人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量?!

おはようございます^^

しっかり降ってます057.gif

も〜お〜
牛になってしまいそう(笑)


最近のこの天気で、あちこちの番組恒例でしょうか
梅雨対策のイロイロを、伝授しております。

昨日、たまたま事務所でチラ見?チラ聞きしたのが(笑)
ミョウバンの効能です。

こっちには、明礬温泉(みょうばんおんせん)あります。
白濁した温泉で、硫黄の匂いがするのですが・・

子どもの頃は、なんて匂い〜って思ってましたが・・
匂いを例えると、うーん「ゆでたまご」の匂い

今は、なんちゃないです。

温泉自体の効能は、イロイロあるんでしょうが・・
皮膚病に凄くよくて、瓶なんかに詰めて持って帰る人もいるくらいです。

ここの温泉に入ると、お肌の調子は・・めちゃ良くなります。
私は、この明礬温泉が1番いい〜!

藁の屋根でミョウバンを作ってるとこを見れたりもしますし・・
ミョウバンを使った石鹸や化粧水、いろいろ売ってるお店もあり・・
家族風呂や大きなお風呂もあります。

それに、それに〜地獄蒸しプリン!!
これ、ちょっぴり大人の味なんですけど・・めちゃ美味しいです!

是非・・別府に来たら行ってみてね〜!

あ・・ミョウバンの効能の話・・(;一_一)
それた話を、戻します〜(笑)


テレビでは、ミョウバン粉6gに対して水100ccの割合でスプレー容器に入れ
靴に噴霧してました。

ミョウバン水を噴霧した靴は、菌の繁殖も少なく・・匂いもかなりおさえてた!

すごい!

古代ローマ時代でも、におい消しとして使ってたらしいですよー。


ミョウバン入の石鹸や、化粧水・・いいかもなぁ







私の噐。
素焼前。
大量?!_f0222042_10414094.jpg

仕事終わって帰って〜、そこから彫りを

こんな日に限って、仕事の終わりは超〜遅い(笑)



大量?!_f0222042_10435083.jpg

普通に、丸いお皿を轆轤挽きして
土の、いい乾き具合を見計らい〜カットして、彫りを入れていきます。


たたら作りだと、よーく締めてないと・・キレたり、反ったりしますけど
轆轤で挽いたお皿だと、その心配はほとんどありません。

私は、このやり方の方が好き^^

和菓子をちょこっとのせて〜を想像して作っておりますが・・
どうでしょう〜^^

お魚くんも、元気に跳ねてる感じ、ピチピチ感を出してます(笑)

大量?!_f0222042_1044955.jpg


この日は、3匹です(笑)

これから、もう少し綺麗にして・・出来上がり〜。
後は、素焼き待ちって事になります。


彫ったところに釉が溜まって、違う色になったりするのが・・彫りのイイところなんだよね〜。
今度は、何にしようかな〜?!



彫りが、釉薬を違う表情へと誘う
大量?!_f0222042_10442558.jpg

大量、大量〜(笑)


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-06-27 11:06 | 2012 私の噐


<< ひたすら テラピアの行方。 >>