人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センダンの舞い散る窯場にて。

今朝はまだ肌寒かったんですが・・
どんどん気温が上がってく〜!

お昼は、真夏日でした。
全国的かなっ?!


今日は工房に〜。素焼きの日。

9時50分スタート!
行った時には、窯に火が入ってました。

まだ炙り〜。
窯の蓋は開いてます。

センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_2243945.jpg

本焼きさながら〜、贅沢な素焼きです(笑)

今回、粉引の噐を間に合わせたかったけど・・
篩いは見つからないし〜(-_-;)

今日、工房に置いてた篩いをもって帰りました

ささ・・窯焚き・・、側で見てます。
まだまだ、窯のあたりかた・・確認中の身^^。

炙り〜。
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_2264125.jpg


少しして、メモリを見てみる。。
左バーナー。。
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_227734.jpg



右バーナー。。
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_2274297.jpg



右、送風機・・
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_2281787.jpg


左のバーナーのメモリは、少し大きい。
炎が、左の方が右に比べて弱いんで・・バランスをとってます。

窯を閉じると、イッキに温度も上がっていく〜。
8時間で、800℃まで。
オーナーさんの焚き方ですね^^

バーナーのメモリを上げながら、温度も上げていくんだけど・・
上げる度に、煙突確認。
煙が出てると・・イカン。
酸化焼成だから・・
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_22114491.jpg

確認、確認〜!

煙が出てる時は、送風機のメモリを少しあげたりしながら・・
煙が出なくなるのを・・確認するまで調整〜。

私は、煙を全然確認できなくて(笑)

「煙突の穴、下を見たらわかるわ!」っと・・言われて〜
見る見る(笑)

あっ・・煙発見(爆)

窯場の上には、大きなセンダンの木が、木陰を作ってくれ・・
花を降らせてました。
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_2215595.jpg

ジーンズにも、花が舞って落ちてきます。


センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_22173522.jpg


9時50分スタートなんで、14時50分の800℃で終了なんですが・・
途中経過
センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_22223918.jpg


この時の窯の中。

センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_222435.jpg



センダンの舞い散る窯場にて。_f0222042_22242532.jpg


違うね〜
炎の高さ、まったく違う〜。
バーナーちゃん、どうしてっ?

こうやって、ひとつひとつの積み重ね・・
でも、窯出しの様子が・・お仕事なんで
中々見れない(-_-;)うーん、残念無念。

でもでも、窯焚きのこの場所で・・こーんな事出来てる自分が嬉しい(笑)
まだ、ついて・・見てるだけですけど〜。
これから、勉強ですよん^^


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)


人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-05-27 22:36 | 焼成


<< バンソウコウ。。 携帯とマスキングとスリッパ >>