急須の取っ手は90度?

今日は、午後から057.gifだと言ってた天気予報。
雨、降らず。

少し曇ってきた・・空ですが、なんとかもってますよ~。


陶器屋さんの急須やポットのコーナー↓
f0222042_1744627.jpg


いろんな、急須がありましたが・・
最近、よく見るこの取っ手に広い口。↓

f0222042_17473949.jpg


急須の取っ手の角度は、90度よりちょっと小さめの角度と教わってきました。
これが、一番使いやすいと言われてきてる。

でも、どう見ても・・90度に見えるこの取っ手~。
で、上から激写。やっぱり、これは90度だよ~^^;

この雰囲気の取っ手・・最近多いですね。
今まで見たものより、少し長い取っ手。
ものすごく、安定していて持ちやすかったです。

この後、デパートで・・常滑の急須を低い位置に置き、上から見る見る~(笑)

さすがにデパートでは「写真を撮ってもいいですか?」とは聞けず
写真は、ありません。(爆)


常滑の急須、やっぱり、90度ではない。
でも、意識して見ないと・・90度に見える人もいるかもっ。

他の急須もみましたが、90度・・ありました(-_-;)
大量生産??と思うような・・急須。

↑と同じ形の急須も多くて、90度のものやそうでないもの・・

あぁ~勘違いで、90度と思ったメーカーさんが・・90度で作ったとか??
どうなんでしょう~?(謎)

それとも、今は・・なんでもありなの~~~(-_-;)

一点ものの、手作りの急須とは、全然違う~。
わかっている事だけど・・再確認の日でした。
やっぱり、器作りは・・やめられない~、とまらな~い(^^)

f0222042_17595599.jpg

 ↑ 口が広い~。主婦には・・人気あるのかなぁ~??

注ぎ口の角度は、何度がいい?(謎)

白山陶器さんの醤油さし↓
f0222042_1814893.jpg

この醤油さし、グッド・デザインショーに選ばれてます。
この口、液だれしないんだよね~。
ピッタッと、面白いように・・お醤油がきれます。

すごいんだなぁ~。覚えとこ~、この角度??
無理か(-_-;)

有田の作家さんの、かわいい器↓
f0222042_1854513.jpg


f0222042_1861889.jpg

たまには、カラフルな器もいいですよね~。

f0222042_18393839.jpg

↑ 買おうかどうしようか、悩んだ時計^^;
関西の作家さんの手作り時計で、すべて1点もの。
昔のおもちゃの時計のようで・・「欲しい~」
また、行ってみよっ。

先生の器
f0222042_187046.jpg

私は、先生の粉引きのどんぶりでちゃんぽんを~。
この粉引きの器、パステルカラーのクレパスで書いたような色の御本がでてます。
一目惚れした器。

今回、初おろし~~~~
至福の時  !(^^)!

クリック、いつもありがとうございます。
 人気ブログランキングへ

1日1回・・↑応援、ポチポチよろしくねっ035.gif
[PR]
by aimons | 2010-11-25 18:52 | 作家さんの器 | Comments(15)
Commented by cahiersauvage at 2010-11-25 19:10
急須は注ぎ口と取っ手が本体に付いているので、全体のバランスを美的にうまくとるのがとても難しそうですね。これは素敵と思うのはあまりないです。私はだんぜん、土瓶の方が好きです。
角度が90度っていうのは、大量生産するのにとても都合が良さそうです。口が大きいのは、茶がすを捨てるときとても便利。
使いやすいことと、形の美しさの両方を満たすのって、なかなかない。
Commented by Potter-Y at 2010-11-25 19:47
取っ手の角度は90度だと手首を返さないといけないから、
使いづらいといえば使いづらいような。
茶漉しも最近は網のほうが捨てやすいから、
一つずつ開けるのは少なくなってるみたいですね。
腕時計いいですね、値段もそれなりだけど、
ブランド物を買うよりこういうのがいいなぁ。
Commented by aimons at 2010-11-25 21:48
敬子さん、こんにちわ。
たしかに、全体のバランスですよね~。
私も、急須は作った事ないんです。家でも、ポットか土瓶。
昔は、朱泥の急須があったような気がしますが・・
口が大きいものは、女子には・・人気かもしれませんね~。
一度は・・急須作りにチャレンジしてみたいと思ってますが・・
美と使いやすさを極めたもの・・作りたいですね。
Commented by aimons at 2010-11-25 21:56
Potterさん、こんにちわ。
そうなんだ、手首を返さないといけなくなるんですね。
ただ、取っ手持って・・持ち上げただけだった(笑)
うちは、だいたいポット使いが多いんですよね~。
網が入ってますね。
時代と共に、いろいろ変わってるんですね。

