人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチョコと


明日は冬至なんですよね〜。
早い〜。

かぼちゃを食べなくては^^

何故かぼちゃを食べるのか・・今日、聞いたところによると
かぼちゃ=南瓜と書く。
これ、なんきんって読みますよね〜

冬至の日に「ん」のつくものを食べると、運を呼ぶって事からだそうです。
チョコレート・・ん、つかないし〜(笑)

柚子湯にかぼちゃ・・これで、運を呼び込みましょう〜。



今日は、ちょこちょこ整理整頓。
少し時間が出来たので、自分の事も・・
チョコチョコと_f0222042_20284219.jpg

カオリンなど、10種類以上の袋に品番だけのもあり・・
時間と共に記憶が薄らいでいくので、きっちり書いて箱に詰め(笑)

まだまだこれから、試したい事はいっぱい。
自分なりにアレンジしつつ、テストピース作って行きたいと思ってます。
イロイロ注文しなければ〜

今年は教室には行けそうにないので、来年からかな〜
量りがな〜い(笑)
量りまでは、買えない(-_-;)
0.00まで量れるのって・・高いし(苦笑)




超〜、古いマニアックなラミ機で品番・名前などを書き通す
チョコチョコと_f0222042_20305067.jpg


このラミの機械は、捨てるものを貰って来て
弟に頼んで動くようにしてもらいました。
100円足らずの部品交換で、快適に動きだした(笑)

ラッキー(^^♪

名刺サイズの小さいものですが、これ便利です。

今日は、配合表とか土の番号書いて
ラミに通す。。



後は、カンナを最悪の研ぎ方してしまったんで・・
ルーターで研いでみようと・・久々に出したこれ☟
チョコチョコと_f0222042_20342083.jpg

PROXXON プロクソン ルーター

これ、同じ教室のAさんから教わって購入しました。
Aさん、もう10年以上使ってるけど・・大丈夫って^^
ビットのセットは、頂きもの・・超高級な木の箱に入ってます(笑)

ひとつあると、便利ですが・・イマイチ不器用な私。
カンナを研ぐことが出来るでしょうか〜?!(爆)



うちの教室には、技工士さんがいる。
入歯なんかを作ってるんだけど・・
このYさんのルーター、持たせてもらいましたが・・

まったく振動なし。
すご〜(-_-;)
値段を聞いて納得・・10万也〜。

やっぱり、良いものはお高いんです(笑)

プロクソンのルーターは、何年か前に1万以下で購入。
ビットもセットになってました。
使う用途にもよるのでしょうが、安すぎると中心ブレが大きいものが多いとの事でした。
良いものを、大事に長く使えるってのがベストですよね^^



先生の噐
チョコチョコと_f0222042_20471790.jpg

先生の様に、こんな具合に同サイズをガンガン挽けるといいのですが・・

まだまだ

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^^)
by aimons | 2011-12-21 21:08 | 陶芸用品など・・


<< 復興市場 海へ・・ >>