釜戸の土屋さん。

まだまだ続いてます・・
私の岐阜の旅〜(笑)

今日は、中山道から・・釜戸町の材料屋?土屋さん?のお話を・・

やっぱり産地に来たんだから、行かない訳にはね〜^^
大分は、1つ2つの店が〜あるのかな〜?!(-_-;)
私は、1箇所しか知らなけど・・

そこ自体、土も信楽だったり、その他から仕入れてる訳で〜
プロではないよね〜。
対応、もイマイチの印象しかない私

大分でも、ネットで購入してる人は多い。
鹿児島まで行けば、丸二さんがあり・・そこで買ってる人もいたり・・
北九州から来る業者さんもいるみたいです・・

作家さん自体は、産地の様に多くないと思いますが
アマチュアで窯を持ってる人は・・かなりいるんじゃないかな〜?!

陶芸熱は、まだまだ健在です。

話が・・(-_-;)
戻して、戻して〜(笑)

瑞浪市釜戸町。
白山熊谷陶料さんに、お邪魔しました〜^^
f0222042_226037.jpg

入口の横っちょに土が〜

もぐさ土です!!
おぉ〜、本やテレビで見た光景が〜と・・感無量(笑)

すでに、入口の土で感動してます(爆)


こんなとこ〜、初めて来るんだから・・何を見ても、楽しくってしょうがない^^
f0222042_2284981.jpg

土以外にも、何かある〜。

篩もネットでの値段、4000円位ついてるんだけど・・
安いです。
お買い得〜!!


ここの白山陶料さん、唐九郎さんと縁があるようです・・
f0222042_2295862.jpg


ここで、いろんなお話を聞かせてもらいました。

昔の土屋さんは、いい土を探し出すとね・・それを売らないでしまってたんだって〜(笑)
今は、そんな事ないですけどね・・と話してくれる。

そのストックされてた土・・今は、ガンガン売ってる訳です。
いい土いっぱい^^

私に説明してくられた、目のクリクリした男子と
その男子より少し年上のお兄様がいました(笑)
関に住んでた事あるって言うから、聞いてビックリ〜(爆)


プロの人もイロイロと相談しにくる訳で、プロフェショナルな2名の男子が
なんの相談にものってくれるようです!

釉薬や土の見本作りで遊んでます(笑)
f0222042_22173391.jpg





ここの土と、この土に合わせて作ってる釉薬を掛けてる・・
井戸茶碗
f0222042_2220550.jpg

綺麗な枇杷色ですね〜。
この貫入には、トチシブが染み込ませてあります。

トチ渋も売ってましたよーん。

この土、20kg・・持って帰りたい〜
長石の話もでたりして・・
私が「持って帰れないかな?!」と言うと・・
「無理ですね〜!」と・・(笑)

コロコロのついたカバンも無いし〜
あったとしても、無理でしょうね(爆)


こちらも〜〜
井戸茶碗
f0222042_2224449.jpg

土が違います。。

井戸茶碗の挽きでの・・釉薬のカイラギの出方。
いろんな話を聞けて・・かなり、ラッキ〜でした!



いろんなものがあって、とにかくキョロキョロ(笑)
f0222042_22302420.jpg





二階で、イロイロとお話を聞かせてもらいました。
二階から見下ろすと〜

ワーイワーイヽ(*´∀`)ノ
f0222042_22342765.jpg




結局、土を20kgなんてのは無理なんで・・
蚊帳と鬼板を、別府に連れて帰りました。
f0222042_22371711.jpg

土を20kg頼んでも、別府までの送料は700円くらい。
何でも相談にのってくれるスペシャリストがいつもいる〜

大分とは大違い(笑)

土や原料、釉薬もすごーい種類あるみたい。
私は、しっかりカタログをもらって帰りました。

みなさんも、ここ・・いいかも〜^^
お薦めです!!
白山熊谷陶料・・TEL0572-63-2206

新幹線に乗る時間が、どんどん迫ってきてます・・
f0222042_22473918.jpg

みなさんの愛のぽちぽち・・、待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇

人気ブログランキングへ
後もう少〜し(笑)
[PR]
by aimons | 2012-05-18 22:54 | 陶芸用品など・・ | Comments(9)
Commented by eripottery at 2012-05-19 01:25
とっても盛りだくさんの充実した旅だったんですねー。
たくさんのインプットがあって、これからの制作にも
色々刺激がありそうですね!
石畳の光景、癒されました〜。
Commented by kanmyougama at 2012-05-19 06:10
土屋さんを訪ねるのはとても有意義・・・、
僕も賛成です。
土だけでなく釉、道具、機材・・・・・・見ていて、
いろいろ製作の発想が広がります。
未知の世界にも引き込まれそうですし・・・。

空港ギャラリー個展を終えて工房に帰ってきました。
Commented by hatori-tougei at 2012-05-19 07:14
熊谷棟梁には、多分先代のころ行ったことがあります。
すごく研究熱心で、親切で、お昼までごちそうになりました。
ここの前山土を使っていますが、この井戸茶碗の土の名を教えてもらえませんか?
Commented by hatori-tougei at 2012-05-19 07:16
熊谷棟梁、・・陶料のまちがい^^;
Commented by donjarahoi1128 at 2012-05-19 23:06
aimons さんこんばんは~
いろんな所へ行っていろんなところを見て良い旅をしてきましたね!
その土屋さんいきたいです~。
私共の県も陶芸産地ではないので材料を揃えるのに苦労します。
井戸茶碗良い味してますね、そんなのが焼けたら最高ですね!
灯油窯でも焼けるのかしら・・・。
是非行ってみたくなりましたよーーー!(笑)
Commented by aimons at 2012-05-19 23:09
eripotteryさん、こんにちわ〜!
産地なんで、見るところが多い〜(笑)
1回の旅行では、行き尽くせませんよね〜!
かなりの刺激と感動をウケて、帰宅しました。
中山道〜、いいところでしたよ!
Commented by aimons at 2012-05-19 23:10
kanmyougamaさん、個展お疲れ様でした!
また、次の制作に取り掛かってるんでしょうか〜?!
いつも、お忙しい・・パワーを貰ってます^^

土屋さん、大分にはないので・・ほんと残念。
今回、少しでしたが・・お話を聞けてよかったです。
住み込みたいくらいです(笑)
Commented by aimons at 2012-05-19 23:12
hatori-tougeiさん、こんにちわ^^
行ったことあるんですね〜!地元では、かなり有名な土屋さん
みたいですよね!ここで、お話を聞きながら
オロナミンCまで、ご馳走になってしまいました(笑)
土の件、そちらで詳しく^^
Commented by aimons at 2012-05-19 23:17
donjarahoiさん、こんにちわ^^
初の名古屋、岐阜入です。
楽しい旅行になりました。土屋さん、かなり有名なところみたいです。
なんでも知ってる〜!なんでも相談出来るって感じで
私みたいな者にでも、すっごく親切にいろいろと話してくれましたよ!
井戸茶碗、灯油窯・・最高だと思いますよ^^
絶対お薦めの土屋さんです!是非、行ってみてね!


<< 瑞浪から名古屋へ クレヨン猫ちゃん >>