人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての窯から。

別府は、毎日暖かい日が続いてます。
葉桜のところが多くなってきてる・・

日曜日は、工房に行ってきました〜!

灯油窯の酸化焼成〜。
きんちゃんが、窯焚きの勉強第1陣ってとこかな〜?!

長い時間・・1人で窯番。
バーナーを調節しつつ・・13時間で1250℃。
予定通りの終了でした。
私達が行ったのは、1000℃超えで
きんちゃんが焚いた窯と言っても、過言ではないでしょう〜^^


これは、窯詰めの様子
初めての窯から。_f0222042_18283420.jpg

1番下の棚板の上。
私の作品の確認。

急須2つ。
右の棚板の上の中央くらいにある少しブルー掛かった噐。
これ、耐火度が低い朱泥の様な土で作ったものです。

1250℃は無理かも〜?!
でも、還元ではないので・・1つだけお試し。

右の棚板の手前の角の茶碗・・これには、黄瀬戸を掛けてみました。

右棚板の奥の茶碗・・これは、マスキングして石灰系の透明釉。

初めての窯から。_f0222042_18344444.jpg


私の土は耐火度がイマイチかも〜って事で
今回の焼成では全て下の段にのっけてもらってます。

一番下の棚板中央と・・この☝写真の向かって左の下から2段目
ここに残りの噐が全てのってる〜。

一番手前に見えてるのが、私的には一番お気に入の猫の汲み出しです!
初めての窯から。_f0222042_19213655.jpg

クレヨン画のようでしょう〜^^

これ1等賞〜。

自分で褒めとこ(笑)

ここからは、上がった噐がどんな感じになったか〜?!
とにかく、この窯全て・・
暫くの窯焚きは、テストピースのようなもんです。

未知・・なんでっ〜。

これ、黄瀬戸の茶碗。
うーん、黄色でないのよね〜。
どっちかと言うと・・緑系です。
初めての窯から。_f0222042_18394317.jpg

ほんとに・・黄瀬戸?!

初めての窯から。_f0222042_18423588.jpg

茶溜まりに釉薬が・・

土は少しザクザクの赤土です。


こっちは、マスキングした茶碗。
初めての窯から。_f0222042_1844995.jpg

土は同じ赤土で、マスキング部分のベージュ系はチタン。
黒系はナマコ釉です。

チタンは、酸化も還元も・・色が余りかわんない〜。
市販の釉薬です。

でも、濃さや場所でチタンの色は変わってきます。
初めての窯から。_f0222042_18454070.jpg

見込みの方は、少し色が濃いめ〜。
これは、釉薬が少し薄かったからだと・・

石灰系の透明釉を掛けてます。

これ・・色の雰囲気はいいかも〜。



これが、問題の耐火度低い・・赤土。
初めての窯から。_f0222042_1847128.jpg

酸化で焼くと、ほんと釉薬掛かってないとこは・・朱泥の少〜し黒めかなっ。

釉薬は激薄の青銅マットです。

これ見て・・「結構スカスカの窯焚きだったし、大丈夫なんじゃない?」
とのお声をいただいたのですが・・
(スカスカの為、どこも温度は同じくらい上がったのでは?!って事です)
それって言うのも、この土で作った噐が・・今度は大量にある!
で・・私だけで窯を焚いた方がいいのでは無いか?!と、言われてました。

私もそうしようかな〜?!と・・でも、1窯焚くには、噐の数が中途半端(-_-;)
悩んでたところ・・

なんとか焚けてる噐を見て・・1250℃でも、いけるかも?!
って思ってましたが、家に持ち帰りよーーく見る!

やっぱり少し曲がってんな〜(-_-;)

厳しいかも・・

下から2段目に入ってた噐〜。
これは、前の教室で御本を出す予定だった粉引の噐の上に絵付けしたものです。
初めての窯から。_f0222042_18524274.jpg

釉薬、下絵の具などなど・・


こっちが、今回の私のお気に入かな〜(笑)
少なっ(爆)
初めての窯から。_f0222042_1853349.jpg

化粧は、真っ白白です!

初めての窯から。_f0222042_18543366.jpg


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます〜。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
初の窯焚きは成功〜。
でも・・私の腕はイマイチってとこか〜(笑)
そんなに、甘いもんじゃないんだよな〜。わかってんだけどさぁ・・(苦笑)
by aimons | 2012-04-16 19:11 | 2012 私の噐


<< 猫急須。 FB友達からの贈りもの >>