人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き耳。


今日から、もう・・8月です。
早いな〜

旧暦の8月の別名・・葉月(はづき)

そろそろ葉が落ち始める時季
「葉落ち(はおち)月」が縮まって葉月になったとも言われてるらしいです。

他には、稲穂が張る「発(はり)月」が変化したとも・・



立秋は8/7・・秋も、すぐそこまで来てますね〜。

でも・・まだまだ、暑いですけど〜(笑)


今回、珍しく連休が〜
大体、お正月以外の連休ってのは、社員旅行だったりしてましたが
最近は、ありません。。

どこも、不景気風が吹き荒れてる?!
でも、こんな時こそと・・逆手にとって・・利益あげてる所も或わけで
一概には、言えませんよね〜。

いろんな会社の人が来て、いろんな話をしていく・・
しっかり、聞き耳立てて・・
いえいえ〜、話に参入して・・聞いてます(笑)

あるコピー会社さんの方・・
パソコンを持ち歩き、全てこれで作業してます。
今や、当たり前の形かもしれませんが・・

物流会社→輸送→お客さん
この輸送の手間を省く、バックヤードはいらない。

本社にPCで直接やり取り・・
中間管理職の方の、ハンはいらない。。


入金は、コンビニから
お金の、計算・計算間違いもない。。

営業、メイン。。

これから、減っていくだろう人口を予想し
先を見据えて、いろんな手間を縮小・・

そんな事を言ってました〜。。

でも、人でないと出来ない・気づかない・・細かい所ってのもありますからね〜。
町の工場、職人さんのする仕事・・
人との対話や、気遣いや・・etc・・


スーパーなども、激安戦線〜!
卸会社は、末端の売値から 逆計算での価格決定があたりまえの時代・・

例えば、
398円の売値の商品。
これから、消費税の5%を引いた価格より35%欲しいと言うスーパー
ここで、どんどん逆算していき・・価格を決め

スーパー側としては、夕方の割引表示で販売しても
利益の出る価格を、先に計算してる・・



安いものばかり・・もてはやされる時代は、そう長くは続きませんよね〜
良いものを、それなりの価格で・・

先を見据え、部下の意見にも耳を貸す・・
そんな上司のいる会社が・・この先伸びてくのでしょうか〜?!

先見の目・・ってのは、経営者でなくても、必要でしょうけど^^

日本のトップよ、頑張って下さいませ〜
景気回復




ささ・・私は、片付け三昧の1日を送ってます。。
お盆近いですから〜
って・・自分の部屋の片付けですけど・・(笑)
聞き耳。_f0222042_15155460.jpg

販促用の棚、噐の乾燥棚にしよと・・設置〜!

マスキングに時間掛けすぎて、まだ・・これだけしか噐ないんですけど(-_-;)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくおねがいします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-08-01 15:29


<< またまた、3分クッキング〜! まだですか〜?! >>