人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化焼成のポット


今日は、057.gifです。

霞のかかった日が続いております。
ちびっと、寒い。

最近になって、手荒れしてます(笑)
いつも、ろくろを挽いてたからでしょうね~。
荒れてる手に・・昨日、あーっと気づき、慌ててハンドクリームを
塗りはじめました。

他の方のブログでも紹介されてましたが、yuskin Aと言う名のハンドクリーム
なかなか・・いい仕事します(笑)

他のハンドクリームの、倍の仕事の成果を発揮しますよ~。
オレンジ色の蓋・・是非、使ってみて~^^


この間の教室で、少し器が上がってました。
先週持って帰れなかった、タタラで作った織部の器とテストピース

私が、「ほんと、このへなちょこ織部~」と言ってると
先生もクスってって笑ってました。

まさに、その通り!正解って笑いで・・

今までも、粉引きを家でしてきて・・素焼き後の、剥げ剥げ状態の器を見ながら
「難しいんぞ~~。」なんて、その時も笑ってました。

それで腹が立つって訳ではなく、その逆で・・
なんか、スッキリするって感じで・・自分にはプラスになってます。
変かな(爆)

生徒同士は、いいものには「いいね~」とハッキリいいますが・・
なんだかな~ってものには、あまり話が移行しません。
そのせいかもなぁ~って

その織部の小鉢なのですが、へなちょこなんだけど・・使いやすい~(笑)
多分、出番の多い器になりそうです。
大事に使おう~。

それと一緒に上がった・・ポットがひとつ。
いつも、焼成上がった器は・・テーブルの上にあるのですが
そのポットを見て私は、「いいポット、出来てるな~」と心の中で思う。

まさか、自分のとは・・思ってなくて(笑)
焼成代の紙が、各々の作品の上に置いてるのですが
私の紙には、炭化焼成って書いてる・・「どこにあるん?」なんて
声にせず、目で探す~^^;

暫くしてから、そのポットが自分のものと気が付きました(爆)
多分、すぐわかってたら・・大きな声でハイテンションモードの声が
教室に響きわたってたでしょう~^^
多分「どしたん、先生・・めちゃくちゃ、いいやーん」だったと思う(笑)

焼成して、もちろん小さくなるのはわかってるのですが・・
もっと、大きかったって思いが強かったのですよね~。
取っ手も彫りをしてるのですが、「私と同じ彫りしてるなぁ」なんて、思ってました^^;

ポット&ドリッパーにマグカップ2個のセットで作ったものですが
初めて、ドリッパーを作った時の作品です。10月だったかなぁ~?
とにかく、1番気にいってたんで・・炭化焼成をお願いしたのを憶えてます。
ドリッパーは、ちょっとのアクシデントで没となりましたが・・
また、作ればいいや~(^^)

マグは、次回かな~?!

すごくいい色になってました。

私の器。
炭化焼成のポット_f0222042_15381030.jpg

炭化焼成です。
こっちの顔は、ビードロ色のモスグリーン。

すごく、渋い感じです~



炭化焼成のポット_f0222042_1542835.jpg

喫茶店で、お披露目をしまして撮影~。
その後、すぐ新聞で包みなおし鞄の中へ~。

超~高速技です(爆)

家でも、お披露目しなきゃ~。
帰ったら、子供達がきてまして・・色々と器を見せながら説明(笑)
そこで息子が「後引きせんの?」っと・・
そうだー、キレ・・見てなかった・・と、慌てて水を入れて湯のみに注いでみると
な・なーんと、バッチリでした^^

胸を撫で下ろしましたよーん(爆)


炭化焼成のポット_f0222042_15425665.jpg

このポットの、蓋と蓋受けのとこも・・出来がいい(笑)
お宝・・ひとつ増えました~!(^^)!


炭化焼成のポット_f0222042_15435698.jpg

こっちの雰囲気も、またかっこいい~。

どこから、見てもいい感じ~。
もちろん、「先生、ありがと」って言って帰りましたよ~。
また、よろしくお願いします(笑)

今回の焼成・・火の神様は、私に微笑んだ。

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
  人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-03-01 20:13 | 炭化焼成


<< 海王丸。 春色 >>