白亀堂。

昨日の燕騒動・・
会社に着いたそうそう、巣を見上げる〜!

あっ・・2羽、顔出してました〜!
どうやら、無事だったみたい。。

レスキュー出来てたようです。
燕ぽちしていただいた皆様、ありがとうございました^^



最近珍しい珍客に会う、会社でのお昼休み〜。
玉虫くんにも、遭遇しました。

でももっと凄い珍客が夕方に現れたようで
うちの会社、階段を上がり2Fに休憩室があるんですが

仕事が終わり、階段を上り終えるころに・・
手すりに何かを発見した。。T君。

ギャーっと(笑)
階段をかけ降りる〜!

青大将〜
蛇が、手すりを伝わり・・ほとんど2Fまで上がってたそうです。


A君に、レスキューを頼み・・蛇を落としてもらい終了〜。
そんなに、ビックリしなくても〜(笑)

今日も、みんなに・・手すりを差し・・「ここにいました!」って
あ〜、T君・・最高です(爆)


ささ・・
この間は、探しに探して見つけた・・ブランデーケーキ。
FBで教えていただきました〜。Mちゃん、行ってきたよーん(-^〇^-)

な・なーんと、家から結構な近さの白亀堂(はっきどう)に
ブランデーケーキがあると教えて頂き・・
行ってまいりました〜!

ここ、白亀堂は・・創業110年。
亀川って地名の所にあります。

ブランデーケーキだけではなく、
昔から作られてる亀乃甲ってお菓子もあるのですが

この、亀乃甲の由来はこの地に雄雌の白亀が出現し、
捉えて朝廷に献上したところ白亀の出現は天下の瑞祥であると喜ばれて、
ここの地を亀川と名づけたらしい〜!

今日は、亀乃甲ではなく・・またまた、ブランデーケーキ
f0222042_19471986.jpg

ふふふ〜


先にしっかり電話を入れて〜
「ブランデーケーキありますか?」

「ありますよ」

「いっぱい、ありますか?」

「いっぱい、あります(笑)」


なんて会話してんでしょう〜、私(笑)

でも、売り切れてるとイヤですし〜(爆)

押し花の和紙に、丁寧に包まれてました。
f0222042_19495248.jpg

1150円と1350円だったか・・

サイズ違いありました〜!



激ウマ^^
f0222042_19501514.jpg


そうそう、この間のブランデーケーキのお店
店名を書くの忘れてました。。
この間のブランデーケーキは、香蘭荘でした。



みなさん、食べ比べて・・みては〜?!


ブランデーケーキ情報、お待ちしてます(笑)
順番に、食べていくのだ〜!


暑い日が続いてます。。
みなさん、水分と塩分・・取ってね^^

そして、時々・・スイーツ(笑)


f0222042_19525550.jpg

別府の空も、緑も・・輝いてます。

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-07-27 19:57 | 料理 | Comments(6)
Commented by ハマダ ユキオ at 2012-07-27 21:25 x
おおお・・・いいですね~!

ナンと言っても「いっぱいありますか?」

「いっぱいあります(笑)」

この会話に尽きます(笑)

スイーツを通じ見知らぬ人が幸せな会話をする・・・。良いです!イイカンジです!!

あ、

事後報告なんですが私のブログに勝手にリンクさせてしまいました(笑)

もしNGなら遠慮なく仰ってくださいマシ。
Commented by kanmyougama at 2012-07-27 21:34
いろいろ好きなスィーツはありますが。
ブランデーケーキ が最高。

熱中症対策にも・・・。
フ・フ・フ・・・・・。
Commented by aimons at 2012-07-27 21:43
ユキオさーん、何て人・・って思われたかもしれません(笑)
電話の後、暫くして買いに行きましたが・・きっと、コヤツだ〜と
思ってる事まちがいなし(爆)
でも、お店のオーナーさん・・笑いながらの即答でした^^

リンクしてくれたんだ〜!
ありがとう^^嬉しいです!!
Commented by aimons at 2012-07-27 21:45
kanmyougamaさん、こんにちわ^^

もう、ブランデーケーキ探しをしてます。
この間から〜(笑)
また、次のお店を探しますよ〜!
ネットでの、日本酒を染み込ませたケーキも
教えて頂いてるので、これもGETしてみようかと・・
熱中症対策にも・・(笑)

いいですよね〜(^^♪
Commented by at 2012-07-28 00:55 x
へぇ~~ブランデーケーキ・・・
買った記憶がない・・・食べたことは??
今度、さがして見ます♪
Commented by aimons at 2012-07-28 13:24 x
睦さん、こんにちわ^^
美味しいよ~!最近は、売ってるところが少なくなってきたね。。
かなり、手間がかかるそうです。寝かせた方が、美味しくなるよ。お店によっては、1か月寝かせたりするらしい^^
食べたら、車の運転できなくなるから・・気を付けてね。


<< トトロとマグと。 カルーアと燕と。 >>