人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日、天気にな~あれっ

ちょっと057.gifも、一休憩のようです。

今朝の週間天気予報を見たら、火曜日以外すべて雨マークがついてました。

そろそろ梅雨入り宣言が出るのでしょうか?

みんなと話す・・「早く梅雨入り宣言しないと、梅雨は明けました宣言になるよね~」って(笑)







明日、天気にな~あれっ_f0222042_16445057.jpg

畑に咲く花、葉をみると・・人参みたい。

ずっとほっといてると・・こんな花が咲くんだ~。







粉引きのテスト用に、赤土で小鉢を作りました。
明日、天気にな~あれっ_f0222042_16494314.jpg

この4つは、口縁に少し指をあてて・・ちょこっと変形。

あまり変形させると、重なり具合が悪くなるんだよね~。
私の場合・・^^;



こっちも粉引き用
明日、天気にな~あれっ_f0222042_1652626.jpg

中鉢?!2個。

高台を、しっかり持てるように、高~~くしたもんね~(笑)


雨・・止まないでしょうか(-_-;)
お日様ー


こっちは、鯛の小皿とカップ
明日、天気にな~あれっ_f0222042_16541767.jpg

カップは、仏壇にお供えするもので・・
ご飯入れるのと、お水やお酒を入れるもの。

友達からの、注文品。。
もちろん、無料奉仕です(笑)
何個か、予備を作らなくては~

ご飯入れは、薄くしようと・・頑張って削ってたら、ドーンと足が底を破り
ろくろの面に着いた^^;

不時着(T_T)

鯛とは・・覚束ない魚くん。
昨日、せっせと・・彫りました~。
これでも、本人は気にいってます(笑)

掛ける釉薬も決めてるし~、とりあえずの未来予想図はバッチリ。
釉薬の変化を、期待して^^

今度、大きな魚型のお皿を作ろうと思ってます^^
リアルなのは、私には無理。漫画チックに~

魚型のお皿は、よく見ますよね~。
この↑小皿も、最初は魚型に縁を切るつもりでしたが
今回は中止~。このままで、いってみようと思います。
増殖予定ー。(笑)

たぶん・・架空の魚のお皿になるかもしれませんが・・
家で、大きな鯛皿にお刺身を盛り、食べようと~模索中!



「どんなお刺身も、鯛の活け作りに変~身」のキャッチ・コピーで(笑)



その前に~、タタラで作るつもりがないんで・・
大きなお皿を挽かないといけない^^; そこが、問題(笑)

随分前に、9寸のお皿を挽くのを教えてもらいました。
うちの先生の挽き方は、土殺しをして低めに土を・・
そこまでは、みんな一緒ですよね~。

その後、軽くグーした右手(手首すぐ上の肉厚のとこ)を土の中心にあて
左斜めに、手を「ガーーー」とやって・・土を伸ばすんです。
躊躇して、止まる事は・・失敗を意味します。

この・・「ガーーー」が出来たら、お皿も出来たようなもんです^^
ここから、土の縁を立ち上げて鉢形にしたり・・お皿にしたりします。

随分前に、教室では・・1回ポッキリしただけ。
大きなお皿の挽き方は、これしか習ってなーい。

私の場合、ビギナーズラックが多い^^;
その後、変な癖がついちゃうのか・・どんどんとヘンテコな方向へと向かっていく。


この「ガーーー」に、失敗したら・・即、終了~のゴングが鳴ります(苦笑)

前に家で挑戦したことありますが・・尽く失敗してます。
左斜めに、「ガーーー」・・途中で、引っかかり撃沈
土殺しして・・1回目の伸ばしで失敗したら凹みますね^^;

土も、大量に用意しなければ~。

いつか、大漁旗をあげられるかなー(^_^)v
明日、天気にな~あれっ_f0222042_2254110.jpg

ちっこい球根から育てた。  花・・咲いた。
めちゃ・・かわいい~

花の名は・花の名は~?!  忘れた(-_-;)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-06-11 18:57


<< 蟹の花器 アイディア・・ >>