人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルな器達。

今日は、暖かくて・・いい天気です。
ポカポカ暖かさは、人を幸せな気持ちにしますよね~。

お昼前から、バスに乗り・・髪を切ってきました。

その後、駅中のお店をブラブラ見て回り
デパートの本屋に、かなりの時間を費やし
グリーンカレーが食べたくて、無印良品で・・レトルトパック買いました。
唐辛子マークが、最高の5個ついてましたが・・
どうなのでしょうか~。今日、食べてみよ。

日曜の陶芸教室以外の休みで、久々・・陽を浴びたって感じでしょうか~^^;
建屋の中の時間が多くはありましたが、いろんな器も見てきましたよ~


駅前には、足湯ならぬ手湯があります。↓
温泉地ならではでしょうか~。
ちょこっと、手を入れて・・
気持ちいいー(^^)

カラフルな器達。_f0222042_1556502.jpg


駅の中に一箇所、かわいい器や、ガラス製品などを置いてるお店があります。
そこで、とんぼ玉を2個GET(^^)
お店の奥まで入った事なかったんですよね~。今まで・・(笑)
いろんな作家さんの器がたくさん~。
レイアウトも結構おしゃれなんで・・「おぉ~」って、感じで

お店の女の子に「ブログに載せたいので、写真撮ってもいいですか?」と聞いてみた。
オーナーに電話してくれて・・OK
たくさん、写真を撮らせてもらいましたー。
ありがとうございます<(_ _)>

お店は別府駅の中で 陶磁器専門店「貴兆家」
kittyo-toyaさん。
長崎佐世保が本店で、他に兵庫県芦屋にお店があるようです。

こんなお店に自分の作った器が並んでたら・・
たまらなく 幸せな気持ちだろうなぁ~

カラフルな器達。_f0222042_16112860.jpg

磁器で出来た、ちっこい・・ちっこい器達
箸置きのようですが・・
ミニケーキ入れたり・・プチトマト入れたり、薬味?
超ミニな・・苔玉なんてどうだろう~。無理??^^;

いろんな使い方、あっていいような気がします。

カラフルな器達。_f0222042_16152438.jpg

カップもたくさん並んでました~。
いろんな作家さんの器。波佐見焼き、益子、有田、色々ありました。

益子焼きの粉引きの器達↓
カラフルな器達。_f0222042_1624737.jpg


磁器の器・・有田や波佐見の器が結構多かったですね~。
白山陶器のコーナーもありました。

カラフルな器達。_f0222042_16423595.jpg

↑今回の、私の1番のお気に入りの器達

かわいいんだなぁ~。カラフルだし、絵もおもしろい。
シンプルな粉引き、織部なども好きですが
こんなカラフル、かわいい器達にも・・惹かれます。
下絵の具いっぱい買ってるし・・
なんか、めちゃめちゃ絵描いた器を作ってみようかな~(笑)

有田の作家さんらしいです。
私、どこかで・・この器達に会ってるような・・気がする。
若い作家さんかと思ったら・・60歳ぐらいの方らしいです。
会ってみたいな~

↓カップ&ソーサーも・・ありました。違う作家さんですね~。
カラフルな器達。_f0222042_16313393.jpg

この釉薬・・なんだろ~。
中心にいくほど、釉薬が流れて濃くなってます。
釉薬の溜まりとの色の差も面白いし・・ヒビっぽいって言うか、
釉薬の表情が、凄いなって思った器でした。

レトロな感じを、釉薬が作りだしてるんですよね~
作家さんの手づくり釉薬だろうなぁ~。

世界にひとつ。

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくお願いします035.gif
1日、一回・・ポチポチ・・よろしくねっ(^_^)/~

  人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます(^^)
by aimons | 2010-11-24 17:04 | 作家さんの器


<< 急須の取っ手は90度? 生徒から生徒へ。 >>