人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシーン

マシーン_f0222042_2035091.jpg


天高く。









この間の教室での棚板の上☟
マシーン_f0222042_2036096.jpg


先生の花器。
タタラか手びねりだろうと思ってましたが・・






このマシーンで〜☟
マシーン_f0222042_20382643.jpg

教室に通いだして、3年目に突入〜。
よく、続いてる(笑)
最近は、成長も停滞ぎみ(爆)


このマシーンは、最初工房の中にあったが・・
いつからか、窯場に〜

手びねりなどの大物作品を作るのに、紐なんかが
どんどん出てくるんだな〜。

真ん中あたりの箱部分に土を入れる。
金具が色々あるんで、それを嵌めると・・☝の様な四角の筒型になったり
六角型になったりする。

出した後に、グイーンとUの字に曲げたりしてもいいよね〜と
言ってると・・
出してしまった後では、曲げられらないらしい〜(~_~;)

ふーん。

2人作業で、1人が土を出し・・もう1人が土を取りながら曲げていくのである。
だと・・曲がった花器なんかが、出来るらしい。

☝の作品も、手直しはしてるし・・底は後付。

結構お高いらしいこの機械。
真空になると、更なる高額。
なんでも、真空になると・・高かいよね〜。

この機械を使った事を見たことなかった3年間。
どうやら、洗うのが非常に大変らしい〜。

この中央部分に入る土は、2.8kg?!と言ってたかな〜?!
その土がなくなれば、洗わなくてはならない。
空気が━━━━!!

真空の機械だと、大丈夫なんだろうね。
便利なものが、あるものだっ!

人生経験の為に、一度使ってみたい〜(笑)




海への散歩も、今のうち
マシーン_f0222042_20523449.jpg

冬の気配


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)
by aimons | 2011-10-27 21:08 | 器作りのヒント


<< 王冠。。 ホテル晴海「えいたろう」 >>