人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。


今頃、台風が・・
来るのでしょうか~。

週末の天気は057.gifのようです。


ハイビスカス↓

ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_17585058.jpg

ハイビスカスなのですが、花は咲いてしまった・・後です。
こちらでよく見るハイビスカスとは、品種が違います。
(ローゼル種の↑↓花の咲いた後のガクを乾燥させて飲むので~す。)


ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_17593873.jpg

どこだったかなぁ~?!メキシコあたりで、ハイビスカスティーをよく飲むはず・・
南国の花には・・まちがいないようですが・・(~_~;)

これは↑まだ生?^^;の状態ですので、乾燥させてドライフラワー状態にします。
煎じて飲めば、ハイビスカスティーの出来上がりです。

前に買って飲んだ事があるのですが、すごくきれいな赤いお茶になります。
味は、すっぱい~。クエン酸・・。疲労回復、代謝向上など・・
クレオパトラも、飲んでたらしい~。

ハイビスカスティーを飲んで・・あなたもクレオパトラに~(笑)

お砂糖を少し入れて飲んだら、おいし~!(^^)!
体にいろいろ・・いいことあるみたい。

この実↑、乾燥と共に開いて・・中から種が~。
「植えたら、できます??ハイビスカス?」と、お尋ねしましたが・・
「わかんなぃ~、試してみて」との事でした。
6月ごろに・・種まき、してみよ~(^^)

私といえば、鶴首の練習を少し~
ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_1895341.jpg

土の玉が2個しかない~。
後は、やわやわです。

後ろが23cm、前が22cm
前の方は、自分が思ってたより・・膨らませすぎました。
思い切りが大切・・との事で、やってみたけど~
思う形にもっていくのは、すごく難しいです。
鶴首まで・・いきません。アヒル首??(ーー;)

ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_18142686.jpg

結局、最初に挽いた分を残しました。
ドベ受けの上に・・置いたまま~(笑)

本当は、ろくろで挽いた後は・・板の上にのせるのですが、
その板・・出来たあと左右のチョキの指で挟んだ後・・一度立ち上がり
そのまま右奥へ・・ぐ~と腕を伸ばさないといけないところにあります。

いつもの調子で、立ち上がった瞬間・・バランス感覚の悪い私の指が、グラグラ^^;
作品もグラグラ~・・で、慌てて・・ドベ受けへ不時着させました(笑)

あぶないとこでした~。

そのまま、ビニール・・被せてます。(-_-;)

先生の花器。。
ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_18293010.jpg


誰かの誕生日だったのでしょうか・・?!
ゴージャスな花を飾ってましたよ~。

この花器の↑模様は彫りをして、化粧土を入れてます。
活ける花で、この花器の雰囲気も・・随分かわるでしょうね~。
シックで上品な感じの花器です。

前に一度紹介した、織部の花器↓
ハイビスカスと ろくろと 先生の花器。_f0222042_18343576.jpg


喫茶店に嫁入りした花器・・花が変わると、何か雰囲気変わります。
でも~、ここのママ・・花は和風でなく、洋風好きみたい(^^)
私は・・和風が好きだけど~。

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくね035.gif

 人気ブログランキングへ

教室の後Aさんを誘って、喫茶店に寄り道~。
マスター・・今日は、来るのではないかと思ってた様でした。

Yさんの器が4個売れ、Aさんのもみじの一輪挿しも1個売れてました。
Yさんの、もみじなどを絵付けした・・四角いお皿がなくなってったかな~。

もみじ、人気の様です
by aimons | 2010-10-28 18:49


<< 教室・・釉薬掛けでの出来事。 コスモス園に行ってきた >>