人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土灰は薄いと こんな色。

今日の空は・・きれいな青。 いい天気でした。

今日は、久々の陶芸教室でした。作った器をハッポーに詰め・・
粉引きのテストピース作りをするべく・・原料をかばんに詰め・・

め・いっぱいの荷物を、Aさんの車に乗せてgo-!


器も、上がってました。
でも、今回は・・この間よりひどい~(T_T)

土灰釉が、最近薄い・薄いと みんなで話してはいました。
たしかに、この間掛けた時も・・薄かった。

だから、2度通したものや・・溜まり部分にスポイドで落としたりはしたものの
全滅です
想いの色と違う~

頭の中で、ガーンと響く・・鐘の音(苦笑)

水色の薄~い感じになるだろう~と予想してましたが・・
な・なーんと、全部クリーム色?!緑の薄い色?!になってました。

だいたい、火の弱いとこでの焼成で・・マットなクリーム色になってた土灰釉
これは、これで・・いい感じなんだけど
火前の焼成を先生にお願いしてたんで・・
透明に近い、うすーい水色予想をしてた私。


今回は、還元焼成です。
土灰釉・・激薄だと、クリーム色?!うすーい緑?!になるそうで・・
とにかく、ブルーではない

先生・・「薄いと、こんな色よ。。」って言ってました。
火裏の方が・・よかったかな(苦笑)

あー、痛恨のボンミスかっ・・
混ぜて、掛けた後に気づく・・釉の薄さ(-_-;)

2/3は、この土灰釉薬を掛けた作品だったんで・・かなりのショック状態でした


土灰と乳白・・土は信楽のスイヒ(白)





手前フリーカップは、前回の焼成であがったもの 乳白釉
奥のカップは、今回の焼成です。
土灰は薄いと こんな色。_f0222042_2253295.jpg


お皿は、作りなおしをしたんで・・今回の焼成で上がりました。
こんな感じのセットで・・と、作った器。↑・・


ピンク御影に、乳白釉を掛けたフリーカップも上がりました。
前回、赤御影にスイヒを混ぜた土で作った器。
乳白を掛けたもの、わら白を掛けたものを作ったんですが

すごい、ザラザラで・・ちょっとな~(-_-;)って感じ。
赤御影とスイヒが・・あわないの?!なんて、思い・・
今回、みんなが作ってるピンクを使って・・乳白釉を掛けました。

でも、なぜかザラザラが凄い!!
前に作った器は、そんな事なかったしなぁ・・
みんなのは、違ったよ~な~^^;

先生に「釉薬が薄かったから?」と聞くと
「火の弱いところでの焼成だと、そうなる」
「そんな・・釉薬だから。」って(-_-;)

そっかー・・そうなのねー・・火裏だと、かなりのマットになるのは
知ってましたが~^^;
今までは、運良く・・火前の焼成だったのよね~。

御影で火裏・・乳白釉、最悪です。
食器には、向かない焼き上がりと・・判明しましたー。


土灰は薄いと こんな色。_f0222042_0155670.jpg

これも、勉強か(._.)
26上がりで、9合格。
いい経験をしたと、前向きに歩こう~(苦笑)


とにかく・・朝から凹んだ日。
マロンで元気を取り戻す~。(笑)

土灰は薄いと こんな色。_f0222042_0193452.jpg

野に咲く小さな花も、近くで見ると・・繊細な模様や形。
発見 発見


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ポチよろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-03-27 23:57


<< 幸せを呼ぶ・・黄色の器 自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ >>