人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊びの休日。

今日は、陶芸教室へと行ってきました。

057.gifなんて言ってた。
たしか・・昨日の天気予報。

粉引き予定の化粧土は用意せず・・

でも、なぜだか快晴の朝(-_-;)

まっ・・いいやぁ~。
削った器を持って帰れば~と楽観的に考える(笑)
座右の銘は「いきあたり、ばったり」(爆)


昨日徳光さんが言ってました、本日の言葉。



日曜の朝が来るのが楽しくてしょうがない時期もありましたが・・
遠い遠い、昔の事
今はさっぱり(笑)

やっと起きてます
夜更かしの帝王(爆)


今日は、削り・・カップ5個と水差し1つ。
休憩長し~の13時終了~。

時間余りすぎ・・
少しろくろを挽いて15時終了~。

しっかり、化粧用の器を持って帰りました。


酸化の窯が上がり
土遊びの休日。_f0222042_19353888.jpg

冷却中の灯油窯。

少しだけ扉が開いてる。
温度を見たら、200℃ちょい。





しばらくして窯場に、スモーキングTIME(笑)
ドアの扉が、開いてきた~。
中が見える^^
土遊びの休日。_f0222042_19381474.jpg


先生の大きな花器も入ってます。
粉引き後、模様を入れ・・コンプレッサーで織部釉?!かな~?!

グラデーションが出てました。

私の猫ポットも下段の奥に見えます~。
うーーん^^いいんでない(笑)

まぁ、今の実力とも言える拙い作品でも・・
それなりに、かわいいんですー!

色も、思ってた様なこげ茶ではあるし~。
後は、窯出し後のお楽しみってことです。


今日は、久々にOさんも来てました。
来週はお盆休み・・みんな退屈な休みにならないように、いろいろ策をねってます(笑)

Oさんは、ランプをお持ち帰り。
「盆用よ。」って・・
彫りを入れるんですね~。

Aさんも土を購入「盆になんか ひねろうって」(笑)
竜作るんかなぁ~?!?

どっか奥さん連れて、遊びにいきんしゃーい(爆)

と言う私は、盆休みなし(-_-;)
つらいわ


今日は、削りをすませた器も持っていきました。
土遊びの休日。_f0222042_19495166.jpg

フリーカップ。

半磁土です。
素焼き後に、絵付けをする予定。

絵付けはいつも家でする。
釉薬を掛けるのが、一週延びるんで・・生での絵付けも頭をよぎったんだけど~
失敗したらな~^^;

結構、小心者なんです。
だから、結局素焼き後の絵付け(笑)

教室が近ければ、取りにいっては・・って出来るけど
遠い~~

まま・・焦って作る必要もないしなぁ~
ゆっくり行きましょう~。

私も盆休みはないけど、盆仕事を持って帰る^^;
絵付け5つ。

粉引きー。
前回の器の上がりしだいで、掛ける化粧を決めようか~?!

でも、2週先・・ちと、遅いな~。





この間、ホテルの売店にあった器。許可を得て、パチパチ。
陶器ものもあったんですが、今回は磁器の器。
これは、型だよねー!カラフル~。


で~で~・・左の器^^;
土星のようです!!右の器ばかりに目をとられてました。

取り外し、きくんだろうけど~
次回、どうなってるのか観察してこよう~(笑)
土遊びの休日。_f0222042_2010301.jpg


見て楽しい器に興味津々

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-08-07 20:18


<< ハロー大分に森町菜葉屋 石膏でツルツル頭 >>