人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想と妄想の産物

来年の辰年に向かい・・
まさに教室は、竜を作りに拍車がかかっております。

先生も、また一匹の竜を作り出しました〜。

作り出すと、止められない止まらない〜(笑)


先生はいつも、土の塊から作るやり方です。
まずはこんな塊が〜
空想と妄想の産物_f0222042_21375532.jpg

胴体くねくね〜の顔はまだ・・丸い。

「お〜、先生・・これ再来年の干支の巳にもいけるじゃーん」

「うるせー」
「これから、竜になるの」

写真を撮るのに・・近寄り〜
「先生、手が邪魔〜」

「どっちが邪魔やぁ〜」と・・

そうです・・私が邪魔してます(笑)



尻尾は割れてます
空想と妄想の産物_f0222042_2141488.jpg

胴体部分は、鱗の感じ出すのに
指で土を削ぎとってました。


その後、弓で土を切り、中を空洞化していくんです〜。
空想と妄想の産物_f0222042_21434246.jpg

後部☝。

私も、人形・・ちっこいのですが、このやり方で〜



顔の方は、こんな感じです。
口の穴開け〜。
空想と妄想の産物_f0222042_21455925.jpg

日曜は、ここまでしか見れませんでしたが・・
次は、完成品が棚板の上に乗ってるはずです。


今回は、どんな魔法を掛けるのかなぁ〜。
「チチンプイプイ〜」





Oさんや、Aさんも大量の竜やら・・フクロウやら〜
家で内職

こちらは、Aさんの新作の竜〜。
空想と妄想の産物_f0222042_21511037.jpg

今まで作った竜と違い、メタボ気味です(笑)

前に作った牛の顔だぁ〜。

その人それぞれの、癖が出るんだよなぁ〜。
いつもながらの、緻密な作業です。

竜の口から、新聞見えるかな〜?!
Aさんは、新聞の上に土をくるんで作るやり方で人形を作ります。
だから、焼成代が・・「えっ??」って言うくらい安い(笑)

前に、竜やら猫やら・・机の上にいっぱい並んでる〜。
その時は、箸置きが多かったんですが〜
「これだけ〜〜?!」って位の焼成代で(笑)


こちらはOさんの竜〜。
かわキャラ^^
空想と妄想の産物_f0222042_2203592.jpg

これは、家での大量生産分〜。
まだ生です。

素焼き済分は机の上に、いっぱい並んでる〜。

「どっかで見たような〜?」と思うのと同じ速さで記憶確認(笑)
たしか・・この竜は中国地方に生存してるはず!!

う〜ん、そっくりさん(爆)



Aさん、こんな竜も作ってました。
空想と妄想の産物_f0222042_2291320.jpg

怪獣だぁ〜〜。
ウルトラマンと戦わせてみたい(笑)

土から、形あるものへ〜
ひとり・・妄想の時間。









空想と妄想の産物_f0222042_22122078.jpg

さぁ〜、どの竜を捕まえてやろうかなぁ〜

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)
by aimons | 2011-11-21 22:39


<< 動物王国 ハンドルサバキ >>