_2035423.jpg


少しづつ、温度が上がっていく〜。

いちよう、予定としては・・1時間100℃で調整です。

今回、徹夜になるんで・・準備は万端〜。
オニギリ、カップラーメン、お菓子〜(笑)
お水と、電気の湯沸しポットまで持参しました〜(爆)

このポット、いい仕事、してくれました〜^^

夕方は、比較的暖かかったんですけど、夜はどんどん気温が落ちていき〜
じーっと座ってらんない(^_^;)

なんたって、屋外なんで・・
壁も、屋根もない〜(笑)

オーナーさんは、窯がやっとはいってる隙間に
椅子を持ち込み・・暖をとってました〜(笑)

私は、本でも読みながら〜なんて思ってましたけど・・
む・無理〜(^_^;)

ひたすら、窯の前で立ってた(笑)

さすがに、朝の5時30分くらいの時に・・
頭はボーっと・・

あいぽんから、エミネム、宇多田、井上陽水の曲をひろいだし〜
ガンガン、ボリューム上げて〜
窯の前で、体ゆらし隊(笑)

ほとんど、立って過ごしたのでした〜。


窯焚きの夜〜。_f0222042_2038497.jpg


窯焚きの夜〜。_f0222042_20382320.jpg


窯焚きの夜〜。_f0222042_20383424.jpg



いつも、右のバーナーの火が大きいので
今回は、左のバーナーに合わせていきましたよ〜ん。

窯のお顔は、こんな感じ〜。
上真ん中の、長方形の白いもの・・ここは、色見などを出す穴。
そして、左右に見える丸いしろいもの・・ここが、火吹き穴です。
☝の写真は、火吹き穴からの光景〜。
窯焚きの夜〜。_f0222042_20393269.jpg



窯焚きの夜〜。_f0222042_20422036.jpg

この温度になると、色見穴から見える景色は・・こんな感じなんですよ〜。
なーんとなく、器の形が見えるの・・わかりますか?!
窯焚きの夜〜。_f0222042_20423774.jpg


窯焚きの夜〜。_f0222042_2044194.jpg


窯焚きの夜〜。_f0222042_2044046.jpg



還元焼成〜、難しい〜。
ねらし・・(同じ温度をキープすること)

う〜って感じです。

同じ温度をキープするのって、難しい〜。

ちょっと油量あたると、すぐ下がる温度・・
もう、止まっていいよ〜と、窯さんに言いますが
どんどん下がりだす〜(苦笑)

今回も、還元焼成に入ったばかりは・・
火吹き穴から・・炎がでなーい!!

少しの間、中性炎だったなぁ・・

今回は、なんとか温度は上がりました。。
後は、野となれ山となれ〜(笑)

火の神様の、再配はいかに?!

窯焚きの夜〜。_f0222042_20571345.jpg


この年での、朝6時から、次の日の朝10時まで・・28時間?!
起きてるは、効きますね〜(笑)

でも、まだまだやれるって事を〜確認したのでした(爆)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック・・1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^O^)
ここを☟クリック、してね〜ん

人気ブログランキングへ
また、次回窯焚きの報告しますね〜。
今日は・・このへんで〜(笑)

あ〜、灯油窯の窯焚きは・・楽しい〜!
by aimons | 2012-11-25 21:06 | 焼成


<< 釉薬溶けた〜。 土食う犬 >>