人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧と御本とわたしのうさぎ。


今日は、雨のち曇り・・
明日、057.gifだと言ってたのに・・

今日の夕飯は、コラーゲン鍋らしい(笑)
最近よく見る・・スープの素・・液体入りのものを買ってきてた。

入れるのは、鶏肉・水菜・キャベツ・人参らしい。
そんなに、説明書通り作らなくてもいいのに・・^^;と思いつつも、口答えは致しません。

この、液体スープの素・・右肩上がりの売れ行きで
うちに来るダイショーさん・・かなりのニコニコです。

不景気ゆえの・・ヒット商品かも。家ごはんが増え・・家鍋。。
もやしもすごい売れ行き・・消費が伸びてるみたいだー。

土鍋も・・売れ行きが伸びてるのでは・・ないのかなぁ~。
九州は、寒さはもうひとつ。もう少し寒くなると・・かなりの鍋人口が増えて
鍋食材も・・かなり売れていくのでしょうね~。


昨日に引き続き・・みんなの器の紹介を~

化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_1924167.jpg

前にブログUPした・・Kさんのしだれもみじ??風のお皿
土は黒泥
葉っぱをおいて、上から化粧土を刷け塗り。
釉薬は透明釉。今回、かなりのシャバシャバの釉です。
焼き上がりのお皿が、少しザラザラしてました。

今回、御本手でてます。オレンジがいいなぁ~。
前回のお皿より、今回の方が・・私は好きかも。

Hさんのお皿。
化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_19284789.jpg

写真映りが、イマイチかっ^^;

実物・・かなり良いのですよ~。
化粧土の刷毛塗りですが、御本手でてます。
これが、すごくこのお皿に・・合ってます。

このお皿も、透明釉を掛けてるのですが・・
撥水剤を塗る時、ミスが~。
実は、私も・・お皿の裏に撥水剤を塗ってる時に、タラ~っと垂らしてしまい。。
そこに・・前にブログUPした、膠(にかわ)を塗ってみた。
釉薬・・ノルノル~(^^)

Hさんも、「ちょっと、貸して」と塗ってみました。
塗り方が薄かったみたいで、「もう一度貸して~」で、その上に再度膠(にかわ)を
塗って、釉薬掛け~。しっかり、釉がのってました。

先生、「どうも、信用ならんなぁ~」って言ってたけど・・
ちゃんと、釉がのったのを見せたら・・
「それに頼ったら、いかん」って^^;

「お代官様 その通りでございます」(笑)
「気をつけまーす」

膠は結構サラサラなのですが、寒くなると固まってきます。
その時は、少しの水で溶くと良いみたいです。
重ね塗りするのが・・ベスト!!

すっかり、写真は撮り忘れてしまいました。
ちょこっと塗りに・・いいかもねっ。


きんちゃんのポット&ドリッパー

今回は、チタンマット釉を掛けてます~。
先生の真似してるー!(^^)!って(笑)

みんな、他の人の焼成できた器を見て・・釉薬をチェックしてます。
狙いの釉薬を定めて~掛けるー!!
今回、チタンマット出来たてなので・・みんな使ってたなぁ~。
粉引きと、チタンマット、御本手の器でいっぱいでした。

化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_1944284.jpg

ドリッパーの中は↓こ~んな感じに・・
きんちゃんは、3穴のドリッパーをいつも作ります。
なんで、穴のとこに・・撥水剤を塗ってるのでしょうか~(謎)
化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_19445914.jpg


私はというと・・
化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_2003917.jpg

前に作った↑を削ったり、彫ったり・・↓
化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_19512899.jpg


私のキャラに合わない・・かわいすぎるウサギ(爆)
作るのは・・2つだけにしました~。
左がミッフィー風で、右がウサビッチみたいに・・なってるような~。
せっかく作ったので・・焼成しようと思ってるのですが・・^^;

マグとフリーカップには彫りを~。
ろくろ挽き・・バッチリなんて思ってましたが
全然(~_~;)。たくさん削って・・土いっぱい。
少し、曲がってる~。
「世の中そんなに甘くない~。。」身をもって・・体感しました(笑)

今日は、今度の釉掛けに備え・・撥水剤塗りを~


先生の器
化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_2012728.jpg

粉引きの器たち

化粧と御本とわたしのうさぎ。_f0222042_2013193.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくね035.gif

  人気ブログランキングへ
by aimons | 2010-11-11 20:18 | 粉引き


<< 炭化焼成のはずだった・・器。 みんなの器・・ >>