人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿か、桜か・・梅なのか~?!

明日の午後から057.gif予報~とは思えないほどのいい天気。

でも、少し気温が下がってきてますね~。

肌で感じております。ひしひしと~(笑)


この間焼成上がった、Aさんのワイングラスです。
椿か、桜か・・梅なのか~?!_f0222042_19582620.jpg

喫茶店でお披露目もしました。

土は赤土で、生の状態で紙型を土の上におき・・刷毛で化粧をのせます。
↓こんな感じです。

椿か、桜か・・梅なのか~?!_f0222042_19592038.jpg


Aさんのマイブーム^^
素焼きが上がったら、花なり、トンボなり・・
その上から、思いの色をのせ、土灰釉薬を掛けてます。

中はひしゃくで、どっぷりと~・・外は、吹きつけてます。
花模様です。梅の部分に緑色が・・ちょっと、ビードロ風なんです。

すごくいい出来~。

喫茶店に帰りに寄るのは、恒例で(笑)
Aさんは、ぜんざい・・私は、今回ランチのセット~
もちろん、ランチの時間は過ぎてますが・・
モーニングセットだって、OKです(笑)

そこで、Yさんのうさぎを買おうとしてる人がいまして・・
実は、Aさんも・・うさぎの納品~。
テーブルの上に並べてまして・・マスター達も勧めます。

Yさんのを止めて、Aさんのうさぎに決定でーす。

対のものと、根付のもの2個・・売れました。
あ~、Yさん・・あと少しお客さんが早く帰ってれば・・
売れてたのですが(爆)

運命なんて、こんなもん(笑)

私のうさぎは~、そこに存在しないかの様でした(爆)

買ってくれた人の一人とお話を・・
前に、Aさんの桜のお皿を買ってくれた人らしいです。

そこで、この花模様を見て「つばき?」っと
Aさん、笑いながら・・「梅です」
そこに、マスター「桜じゃーん」(-_-;)
Aさん、「梅なんです」と苦笑いしてました~。

梅に見えるけどなぁ~

桜のお皿を買ったお客さんから、
「今度は、小さいワイングラスをお願いします」と注文をもらってました。
いいじゃん、いいじゃん~。

Yさんのお玉立ても、若いカップルが買ってくれて~・・
マスター私に「お玉立てを作りよ」と勧めてきます^^;

いやいや・・そう言うわけにはいきません。
Yさんの、専売特許です(笑)

日曜日・・教室で私が「さ~、私もお玉立てをたくさん作ろう~」なんて
大きな声で言うと・・Yさん「おい・おーい」だって(爆)

もちのろんの・・ギャグですが~

今回、かなり・・売れてるよ~んと、マスター・・ニコニコでした。
帰り際、私が「さ~、桜模様のワイングラス作ろう~」って笑いながら言ってると
Aさんが「おい・おーい」(爆)

みんな、自分家の器はもういっぱい。
友達にあげると言っても限界が~・・
まぁ・・ほんとに喜んでくれる人にしか、あげたくないしですね~。
売ってると言っても、ほとんど焼成代にちびっと・・

それで、いいのよ~ん。
私たちは、器をどんどん作りたい。
次の焼成代になればな~って^^。
気にいってくれれば、なお嬉しい~。

お気に入りは・・売れなくていい価格
それでも、もちろん・・破格値~^^;
とにかく・・器をつくりたいー!
ただ、それだけ。


友達の居酒屋オープンにお花を~
椿か、桜か・・梅なのか~?!_f0222042_2028472.jpg

プードルに観葉植物が・・
かわいい~と、すぐに決定しました。

自分に欲しい~(笑)

ささっ、明日は陶芸教室へGO!
私の場合、窯詰めならぬ・・ハッポー詰めに忙しい(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>

  人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-02-26 20:43


<< 春色 雑貨屋さんの織部 >>