鞘での還元焼成


大型台風〜、どこあたりでしょうか・・
別府の空、今日も・・晴れたり、曇ったり・・
f0222042_1961580.jpg





そして、時々057.gifです。
f0222042_1952839.jpg


今日、明日とビックリ〜の連休です。
正月以外に連休はない!!

でも、何故かしら・・今日、明日は☆お休みなんです〜。

台風の影響、少ない事を願ってましたが・・
ラッキー、想いは通じたようです。


本当は、土曜日に灯油の窯の素焼き・・器を持って行きたいな〜と
思ってましたが、最近・・別府の空〜
夕方になると、雨が降り出す( ̄◇ ̄;)

あえなく、残念〜!

ペーパードライバー、こんな時不便さを感じます。

TOYOTAから、60万くらいの車検なしの電気自動車が
そろそろ販売?!会社でその話になり、上司が「近くを乗るのにいいな〜」と、言っておりました。

私もすすめる〜「買ってみてくださ〜い!」

良ければ、私も欲しいかも〜(笑)

試乗車は、いつ頃?!



ささ・・今日は、別作りで進めてた電気窯の本焼きをすべく
ダンボールに器を詰め詰め・・行ってまいりました〜!

電気窯の中です!
f0222042_18381020.jpg

前に見せてもらった時は、素焼きの器が入ってて
中を見てなかった。

外見に比べて、中は小ぢんまりとしてました。
今の灯油の窯が、すごーく大きいので・・そんな印象なのかもしれません。

灯油の窯の半分以下かもな〜?!


窯の外の上から出てるもの〜
f0222042_184028100.jpg

温度計です。。

これ、差してないと・・温度表示はされません。

大体、温度ではなく・・熱量。ここが重要なんですけど・・

電気の場合、バーナーを差して還元する以外の
マイコンまかせになると、この温度計の温度は・・一様重要〜!

色見本を作って、途中引き出したりする場合もありますが・・
この窯には、引き出す穴はないです。


この温度計、窯の中では・・こんな感じになってますよ〜!
f0222042_18443772.jpg


電気の窯も、この窯の様に前開きのものも・・ありますが
上蓋式のものも・・あります。

一番上に熱線が入ってないので、上まで詰め詰めでいくと
最上部の器の焼きが甘くなることもある・・らしい〜。

電気の窯も、形によりけり・・癖はあるようです。

今回は、初めての挑戦〜!!

私の場合、いつも初ですけどね(笑)
焼きの引き出しは、今からコツコツ増やしていきます。


鞘(さや)に入れての、還元焼成です。
f0222042_1850430.jpg

一番下の鞘の上に、棚板をのせてます。


鞘の大きさは、下から段々と小さくなってます。


2段目。
f0222042_1851749.jpg

一番大きな鞘は、30cm越え
小さなものは、20cmくらいかなから?!



3段目。
f0222042_1852872.jpg

スカスカですけど





この、炭チップを入れてますから!!
f0222042_18534660.jpg

この電気窯は、バーナーを入れて還元焼成はしてないとの事!

電気の窯での還元焼成は、熱線が痛むから・・お母さんはしてないんですねから!
だから、この方法を試してみました。

焼きは酸化焼成のプログラム・・
酸化は酸素を取り入れながらの焼成。
だから、還元焼成(酸素をなくして焼成)をする為に
炭チップを入れてるって訳です。

超から、簡単な説明ですけど〜(苦笑)


こんな感じで、少しだけ
f0222042_18584879.jpg




お母さんは、お父さん任せだったらしく・・
鞘に入れて焼成する方法・・やり方は知らず。


ささ・・どうなりますことか〜

めちゃ、楽しみ


f0222042_1904376.jpg

電気窯、1230℃・12時間・酸化焼成

今日のお昼12時にスイッチONー!


火の神様に、祈を捧げる今日の午後〜。

愛のぽちぽち・・まってます〜!
ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o

ここを〜☟クリック(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-08-26 19:07 | 焼成 | Comments(6)
Commented by kazbizen at 2012-08-27 19:37
電気窯での還元焼成、楽しみですね!
今では電気窯での還元焼成方法が多々出てきていますよね。
そして、60万円の電気自動車ですか~!
びっくりです。でも近い将来格安の電気自動車、かなり出てくるんでしょうね~
Commented by komataro at 2012-08-28 00:37 x
電気窯のご説明ありがとうございます。
還元の方法書かれていましたが、なるほど、そうなんですね。
知らないことばかりなんで、勉強になります。
電気窯は、ほったらかしでいいんでしたかね。勝手にプログラムで温度調整してくれるんでしたかね。
焼き上がりたのしみですね。
Commented by donjarahoi1128 at 2012-08-28 15:24
電気での還元、どう焼けるか楽しみです~!
私も試してみようかな。
それにしてもスペースがもったいない^^;

60万の電気自動車!しかも車検なし!!
興味シンシンです!
Commented by aimons at 2012-08-28 21:21
kazbizenさん、こんにちわ〜!

鞘での還元・・あえなく撃沈しました〜(>_<)
炭チップが少なかったのかな〜?!
鞘に入れて、酸化にしたようなもんです(爆)
また、リベンジしますよ〜!!
Commented by aimons at 2012-08-28 21:25
こまたろさん、こんにちわ^^

電気窯での還元、設備が付いてるものなら
バーナーを入れて還元焼成にしてます。
でも、やっぱり熱線は痛みやすいと・・やらない人もいるんですよね〜!
この窯の持ち主もそうで、だから・・鞘で〜!
初めてやってみたんだけど・・ダメでしたね〜。
還元までいってない(苦笑)また、器をめいっぱいためて
挑戦してみます〜!
電気は、バーナーで還元にでもしない限りは・・プログラム設定して
そのままでいいみたいです^^
Commented by aimons at 2012-08-28 21:28
donjarahoiさん、こんにちわ〜!

器、もう少しあるにはあったんですけど・・
なにせ、釉薬が少ない私〜(笑)器を何度見ても、その器の未来が
見えてこず・・(爆)悩んでるときは、やめとく事にしてます〜!
今回は、炭が少なすぎたみたい〜(>_<)
アカン〜

次回は、素焼き1回の本焼き2回くらいでいくつもりで^^
すごい、割高になった(爆)


<< 朱泥フリーカップ ハムの代金は? >>