時計、いいでしょう~。ほんと、迷ったのですが
買わないまま、帰りました。写真撮りに必死で(笑)
また、見に行こうかなぁ~って思ってますが・・
一点もの、手作り・・惹かれます~。
どっちにするか、悩みます(-_-;)
Commented by こまたろ at 2010-11-25 23:07 x
こんばんは。
情報収集、まめですね。
ぼくも、フラリと店に入るのは好きです。

自分で作っていると、「アイデアが出ない・・」
と思うんですが、店でながめていると、「デザインは
無限にある!」と勇気づけられます。
がんばります。
Commented by at 2010-11-25 23:28 x
急須のバランスって難しいですよね~~!
今は、テーブルで使うから、どんな取っ手でも使えるかも?
・・・僕はお茶を飲まないのでわかりません・・・
部屋にある急須を調べてみようかな?

白山の醤油差しは、切れが良くていいよ~~と、2年前?のドームで買いました☆

腕時計、同じようなものを、自分で作って使ってます♪
製作体験させてもらえるところがありますよ~♪♪

先生の粉引きいいなぁ~~~ちゃんぽんいいなぁ~~~

なんか同じようなものに興味があって、笑ってしまった日記でした☆
Commented by doroncoasobi884 at 2010-11-26 07:52
急須は取っ手を下にして立つのが理想のバランスで
それを基として作ってますが
デザインとか使い易さからすれば度外視ですね
いくつか作りましたがほとんど完敗ですね
一番はデザイン
二番バランス
三番使いやすさ
だったのが
最近は使いやすさ デザイン バランスです
しかし どれも ピンとこない
本当に急須は難しいと思います。
この色使いのコップはわが師匠かと
思っちゃいましたよ^^;
いやーカラフル^^
Commented by aimons at 2010-11-26 17:34
こまたろさん、こんにちわ。
ちょこっと、お店に入るの・・楽しいですね。
入りやすいお店と、そうでないお店はあるけど・・
中に入ったら、かなりの数の器があって・・びっくりしました。
レイアウトしだいだなぁ~って・・。
器のレイアウトの勉強にもなりますよね^^。
いろんな絵付け、釉薬だったり、絵の具だったり・・
形もいろいろ・・ほんと、楽しい~。
Commented by aimons at 2010-11-26 17:43
睦さん、コーヒーやハーブティーかな??
最近は、ポットが多くなってるような気が・・
ハーブティーなんて、昔は今みたいに飲んでなかったしね。
その辺もあるかも・・ねっ。
私は、急須作りはもう少し先で・・^^;
まだ、無理です~。

白山の醤油さし、よくTVで見てて・・
ピタッと醤油がきれるんだよね~。睦さん、持ってるんだ^^。
私も、勉強の為にひとつ購入しよっ。

時計・・作れるとこ、あるのですね~。
いいなぁ~、都会は・・
自分のオリジナル。
興味あるもの、似てるんだね~(笑)

先生の粉引きは、たまに不思議な色をだします(謎)
ちゃんぽん食べた後、即洗いで食器棚へ~(笑)
Commented by aimons at 2010-11-26 17:48
どろんこさん、こんにちわ。
私も、この有田の作家さんの器を見たとき・・
おもわず・・思い出しました^^。
カラフルな器は、元気を運んでくれるんですよね~。
だから、なんか惹かれます。
その時の 自分の気持ちもあるのかなぁ~って思いますが・・

急須、難しいですよね~。
バランス、これが・・なんとも、難しい~。
私は、ポット止まりで・・急須はもう少し先にしときます。
ポット作りも、満足でない~(笑)
Commented by cahiersauvage at 2010-11-27 11:15
どろんこさん、取っ手をしたにして立つと良いバランスというのは、何のバランスですか?単に重心が中心にあるということですか?それが急須としての利点にどう係わっているんでしょう?興味津々。教えてください。
Commented by doroncoasobi884 at 2010-11-28 11:29
敬子さん
このことは急須作りする人には常識として
伝わってきていることと思います。
もちろん重心が中心にあることで
そしてそう教えられました
それがだめということではありません
立つ急須が一番使いやすさに繋がっているということです
たとえば90度に付いた取っ手だから
手首を回転させるだけでお茶を注げる
蓋を押さえながら ポットだとそうはいきません
Commented by cahiersauvage at 2010-11-28 16:52
どろんこさん
なるほど、傾けるときに手にかかる負荷が少ないということですね。重心が偏っていると、片方が重くなる。
売っている急須が立つかどうか、ものすごく試してみたい気分になりました。こっそりやってみよう!
Commented by aimons at 2010-11-28 21:41
敬子さん、割らないようにねー(笑)
Commented by cahiersauvage at 2010-11-29 11:12
aimonsさん
うん、気をつけてそっとやる!!


<< DMとグリーンカレーな気分。 カラフルな器達。 >>