人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明釉薬


透明釉薬を作る原料が、届きました。。
粉引用の透明釉。

この3種類☟+私の持ってる原料と合わせて〜
4種類の原料を擦って、合わせていきます。

透明釉薬_f0222042_21283273.jpg

溶解温度をどこで合わせるか・・
そこも課題のひとつ〜!

1230℃近辺か・・1250℃にするか〜?!


原料の注文も、プロの方の助言を頂き注文しました。
長石ひとつとっても、ミル・ダンパーとあり〜

ダンパーの福島長石で見ると・・熊谷陶料さんのカタログなんですけど・・
それだけでも、すごい種類ある〜(-_-;)

初めて作る者には、ちんぷんかんぷん〜(笑)


ミルミルポットも、勿論持っておりません。
乳鉢も〜(-_-;)


乳鉢・・せめて8寸サイズ欲しいところですが・・高い〜!!
透明釉薬_f0222042_2123434.jpg


今回、少し小さ目ですが・・借りれました〜!
ラッキー

せっせと、手作業で進めて参ります。

まずは、テストピース作りから〜


この間の片口くん・・やっぱり、土が1250℃の還元の炉内の雰囲気・・
もたないみたいです・・
土が、へたっちゃった。そこ・・原因だったみたいです。

こっちも、土に原料の1つをマゼマゼして・・耐火度を上げるか〜
焼成温度を1230℃あたりにして、焼成するか・・
これは、窯1つ分・・噐を揃えないといけない。。

耐火度を上げる原料なんですが・・
ちょうど、透明釉を作る為に取った原料の1つを混ぜるとOKみたいで・・
あ〜、助言してもらえる人がいる幸せを・・つくづく感じてます。

遠くにいても、今はネットの社会〜
感謝せずには、いられません^^

片口くん、粉引用の土ではありませんが・・
同じ形でリベンジしてます!!

粉引も、もちろん次回リベンジ予定です。
透明釉薬_f0222042_21304411.jpg


いつも、すごーいポジティブのような・・私ですが・・
結構、凹みます。
でも、それを顔には・・あまり出しません(笑)

な・・もんで、あなたに悩みは無いでしょう〜?!って感じで言われますけど(爆)

そう思う人には、そう思ってもらってるのがベスト!って思ってます(笑)
人から、こんな風に見られたい!・・なーんて思って生きてるってのは
つまんないしょ〜!^^

自分的には、ポジティブとネガティブを上手に右往左往すればいいじゃん・・
そんな感じです。。

ポジティブ思考すぎてもね〜〜
疲れちゃうもん。

釣り人来る〜!
透明釉薬_f0222042_21392341.jpg

たまには、ゆるゆるとね〜

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくおねがします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-07-10 21:47 | 釉薬


<< ブランデーケーキ 雀のお宿 >>