人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒の毒と知恵。

ビュービュー、風が吹いてます。
午前中は、知らない間に057.gif

狐さんのお嫁入り~、お天気雨。

昨日の夜中は・・悲惨でした。
ちょこっと、起きて・・部屋を出た隙に、
うちのワンコが、ドアをこじ開け・・私のベッドを占領してました。
餌や、あま~い誘い^^;にものってこず・・
私は、一階の部屋のこたつで寝ました~(T_T)
こやつ・・↓・・
生徒の毒と知恵。_f0222042_18124554.jpg

ヤバッ・・って、顔してる↑

噛み付き王子なのです(-_-;)。
外に出されては大変と、ベッドから降りません。
触ろうものなら~(笑)

こたつで寝たのが運のつき~、朝の目覚めは、出勤前5分・・
「ギャ~~」
目覚ましの時計は、ベッドに置いたまま~。
とにかく、お仕事には・・行きましたけどっ(T_T)まいった


日曜日はみんなの器が、少しづつあがってました。
その中のNちゃんのお皿。
生徒の毒と知恵。_f0222042_18192626.jpg


マグは、先生の「チョコなマグ。」
このマグ見ると、カジカジしたくなる~。甘い匂いがしてきそう・・

この間の発表会の時にNちゃんが、購入したもの!
で、カップ&ソーサーにするべく・・ソーサーを作ったんですよ~。

お客さんに出すための器として購入したらしいのですが、
だんな様から、ソーサーが無いと「ダメ ダメ」との事で
お皿を5枚、タタラ作りで~。
化粧を刷けで塗ってます。御本がでて・・いい感じ~。
お皿も、きれいに丸くではなく・・ちょい、ぐにゃに切ってます。
そこが、なかなかいい~(^^)

このお皿、5枚のうち2枚焼成出来てたのですが・・
Nちゃん、先生に・・「5枚、一緒に焼いてほしかったわー」なんて笑いながら・・
そこからも、ポイズンウーマン炸裂してました。
焼成してた1枚が、作りのせいで・・下に曲がってたのですが
「先生~、これ、型から早くはずしませんでした~」と笑いながら、敬語で(笑)
先生は「いや、はずしてないデスヨ~」と、親切、丁寧・・やさしく返事。

冗談トークでは、ありますが・・
私が言ったら、こんな具合になってる?

「先生、型から早くはずさんかった~?」
「はずしてなしぞー!作りが悪いんよー」で、ゲンコツ「ゴ~ン。」って(笑)
まぁ、そんな事はないでしょうがっ・・^^;

私も、敬語トークにし~よおっ。

このNちゃんのポイズントークは、笑顔に敬語。
でも、内容は・・後で考えると・すごいかも~って事もかなりある(笑)

この間の喫茶店トークでも、Yさんの納品したシュガーポットを見て
「これ、教室で見たときは たいした事ないって思ったけど、ここで見ると
やっぱり、いいね~!!」って^^;
言われた本人Yさん・・苦笑いしてたー(笑)
隣に座ってるAさんは、嬉しそう~(爆)

たしかに、器は使った時にその器の良さが一番出るのでは~と思います。
買ってはみたものの、すごく使いにくいものも・・実際ある。
Yさんのシュガーポットは、その喫茶店で輝いてるのは・・まちがいない事実~。

みんな、毒を吐き吐き仲良くしてま~す。
生徒同士のトークは、毒炸裂かっ??(笑)

この間の教室での・・みんなのアイディアを・・
生徒の毒と知恵。_f0222042_185258.jpg

削りを済ませた、きんちゃんです。
いつも、量りをドベ受けの上に置いてます。
「220gかぁ~」なんて、言ってましたが・・

こんなフリーカップなどは、いつも200gにしようとしてる・・
激うす~なのです。高台内も、薄いみたいで・・
ハンを押すのに、底あての丸い木を入れて・・
「よ~し。」とハンを押してます(笑)

こっちは、Nちゃんの醤油さし。
これが、またかわいい~(^^)
このNちゃんの器は、失敗作ないんじゃないの??って
いつも、焼成上がりの器が・・ものすご~く、いい感じ。
生徒の毒と知恵。_f0222042_1859453.jpg

「飛びカンナにしました~」って(笑)
「うそついたら、あか~ん」
カンナの操作が悪かっただけだろーって(爆)
私もよくあります^^;


器って、結局は・・出来上がりしだいだもんなぁ~。
私なんて、苦労したあげくの失敗作が多いのなんの~~~
手を入れた器に限って・・大失敗~なんてのも・・
先生ニコニコ笑いながら、「くやしいやろ~」なんて言ってた事あったようなぁ~^^;

この醤油さしの蓋・・
これが、爆笑アイディアなんだなぁ~

生徒の毒と知恵。_f0222042_1912477.jpg

なんか彫ったら~。なんて、みんなで言ってたのですが・・
何を思ったか、マジックの桜模様を押す押す~(爆)
きれいな、桜がバッチリ~。
ここら辺が・・Nちゃんマジック~(笑)
なかなか・・いいよね~
面白いっ

生徒の毒と知恵。_f0222042_1934639.jpg

上から~
こんな感じで、またまた焼成あがった器は、バッチ・グーなんだろうなぁ~
まちがいない!

喫茶店に納品してた、Yさんの絵付けの小皿。
生徒の毒と知恵。_f0222042_19102988.jpg

この間の沖縄への旅行で見かけたそうで・・
きれいに、絵の具ものってます。いい感じ~。
この器などを持って行った時に、おたまたてが売れたそうで・・
Yさん、一人で・・バンバン売ってまーす。

私はと言うと・・ぜんぜんでーす(爆)

ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくねっ。
  人気ブログランキングへ

いつも遊びにきていただいて・・ありがとうございます<(_ _)>
by aimons | 2010-12-03 19:50


<< 彫りましたー^^ 先生の人形作り。 >>