人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の形。

まいりました〜。
UP寸前、PCかたまり・・投稿消える(T ^ T)

まただよ


ささ、そんな事は忘れて・・書いてみよ〜(笑)

最近テレビで聞いたんですけど・・
ワインの話題〜。

ボジョレ・ヌーボが発売になったのでこの話題が多いのでしょうけど〜

グラスの形で味が違う!!と・・

大体、外食した時のワイングラスってのは
大きくてカッコイイ〜ワイングラスですよね〜。

あのグラスには、意味がある。

小さなグラスで飲むと、ワインの勢いが弱く
口の両端を通り、喉へといくらしいのですが
大きなグラスだと、王道?!(笑)の・・真ん中通って喉に行くワイン〜。

このせいで、味の感じ方が違ってくるらしく
小さなグラスで飲んだワインは、渋みとかだけ?!先にきて
ワイン本来の、美味し〜い味と感じ方が違ってくるらしいです。

外食した時に・・ワインなどお洒落なものを飲んだ事のない私〜
初めて知ったのでした(笑)

そそ・・ワインって、コルク栓を抜いて少し時間を置いてから
飲んだ方がいいとも、言ってましたよ〜ん。

形で味が違うなら〜

確かに・・お酒飲みの友達から焼酎やビールを飲むグラスを頼まれた時に
「口縁が厚いと、酒がマズイ」・・薄いの作って・・くれ〜!!(笑)
と・・言われた事があります。

厚くていいもの・・そうでないもの〜

気持ち的にも、良い器で飲むお酒は・・ワンランクUPすること間違いないですよねっ。
本日は、小石原のカップで・・カルピスチューハイなり〜(笑)

そんな私〜
昨日は、マグカップの取っ手つけや・・マスキングした器に撥水剤を塗ったり〜
もう・・焦ってます〜。

急がねばっ・・
器の形。_f0222042_1932448.jpg


今回のマグカップ、大きさも全部バラバラにしたので・・
取っ手も、いろいろと変えてみました〜。


人それぞれ、指の長さも違うし〜手の大きさも違う。
みんな、選ぶ時に・・色、形、デザイン・・
そして、持った感じで・・選びますよね〜。

みんな、気になるカップが何個かあると・・
持っては置き、持っては置き〜(笑)

実際、私もそんな感じで選んでいきます!

だから、今回は全てバラバラ〜
いろんな大きさで、作ってみた。


私の器。
素焼き前
器の形。_f0222042_1930046.jpg



にゃんこのしっぽ風〜^^
器の形。_f0222042_19301366.jpg



器の形。_f0222042_19334554.jpg

さぁ〜、明日は化粧掛けの予定です^^
でも、マスキングするか・・生化生釉にするか・・思案中〜なりっ

ランキングに参加してます。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします〜(^O^)
ここを☟クリックしてくれると、嬉しいな〜


人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-11-20 19:52


<< なーんちゃって金継ぎ。 天然x2 >>