人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御本一輪挿し。


今日も、暑い1日でした。
暑いですが、午後から曇天・・雷なんぞ鳴りだし057.gif

ゆるゆるした、1日を~過ごしてしまいました^^;

母の作った、よもぎ餅を食べながら~。
御本一輪挿し。_f0222042_051088.jpg

しあわせ


昨日の夜は、野菜の天ぷらだったのですが・・

にんじんの葉・・人参が大きくならない内に引いたもの・・
うどの葉に、よもぎ・・ぱせり、肉厚のしいたけ~。

人参の葉が、1番好き~。
よもぎは、初めて食べましたが・・これまた、うますぎる~^^。
たらの芽より、うまいっー!
パセリも、生の時の臭みもなくなります。これまた、美味しい~。

たくさんお金を掛けて食材を揃えなくても、美味しいものは・・すぐそこにある。





ゆるゆるした時間を過ごしはしましたがっ、
でもでも、プチ兜はすべて・・完成させました。
全部で11個(笑)意外と・・時間かかるんですけど~(-_-;)

出来たのを見ると、かわいくてしかたありませーん。
う~ん・・手間隙掛けた分、かなりの親バカ状態です(爆)

後は、釉薬掛けに細心の注意を払い・・
そのまま焼成上がってくれる事を願うばかりです。

マグも、6個挽きました~
あーー、ろくろ挽き・・かなりヘタになってます(汗)


このあいだの発表展で出品したものに・・一輪挿しが3つ。
どれも、化粧土の激薄掛けのもの。

御本もでて、いい感じに焼成上がりました。
御本一輪挿し。_f0222042_2353379.jpg









御本一輪挿し。_f0222042_2354192.jpg

↑この2つは、同じ日に化粧土を掛けたものです。
かなりの激薄です。

土は、信楽の赤。

御本一輪挿し。_f0222042_23381083.jpg

こっちは、ほんとにちっこい花器で・・高さは10cmもありません。

この花器も、同じ化粧土を掛けてますが・・掛けた日が違います。
よって、濃さも違う~。

斑紋ではなくて・・ほんのり、オレンジが出てる。

1番ちっこい花器が、自分的には好き。
この内、2つはお嫁に行きました。

早く、大きな花器が挽けるようになりたーい。

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-04-28 00:09 | 粉引き


<< マイクロおんぶ蛙 猫と喫茶店とマグカップ >>