開かずの蓋には?

梅雨明け10日〜!
10日は、暑い日が続くらしい・・

毎日、すこぶる天気&猛暑。。
でも、湿気が飛んでいっていいかも〜。



この間の窯・・
にゃんが多いです。



まま・・見てやってくださいませ〜。
愛嬌は、あります

私の噐。
f0222042_19292836.jpg

前回UPしたものより、かなり小ぶりです。
女子の手に、しっくりくるサイズ。


灯油窯の酸化焼成・・1250℃
土は、私が粉引に使ってる赤土。

結構、ザラザラ感ありの赤土使用〜!
外は無釉・・マスキング部分だけです。

酸化焼成なんで、土色が甘い色ですが・・
これもまた、ありかも〜!

これが、還元焼成だと・・土色はこげ茶です。

マスキング部分には、絵の具の赤と金そばなどなど〜。
赤の部分、いい感じです。

これ、すごい顔してる(笑)
f0222042_19374438.jpg

こっちも、土は同じ赤土。

人相悪し〜、でも・・実際見たら可愛いんですよ〜!
最初は、上がりを見て・・ゲッ(-_-;)って思ったんですけどね〜。

見れば、見ほど愛着が湧いてきてる・・今日この頃です。

顔部分の黒い釉薬、今回初めて使ったんです。
頂きもの〜。

マットな黒

マス部分には、色んな釉薬を少しづつ筆でおいてます。
その後に、撥水剤を塗り
今回は、白マットを全体に。。

見込み。
f0222042_19413460.jpg

内側には、チタンだったか・・



お家使いにと、ずーっと前にあった蓋物・・上がりました。
これ、本体と蓋の土が違います。。
f0222042_19451772.jpg

本体が笠間土で、蓋はざくざくの白土。

笠間の方が、かなり収縮率が大きい〜。

素焼きの前に、少し削り・・
今回、本焼き後・・くっついてました。

大体、蓋物ってのは・・窯から出した時はくっついてる事多いです。
それを、カンカ〜ンと隙間に道具・・ノミみたいなもの入れて、外します。

でも、外れない事もあります。

ジャストサイズにしすぎて・・アウト〜!
なんて事も、あり。

みんな、経験してる。。

今回も、あらら〜ってくらい隙間無しでくっついてました。

これは、マズイ(-_-;)

で、今回は水を溜めた容器に1日つけとく事にしました。
問題なければ、次の日には外れる。。

私の場合、どんくさいんで・・このやり方が合ってる(笑)

みなさんも、蓋もの外れない時は
こんな外し方あるので、やってみて下さい。


ジャーン
f0222042_19544911.jpg

気持ちよく、パカって外れます。

そうそう、これは・・蓋物本体にもこげ茶の絵の具を塗って
蓋部分は、少し拭き取ってます。
本体の白い部分は、白マット・・。

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by aimons | 2012-07-24 20:05 | 2012 私の噐 | Comments(2)
Commented by komataro at 2012-07-25 00:26 x
白色の線が入ったにゃんこカップ、いいですね。
たしかにちょっと、ジロッとした感じですが・・、この
スタイルがaimons製ねこカップの個性だと思いますよ。
Commented by aimons at 2012-07-25 10:38
こまたろうさん、やさぐれ猫って言われてます(笑)
実際、手に取ると愛着が湧く雰囲気なんだよ〜!
今回も、UP出来るのは後少し〜!中々、すっとは上手くいきませんね〜(-_-;)頑張るきゃ・・ない


<< かぼちゃと猫と。 早寝はお得?! >>