人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿台と猫と紅葉と

器作りにはかかせない・・道具。

手作り作家さん達は、陶芸だけではなく

多分、ほとんどの人が・・自分の作風にあった手づくりの道具を作っていると思う



でもでも〜、私の不器用な人間は・・ネットなどの通販に頼るしかない・・

もしくは〜、作っていただく。


で・・今回も、湿台を作家さんに作って頂きました。


湿台(しった)って言うんですけど、器を削る時に使います。


この湿台、器の形がいろいろあるように
湿台も、それに合わせて・・何個も常備してるのがBESTなんですよね〜。

作り手の方は、自分の作る作品に合わせ・・この湿台も作ります。


私も、この湿台は何個か持ってはいるのですが
最近作る、ちょっと見込み(内側)の広めのものをのせる湿台に困ってました〜。

そこで、こんな湿台をプレゼントしてもらいました〜。
湿台と猫と紅葉と_f0222042_21263917.jpg

今まで使ってたものは、只々・・まっすぐに土を引き上げただけのものでしたが・・

これは、すこぶる使いやすい〜!!

器が、安定するし・・なんとも、中心がとれやすい!

これから、湿台を作ろうって時の参考にしていただければと思いUPしました〜。

こんな感じ☟に、器を載せて・・高台を削っていきますよ〜。
湿台と猫と紅葉と_f0222042_21285462.jpg

直接ろくろにのせるのではなく・・湿台の載せる事で・・

口縁の歪みの心配なく・・曲がった口縁などの削りも
へちゃら〜です(笑)


私は、粉引の作品を作るので・・
土が、少し柔らかめの時に削る事になります。

なので、湿台は必須です。。

ありがとうございました



ささ・・、今日は・・猫も増殖しました。

もう・・顔の雰囲気をどうしようかと・・どれも、これも〜
只今・・まったく違う顔で作ってみてますよん。

異母兄弟ってとこでしょうか〜


私の猫。
湿台と猫と紅葉と_f0222042_21334768.jpg

取りあえず・・見てやってくださいませ〜。

新しき猫は・・おじいさま風〜(笑)
湿台と猫と紅葉と_f0222042_21341711.jpg



湿台と猫と紅葉と_f0222042_2134452.jpg



湿台と猫と紅葉と_f0222042_21344832.jpg

みんな、天を見上げ・・何を思うぞ〜?!


最初のがいいかな〜?!
でも・・左のにゃんも・・捨てがたいのだ。

山が色づいてますね〜。
芸術の秋にしたい〜。。明日からは・・粉引の器作りに頑張らねば・・
湿台と猫と紅葉と_f0222042_214147.jpg


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします。
ここを☟クリック〜してねん^^

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-11-07 21:42 | 陶芸用品など・・


<< 生姜パワー、頂きます。 東洋のチロル〜由布川渓にて >>